知覚過敏で削れた歯の根元は、詰め物を詰めるほうが良いでしょうか?

相談者: さつこさん (36歳:女性)
投稿日時:2007-11-05 23:42:16
食事、歯磨き等では痛みはありません。
歯医者で直接風を当てられると痛みが少しあります。

上奥歯6番左右とも根元が削れているため、
埋めておきましょうと言われました。

このような場合、
削れてしまった部分を埋める治療を行った方がよろしいでしょうか?

十分気をつけての歯磨きではダメなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-06 04:17:31
さつこさん、こんにちは。

歯の根元が虫歯以外の原因(歯磨きの力の入れすぎや、噛みあわせなど)でえぐれている場合は、歯科医師の対応は二つに分かれます。

つまり、さつこさんの担当医の先生のように、えぐれている部分を埋めるか、もしくは埋めないで歯磨き指導などを優先するか、です。この選択は歯科医師によって異なります。

私個人的には、埋めずに正しい歯磨きをしっかりと行ってもらうようにします。
「充分に気をつけての歯磨き」でOKだと考えています。

(しみるのがあまりに苦痛でどうしても耐えられない、という場合に初めて埋める、という方針です)

同様のケースの以前の質問がありますので、参考にされてください。

⇒参考:歯磨きによる歯の磨耗について

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-06 12:04:00
僕も中本先生と同意見ですね。

ブラッシングで綺麗な状態を保てるのであれば埋めません。

しかし、ある程度の深さになってしまうと適切なプラークコントロールも難しくなってきますし、知覚過敏根面う蝕のリスクも出てきますから、極端に削れている状態であれば、積極的に埋めますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さつこさん
返信日時:2007-11-06 14:09:26
中本先生、タイヨウ先生早速の回答ありがとうございます。

先生方のコメントからも、
自分の症状からはまずはブラッシングをしっかりがんばれば
いいのかなぁと思いました。

実は明日11月7日に削れている部分を埋める予約が入っています。
急いでキャンセルしようかと少し迷っています・・・・・

もし、削れている部分を埋めることによってデメリットってありますか?
治療費以外であるのかなぁ?

ちなみに知覚過敏の治療は痛みがありますか?
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-06 15:37:58
こんにちは。

>もし、削れている部分を埋めることによってデメリットってありますか?

そうですね。

これも以前の回答でお話していますが、削れている部分を埋めることによって、その部分が再び虫歯になる可能性は確かにあります(これを二次カリエスといいます)。

私は、さつこさんのケースのような場合、埋めるのではなく歯磨き指導を優先してもらうのは、この二次カリエスを防止するためなのですが、ここら辺は歯科医師によって対応は変わってきます。


>ちなみに知覚過敏の治療は痛みがありますか?

主にはMSコートという薬を塗布するだけですので、痛みはありませんよ。

あ、ただ、どうしても風を吹きかける時にはしみるかも…

また、知覚過敏に有効な歯磨き粉「シュミテクト」というものもありますので、ご自宅での歯磨きの際に、こういったものを使用してみるのも良いかもしれません(ただし、正しい歯磨きができている前提で、です)。

7日の予約をキャンセルするかどうかはさつこさん次第なのですが、いずれにしても、一度衛生士さんに正しい歯磨き指導(ブラッシング指導)は受けられてみることをお勧めします。




タイトル 知覚過敏で削れた歯の根元は、詰め物を詰めるほうが良いでしょうか?
質問者 さつこさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中