根っこの薬が、根の先まできっちり入っていないのですが…

相談者: ネコさん ( : )
投稿日時:2007-11-06 18:12:00
今回、根っこの治療をして、中に薬を入れましたが、先の方までちゃんと入っているか確認したいのですが、レントゲンを撮ってもらって先のほうまで入っていると言われたのですが、先からはみ出た様な映り方ではなく、先から2ミリぐらいは白くなっていませんでした。

薬を入れた時、奥がすこし痛かったのですが、これは薬が途中で止まってしまっているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-06 18:23:00
なんとも言い様がないですね。
実際見てみないと判断できません。

理想を言えばお薬はきっちり根の先まで入った方がいいですが、治療はそんなに簡単ではありませんので、毎回ジャストでお薬を入れる先生は上手な先生と言えます。

お薬がきっちり根の先端まで入っていても病巣が出来ることもありますし、お薬が全く入っていなくても経過の良い物もあります。

またレントゲンは影絵ですから、先端までのお薬の入り方は判断できますが、3次元的な判断はCTを撮らないと出来ませんから、その辺りは難しい判断ですね。

痛みがなければ経過観察で治療を前に進めてもいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネコさん
返信日時:2007-11-06 18:23:00
追加です。

根の薬を入れているとき、見ていないのですが、『チッチッチッ』とガスコンロをつけるような音がしていました。

根の薬を入れるのも何種類かあるみたいですが、どういう方法かわかりますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-06 18:31:00
ガッタパーチャポイントを焼くためにストッパー(とかエキスカ)をバーナーで熱している音だと思います。

だとしたら、ごく普通の「側方加圧根管充填法」だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネコさん
返信日時:2007-11-06 18:44:00
早いお返事ありがとうございます。

側方加圧根管充填法で、薬を入れて痛かったのはまだ神経が残っているということじゃないかとおもうのですが、どうでしょうか?

突き抜けるような痛みでした。
逆に先まで入っているから痛かったのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-06 19:02:00
>薬を入れて痛かったのはまだ神経が残っているということじゃないかとおもうのですが

の可能性もありますが、自費で治療をしても神経が全て取れるわけではありません。

どちらかと言うと私たちの神経の治療は、の先端で神経を切断しているので、先端まできっちりお薬を入れてもそのような症状は起こります。

患者さんが考えられている以上に根の治療は難しく、理想の治療になると相当な時間と器具が必要になってきます。

正直保険の根の治療は長持ちさせる為というより、痛みを取る治療が主になっています。

海外のように10万する根の治療を1万円たらずでしている訳なので、やはり理想ばかり言ってられません。

私的には消毒さえきっちり出来ていれば、さして大きな問題にはならないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネコさん
返信日時:2007-11-06 22:06:00
初歩的な質問なのですが、今回根につめる処置は、何の為にしているのでしょうか?

穴を埋める為でしょうか?
それとも、細菌の繁殖を防ぐ為でしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-06 22:26:00
根にお薬を入れる理由は色々ありますが、死腔(空間)を作らないと言う意味が大きいです。死腔が存在すると細菌が繁殖しやすくなるので、

ネコさんの言う

>穴を埋める為でしょうか?それとも、細菌の繁殖を防ぐ為でしょうか

は両方合っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネコさん
返信日時:2007-11-06 22:40:00
ありがとうございます。
大変よく理解できました。

また質問なのですが、今回行ったタイヨウ先生が回答してくださった側方加圧根管充填法という方法と、根の先よりはみ出している垂直加圧充填法とでは、どちらの方が再発が防げるのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-11-06 23:29:00
>側方加圧根管充填法という方法と、根の先よりはみ出している垂直加圧充填法とでは、どちらの方が再発が防げるのでしょうか?

根にお薬を入れる方法で優位なものはありません。

垂直加圧は歯内療法が得意な先生が好む方法の1つです。
側方加圧は大学で、一般的に教えられる方法でこの方法を行う先生が多いです。

根管充填の垂直加圧充填と、サーマフィルについて


先生がいつもしている方法がその先生にあった良い方法だと思います。




タイトル 根っこの薬が、根の先まできっちり入っていないのですが…
質問者 ネコさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯科治療用の薬
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日