虫歯では…?と訴えていたのに、大きな虫歯になってしまいました…

相談者: takakoさん ( : )
投稿日時:2007-10-31 00:48:00
2、3ヶ月に一度のペースで定期検診、歯みがき指導に通っている歯科で、以前から右上3番と4番の間をフロスをすると引っかかることを訴えていました。

しかし、4番を治療した詰め物が引っかかるのでは、と半年以上前に言われていました。レントゲンをとることもなかったです。

最近、衛生士さんが変わり、定期検診で見てもらったところ、3番が虫歯だと言われました。

以前から訴えていたのに、なぜですか、と先生に言うと、

「こういう虫歯は急激に広がるから」

との返事でした。

納得がいかないままでしたが、自費治療を強く薦められましたので同意しました。

なぜなら、自費だと神経は残せるけれど、保険だと神経はとらないといけない、と言われたからです。

フロスの違和感を、なぜ虫歯かもしれない、と思ってきちんと判断してくれなかったのか、レントゲンも撮らなかったのか、もし半年前なら抜随云々ということにならなかったのではないか…。

と納得のいかない気持ちです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-31 10:06:00
こんにちは。
そういった経緯では腹に据えかねてしまいますよね。。。

虫歯の診断は非常に難しいですので、見落としはあったかも知れません。
ある程度避けられないことでもあります。

ですが神経を取らなくてはいけないかも知れないほどの虫歯なら、もう少し前に気付いてくれなければ定期的に通っている意味がないですよね?

因みに成人の上の3番の隣接面の虫歯なら、そんなに急激に拡がるとは思えませんし、歯並びが悪くなければレントゲン撮影でも見つかりそうなものです。

虫歯が見つかったときに、ひとこと「せっかく通って頂いてるのに・・」などの言葉があれば印象もまた違ったかも知れませんが。。

その上で

自費だと神経は残せるけれど、保険だと神経はとらないといけない

との発言にはいささか違和感を感じます。

今回は100歩譲って出来てしまった虫歯はあきらめても、今後最善の治療を受けないといけません。

よく吟味して選んで、別の歯科医院でも治療法について相談されてはいかがでしょうか?

探すのは簡単ではないとは思いますが、takakoさんの狙い目としてはレジン充填が得意そうな先生か、根管治療の得意そうな先生ではないでしょうか。

参考⇒レジンが得意な先生の見分け方
参考⇒根管治療の専門医を探すには?


予防を前面にアピールしている歯科医院でも、同業者から見ると「それって虫歯を削らないだけ??」みたいな医院も稀にあったりします。

担当医の診断力はどうかなど、患者さんから見て推測できる部分も多少ありますから、takakoさんもある程度勉強してから通院して、よく吟味されて下さいね。

参考→ラバーウェッジや虫歯の判定や手袋の着用について
(※回答5をご覧下さい)




タイトル 虫歯では…?と訴えていたのに、大きな虫歯になってしまいました…
質問者 takakoさん
地域 非公開
年齢  
性別  
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
虫歯に関するトラブル
虫歯その他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日