ヒビが入っている歯を矯正で動かすと、折れたりしませんか?

相談者: ともさん (39歳: )
投稿日時:2007-10-30 16:09:00
10年ほど前に怪我をしてしまい、上右1番左1番の神経が切れてしまいました。

その時に上の歯が少し斜めになってしまい、気になって舌で触ってしまうので徐々に酷くなってきている気がします。

そこで歯列矯正を考えていて、このサイトでも色々勉強させていただきました。

神経の無い歯でも矯正が出来る事はわかったのですが、私の前歯2本は怪我をした時に歯の中央部分にヒビが入っているので矯正中に折れないか、矯正後すぐに寿命で折れてしまうのではないかと心配です。

ヒビが入っている歯は矯正よりも差し歯の方が良いのでしょうか?
ヒビが入っている部分を補強する物はあるのでしょうか?

怪我をしてすぐに神経を取ってから10年間何の問題もなく、色もほとんどかわってません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-30 20:23:00
ん〜〜、ちょっとこのケースは見てみないとこたえられませんね。

特に審美的な問題は面と向って話していてもイメージが伝わらないことも多々ありますから、担当の先生によく聞いてみてください。


>ヒビが入っている部分を補強する物はあるのでしょうか?

残念ながら今の所ありません。
ヒビも縦に入っているか横に入っているかで処置も変わります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-30 20:26:00
こんにちは。

矯正をしたいけど、前歯に不安が・・では困りますよね。
お気持ちは分かります。

一度歯医者さんで、上左右1番の、神経が生きているかどうかの検査をしてもらって下さい。

それで生きているという結果が出れば、ひびのことは忘れても大丈夫だと思います。

(矯正をするからと言って割れる様なことはありません)

それと出来れば、今までのいきさつをお話した上で、「アンキローシスしている可能性はありませんか?」とも聞いてみて下さい。

これも「大丈夫」と言われれば、問題なく矯正は出来ますよ。

文面からはおそらくどちらも大丈夫そうな雰囲気はあるのですが、詳しくは実際に診査してもらって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともさん
返信日時:2007-10-30 21:53:00
井野先生ありがとうございます。

ヒビは縦に入っています。
歯は縦と横どちらに割れやすいのでしょうか?


渡辺先生ありがとうございます。

上左右1番の歯の根元はレントゲンで白く写っているので、神経は無いと思います。

白く写ってても神経が生きている事はあるのですか?
神経が無くヒビが入っている歯はかなり折れやすいですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-30 22:18:00
あー、書いてありましたね、すみません。。見落としてました。
神経はない訳ですね。

割れるとしたらほとんどが縦です。

神経が無い歯で、上の前歯メタルコアが入っていてフェルールもなかったりする様な差し歯だとかなり割れやすいのですが、ヒビは見た目でその深さなどは分かりませんから、ごっちゃにしては考えない方がいいと思いますよ。

参考⇒無髄歯(神経を抜いた歯)の寿命について


一度担当の先生に相談してみて下さい。
難しい診査ではありませんので、すぐに答えが出ると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともさん
返信日時:2007-10-31 01:43:00
私の歯はメタルコアが入ってないと思うんです。
歯の裏側に穴を開けて切れてしまった神経をとり、その後穴をふさいでいます。

一度相談してみます!



タイトル ヒビが入っている歯を矯正で動かすと、折れたりしませんか?
質問者 ともさん
地域  
年齢 39歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中