歯科助手ですが、これまで行ってきた違法行為に罪悪感でいっぱいです…

相談者: 美佳さん (22歳:女性)
投稿日時:2007-10-26 12:43:00
歯科助手による違法行為の相談は、88でも一通り読ませて頂きました。

ネットでないと真実が相談出来ない状態の助手は沢山居られると思い、大変有難く思います。

私は、患者様が少しでも気楽に、明るい雰囲気の維持、迅速さを、何時も胸に置いてきました。

でも、CR、笑気セメント除去、対合歯印象、仮止め、指導、症状を聞く…等、その為の勉強をいくらしても違法行為で有ると思うと胸がいっぱいになります。

過去に医療ミスでバレれば危うい事も経験してしまいました。

歯科医院における助手の役割は、衛生士でも可能であり、将来、衛生士不足が解消されれば、助手の仕事は無くなるのではないでしょうか?

私は、助手を続けたいですが、転職しか解決方法は無いでしょうか?
又、その際に違法助手であった事を隠した方が良いのでしょうか?

お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-26 13:37:00
美佳さん、こんにちは。
お久しぶりです。

まずは、ご質問から順に回答しますね。


>歯科医院における助手の役割は、衛生士でも可能であり、将来、衛生士不足が解消されれば、助手の仕事は無くなるのではないでしょうか?

確かに現在、歯学部に衛生士学科を設置する大学も出てきており、衛生士を増やそうとする動きが見られます。

ですが、衛生士不足という問題は単に衛生士を産めよ増やせよの問題で解決するものでもなく、助手の仕事がなくなるほどどの歯科医院も衛生士で溢れる、というのは遠い未来のことであると考えます。


>私は、助手を続けたいですが、転職しか解決方法は無いでしょうか?

もし、今働いておられる歯科医院がそういった違法行為を強いるところであるならば、転職が一番だと思います。

断言しますが、そのような歯科医院に未来はないです。

もちろん、そういった違法行為を内部から告発していって、美佳さんご自身の手で変えていく、ということも考えられなくはないですが、茨の道であることは否めないでしょう。

過去に、私が回答したものです。
「公益通報者保護法」というものがありますので、参考にされてください。

歯科助手ですが、スケーリング、レントゲン撮影などをやらされています…


>その際に違法助手であった事を隠した方が良いのでしょうか?

面接などで、「なぜ転職をしたのか?」という質問に対して、「前の職場が違法行為を強いて・・・」というのは構わないと思いますし、逆に歯科助手としての仕事をしっかり分かっている、とアピールできると思います。

ちなみに、これは以前タイヨウ先生が回答されたことですが、タイヨウ先生は助手さんを採用する際、「好きな業務は何ですか?」と尋ねてみて、「CRです!」とか「スケーリングです!」なんて答える人は不採用にする、とのことでした。

これぞ、歯科助手採用面接の究極にして最良の手段だと私も思います。


最後に、これは私の個人的意見ですが、美佳さんほどの高い意識をお持ちであるならば、美佳さん御自身が、今からでも衛生士の道を目指されてみてはどうか、と考えます。

もちろん、美佳さんの様々な事情等を考えず、私がこのようなことを言うのも大変無責任な発言のように思えるのですが、それでも美佳さんのような方にこそ、歯科衛生士となってもらい、将来更なる指導的立場に立って欲しい、という、私のささやかな願望でもあります。ごめんなさい。

何かありましたら、また気軽にお話くださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-26 13:59:00
僕も中本先生と同意見です。

と、同時にウチでは衛生士は衛生士業務に専念する環境を整えようと改革をしています(現在進行形で、まだ完成しているわけではありません)。

つまり、スケーリング、TBI、PMTC、患者管理などを衛生士業務とし、ドクターの指示のもと、独立した業務をこなすようにしているわけです。

歯科助手さんには一般的なアシスタント業務のほか、器具の洗浄、消毒、掃除、洗濯、裏方のゴミ出しなど、衛生士業務に追われる衛生士ではできない業務を担ってもらっています。

また、デンタルコーディネーターやデンタルアドバイザーなど「手は出せなくても口は出せる」と言うように、患者さんの視点からアドバイスできるようなって欲しいと指導しています。

もちろん、ドクターの立てた治療計画を踏まえて、治療費や支払方法なども相談に乗れるようになればいいなぁと思っています。

中本先生のおっしゃられているように「衛生士を目指しましょう!」がベストですが、「そこまではちょっと‥」と言うのであれば、このようなデンタルケアスタッフを目指しても良いのではないでしょうか?




タイトル 歯科助手ですが、これまで行ってきた違法行為に罪悪感でいっぱいです…
質問者 美佳さん
地域  
年齢 22歳
性別 女性
職業  
カテゴリ 歯科助手関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中