インプラント治療時に、下顎の腸骨移植手術をするべきか?

相談者: 鈴木さん ( : )
投稿日時:2007-10-29 00:43:00
こんにちは、こちらのホームページ興味深く拝見させて頂きました。
実は私も教えていただきたいことがあります。

夫のことなのですが、今年の3月に右下の顎が腫れて、かかりつけの歯科医に紹介され、都立病院の口腔外科にお世話なっています。

診断の結果、炎症のう胞?)が繰り返され膿によって下顎の骨が4cmにわたり溶けてしまっているとのことでした。

幸い腫れと傷みは薬で緩和されました。

治療法はまず3番を抜歯してその穴から洗浄し患部を縮小してから取り出し腸骨移植をと言われていました。

患部を小さくするのにしばらく時間がかかるらしく半年くらい待ってから手術を行うとのことでした。

抜歯した穴はすぐに塞がってしまいましたが、夫はときどき様子をみせるために通院していました。

先日、そろそろ手術の時期がきたので状態を調べるためにCTを撮りました。
その結果から担当医より4つの選択枠から選んで欲しいと言われました。


1.そのまま放置する。

2.4番を抜歯し穴から洗浄する。

3.歯茎を切開して、中にあるものを(カスのようなもの)取り除き洗浄して閉じる。4番は抜歯。

4.3の方法に加えて腸骨移植。


以上の中から選び来月の1日に返事をするのです。

正直な話、痛くて苦しんだのはほんの数日でした、骨が溶けていることも衝撃でしたが自覚症状がないため困ることもないので手術へのモチベーションが下がっている状態です。

でもなにもしないというのも不安が残ります。

CTの画像を見た担当医に、かすかに骨がふえているとも言われたそうですが、主人には解らない程度らしいです。

気になることは骨移植をせずにいた場合、骨の欠損部分が広範囲であることで生じる問題などについてです。

それと腸骨移植をしなければ3番4番の歯にインプラントはたぶん出来ませんので失った歯を補う方法についてです。

今、私たちはすごく悩んでいます。

ほんとうは腸骨移植が必要なのかもしれませんが、やはりリスクを伴うことなので怖いんです。

なにかアドバイスをいただけたら心強いです。
どうかよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-29 00:54:00
こんにちは。
大変な話になっていますね。

確かにそういう術式を好まれる先生もおられますが、私はどちらかというと他の方法を・・

おそらく放置するか、補填するとしても腸骨移植ではなくて人工材料を使用するのではないかと思います。

実際に拝見していませんから、これは無責任な発言にもなるかと思いますので、何名かセカンド、サードオピニオンを求めに行かれて、多くの先生の意見を聞かれた方がいいと思いますよ。

先生によって考え方は色々ですので、来月のアポイントはとりあえず延期してもらって、他院を回ってみられてはどうでしょうか?

関連する分野としては口腔外科インプラント歯周病あたりでしょうね。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-29 01:22:00
鈴木さん、こんにちは。

腸骨移植を行うかどうか、大変お悩みのことと思います。

さて、来月1日に上記の選択肢のいずれかを返答、ということですが、この歯科相談室では、私達は鈴木さんのご主人の状況やCT等を実際に見ているわけではありませんので、いずれの選択肢が良い、といった回答は難しいと思います。


私の個人的意見としましては、インプラントの「ため」だけの腸骨移植には否定的な考えを持っています。

以前私が回答したものです↓
インプラントの失敗と、チョウ骨移植について

ただ、上記の回答でも書いている通り、腸骨移植は確かに腫瘍などによる骨欠損例などでは有効な方法であり、最終的には腸骨移植を行う必要性・妥当性から判断することが肝要であると考えます(くどいようですが個人的意見です…)。

都立病院への返答期限が迫っており、時間的制約もおありのことと思いますが、できることなら、他の大学病院口腔外科セカンドオピニオンを受けられてみてはいかがでしょうか?都内でしたら、東京医科歯科大学口腔外科や、東大病院口腔外科でもいいかと思います。

なかなかご自身で決断をすることは難しいと思います。できるだけ客観的な意見、各選択肢のメリット・デメリット等を、都立病院以外の先生から聞かれることをお勧めします。

また何かありましたら、お気軽にお話ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-29 11:23:00
腸骨移植‥。

最近は「やっぱダメ」と言う意見が増えてきていますよ。

先日、CTの勉強会に行ったのですが、そこの先生方の意見では「骨は骨でも細胞の配列が微妙に顎の骨と腸骨では違うから、結局は上手く行かないんだよね‥」と言う感じでした。

僕は腸骨移植もサイナスリフトもしたことがないので「ふ〜ん」くらいにしか思いませんでしたが、回りの大御所の先生方は「ウンウン」と大きくうなずいていらっしゃいました。

と、言う事で、腸骨移植に経験の豊富な先生にセカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鈴木さん
返信日時:2007-10-31 23:03:00
渡辺先生、中本先生、タイヨウ先生、アドバイスをありがとうございました。

このように相談ができるシステムと協力をしてくださる先生方の存在に心から感謝しています。

セカンドオピニオンの可能性をふまえて、明日は主人に付き添って主治医に会っていろいろ訊ねようと思います。

セカンドオピニオンを利用したことはまだありませんので、少し不安ですし、主治医に気兼ねしてしまいそうですが、必要と思ったら受けてみようと考えています。 

ほんとうにありがとうございました。
今後また何かありましたらよろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-01 09:22:00
昔は確かに腸骨移植が多かったですね。

腸骨には未分化間葉系細胞が多いのがその理由だったのですが、最近では行われなくなってきました。




タイトル インプラント治療時に、下顎の腸骨移植手術をするべきか?
質問者 鈴木さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい