歯科治療の痛みに耐えられないので、6番抜歯後の治療をやめたいです…

相談者: まろんさん ( : )
投稿日時:2007-10-27 20:10:00
皆さんのように専門用語が分からず、解りにくいと思いますが宜しくお願いします。

一本だけの入れ歯(下の6番?)を作るために前後の歯を麻酔をして少し削る治療を受けました。

前の方の歯は健康だったので削る際に痛みはありませんでした。

奥の方の歯は以前虫歯の治療をしており、白っぽい詰め物?がしてあります。

そこを削った際に激しい痛みがあり、何度も中断して麻酔をさらに2回打ってもらったのですが、どうしても痛みに耐えられず、治療はそこまでにしてもらいました。

先生曰く、中が虫歯になっていたそうです。

この虫歯の治療をしなければ、入れ歯を作れないのかと思うと、安易に削ってしまった事を後悔しています。

痛みに対するあまりの恐怖のために、次回は虫歯の治療はせずにそこに治療前と同じように詰め物をしてもらい、入れ歯も作らず終わらせたいのですが、いかがでしょうか?

?抜けた歯をそのまま放置しておくこと
?奥歯の虫歯を治療せず詰めてもらうこと
?削ってしまった前の健康な歯に影響はないのか?

この3点が気になってます。
どうしたら良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-27 21:38:00
はじめまして。
たぶん「入れ歯」でなく、ブリッジだと思いますよ。

>次回は虫歯の治療はせずにそこに治療前と同じように詰め物をしてもらい、入れ歯も作らず終わらせたいのですが、いかがでしょうか

既に削ったのであればもう少し頑張ってブリッジにした方がいいですよ。

多分下の奥歯の麻酔が効かなかったのだと推測できますが、この部位の麻酔は効きが悪い人もいます。

しっかり麻酔をしてもらえば大丈夫ですよ。


>?抜けた歯をそのまま放置しておくこと

あまり良くないですね。
そのうち歯のない周りの歯が傾いてきて、噛み合わせに影響がでますよ。


>?奥歯の虫歯を治療せず詰めてもらうこと

将来的にその歯も抜歯と痛みを覚悟されればそのままにしてもいいですが、後々必ず後悔すると思いますので良く考えてくださいね。


>?削ってしまった前の健康な歯に影響はないのか?

削ったところは埋める必要があり、既に大きく削っていれば被せ物を入れる必要があります。


もう少し頑張ってみてはどうでしょう!?
通常の麻酔が効きにくかったら伝達麻酔などを併用する方法もありますから。

歯は奥歯が1本無くなることでドミノ式に無くなることが多いです。
気をつけてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-28 02:25:00
こんにちは。

ドミノ式・・怖いですね。
でもそういう方も、実際結構みえますよ。
頑張って続けてみましょうね。

こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:下6番抜歯後の処置について(インプラント・ブリッジ・部分入れ歯・放置)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-29 10:29:00
僕も同意見です。

抜きっぱなしでも良い歯もありますが、下の6番は「絶対に」必要な歯です。
「今」より「将来」を考えて治療を継続しましょう。

我々は、そう言うケースを放置していて何年後かに大変な思いをされている患者さんを多数見ていますからね。




タイトル 歯科治療の痛みに耐えられないので、6番抜歯後の治療をやめたいです…
質問者 まろんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
虫歯その他
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中