小児専門歯科医師を許せないのですが…

相談者: さおりさん (30歳:女性)
投稿日時:2007-10-27 00:46:00
お世話になっております。
5歳の娘の事で心配な事があります。

左上4番(第一乳臼歯)を抜歯致しました。
ですがこの歯はまだ生え変わりの歯ではありません。

こちらのサイトを読んだ感じですと歯根という部位が露出していたのですが、生え変わりの歯なのだろうと私は思っていました。

その時に小児専門歯科に通院していましたので先生が何も言っておりませんでしたし、気にしていませんでした。

ですが、歯根部分が露出してから日にちがたってから、歯根が露出している歯の部分を指して炎症起こしちゃってるね、何処かぶつけたの?と聞かれました。

てっきり生え変わってる途中で間も無く抜ける歯なのだろうと思っていたのに今更、炎症起こしてると言われても?でした。

それなら何でもっと早く言ってくれなかったのと。


まだ生え変わる場所じゃないからこのままにしといてと言われました。

娘は歯根が露出してしまってから噛んだり触るとずっと痛いと訴えていたんですが・・。

そして虫歯の治療が終わり通院が終わりました。
しかし、次の日にもう痛みが発生!しました。

小児専門歯科ではセメント部分が露出した歯だけはレントゲンを撮ったのですが他は大丈夫とおっしゃり、私が全体のレントゲンを撮って欲しいといくらお願いしても最初から最後まで撮って下さりませんでした。

すぐに他院に行きレントゲンを撮ると案の定、神経まで虫歯が進行してしまっており膿んでいました。

口臭が酷く先生に口臭が酷いんですと何度伝えても大丈夫大丈夫としか言われていませんでした・・。

膿みを摂りましたら酷く匂っていた口臭が無くなりました。
他にも神経まで虫歯が進行している歯がありましたので通院中です。

歯根が露出している歯はこのまま残していても痛くて生活できませんので抜歯しませんか?と聞かれ抜歯致しました。

ですがこのままでは数年は抜歯箇所は生えてきませんので乳歯入れ歯にしましょうと言われました。

乳歯の虫歯とはどういう物なのでしょうか?


又、小児専門歯科医師を許せないのですがこういうミスは仕方が無いのでしょうか?

ちゃんとレントゲンを撮りながら治療して下されば神経まで虫歯が進行しないで済んだのでは?と考えると悔しいです。

自分の事以上に子供の歯なので悔しいです。
娘もお医者さんの事を疑心難儀になってしまいました。

10本表面を軽く削ってレジンを詰めたのですが他院の先生が言うには詰め方が甘くて簡単にぽろぽろと取れますと言われました。

虫歯の部分を少ししか取っていないのでレジンがきちんと出来ていないそうです。

痛くないのならこういう治療も良いのかも知れないですが・・とも言っていましたが。


歯チャンネルを知るまでは歯科は痛いのが怖い、先生の態度が怖いと思っていました。

ですが今は変にされるんじゃないかと行くのが怖いんです。
先生の技量を疑わないとゆけないなんて悲しいですね。

歯チャンネルの先生方はとても物知りで日々勉強をなさっているのだと尊敬できるのですが。

知人に聞いたのですが歯科医師は90パーセントの人が試験に合格するみたいだと言っていました。

すごく多く感じるんですがこれは試験が甘いと言う事なんですか?

それとも試験を受ける時は勉強を一生懸命するけれども、合格したらもうあまり勉強しないという事なんでしょうか?

本当に歯チャンネルの先生を見習って欲しいです。
質問してもそんな事は聞いたこと無いとか言われると不安になってしまいます。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さおりさん
返信日時:2007-10-27 00:48:00
乳歯の虫歯では無く乳歯入れ歯です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さおりさん
返信日時:2007-10-27 02:39:00
小児歯科のカテゴリーがあったのですね。
これから熟読しますね、気がつかなくてすみませんでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さおりさん
返信日時:2007-10-27 02:51:00
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00012774.html 

を参考にさせて頂くとラバーの必要があるのですね・・。
神経まで虫歯が達してしまい膿を除去致しましたがラバーは使われませんでした。

ラバーが無いことは知っていましたが小児には必要がないと思っておりました。

他にも治療歯があるのですが(神経までいっている歯です)ラバーを使用できる歯科に行くべきなのでしょうか?

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00012609.html

を参考にさせて頂くと幼児の入れ歯自費なのですね。

見た目と言うよりも歯が動いてしまうと言うことで入れ歯のお話があったのですが必要ないのでしょうか?

必要ならば自費でも入れます。
その場合おいくらほどでしょうか?

病院によってお値段が変わると思いますがうちはこれ位だよと教えて下さればと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さおりさん
返信日時:2007-10-27 03:09:00
度々すみません。

小児のカテゴリー欄を読みますと自分と同じ様な立場の人がいるんだなと驚きました。自分が質問してる内容が重複していました。

ですがこの判断は良かったのか(↑で書いた先生の事です。小児専門の先生と抜歯した先生です)お聞きしたいので細かいですがアドバイス下さい。宜しくお願い致します。


乳児の入れ歯は必要無いみたいですね。

お金の問題はどうにかなりますが、入れたことによってデメリットがあるのならば避けたいです。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-27 23:11:00
歯科治療において、個々の歯科医師により判断基準は異なりますが、小児歯科は、まさにその典型です。

私は、基本的に大人と同じ判断基準で、治療するかしないかは決定すべきと考えますが、そういった判断をもとに治療を行う歯科医師はまれで、多くは、子供に暴れられないことを最優先しているように感じます。

当然、そんなことでは、きちんと治療できるはずはありません。
ただ、これは多くの保護者がそう希望するためで、いたしかたない
面もあります。

きちんとした治療を望むのでしたら、そのことを、明確に歯科医師に告げる必要があります。

本来、保護者の方から、そういった要望があれば、それに答えるような治療を行うのが当然かと思いますが、実際は、画一的に、暴れないことを最優先する歯科医師のほうが多いのかもしれません。

これは、国家試験後の勉強と言うよりは、出身大学の違いにより、教育内容が異なることで判断基準が根本的に違ってきてしまっていることが原因なのではないかと思います。


すいません。ちょっとわかりにくいですよね。

推論で言いますと、先の小児歯科の先生は、ある程度治療成績が悪いことは承知の上で(患児の負担軽減と言う名目で)治療時間の短縮などを優先されているのかもしれません。

それは、そういった教育を受けたからかもしれません。




タイトル 小児専門歯科医師を許せないのですが…
質問者 さおりさん
地域  
年齢 30歳
性別 女性
職業  
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
歯科/医療ミス
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日