ブリッジと部分入れ歯のメリット・デメリットを教えてください

相談者: cieloさん (41歳:男性)
投稿日時:2007-11-18 22:35:33
左上4番の歯根虫歯になり、吸引もしくは口腔外科で抜歯後治療して元に戻すなどの治療方法をと以前から言われていましたが、元々歯の治療に抵抗があった私は4年余りその問題の歯を放置、最近抜歯しか無いというTDCでの判断で抜歯。

抜歯後インプラント科での診断は、残された骨の前後の厚みが細いためフィクスチャー(ネジ)埋め込んでもネジが露出して骨の移植が必要になることが予測され、骨の移植無しではインプラントは難しいという結論でした。

また移植した骨は吸収され消失しやすいとも。当初予定していたよりお金も掛かりそうなのでインプラントをあきらめ、次にブリッジか、部分入れ歯にするかという問題になりました。

現在の考えではブリッジは両隣りの歯を削る必要があるため私自身抵抗があり、部分入れ歯にしようかと考えております。

まず1つ目の質問は「ブリッジと部分入れ歯のメリット・デメリット」を知りたいという事と、2つ目の質問は「部分入れ歯の種類で最も適したものは何か」という事を知りたいです。

部分入れ歯でもアタッチメント式だと両隣りの歯を削る必要があるのか?ーという疑問も含めてぜひお応え下さい。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-19 00:42:12
はじめまして

ブリッジ部分入れ歯のメリット・デメリット」

過去の回答にいくつも出ていますので、目を通してみてください。


「部分入れ歯の種類で最も適したものは何か」

それぞれのいろいろな欠点がありますので、ご自身で何を重視したいのかで違ってきます。見た目なのか、使い心地か、残った歯の健康か。

部分入れ歯でもアタッチメント式だと両隣りの歯を削る必要があるのか?

どのようなアタッチメントを使うかによって、削る量は違いますが、多かれ少なかれ歯を削ります。

アタッチメントは、後ろに土台に歯がなくてブリッジができないときの選択肢です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-19 01:50:44
こんにちは。

先生の考え方や得意・不得意にもよりますから、あくまで個人的な意見を書きます。

私だったら迷わずブリッジにすると思います。

それも健康な歯を削るという大きな代償を払う以上訳、少しでも再治療の可能性を少なくしたいと思います。

そのため、出来るだけ上手な先生&技工士さんに、出来るだけ寸法精度の良い、ぴったりしていて汚れもつきにくい様な、良いブリッジ(メタルボンドなど)を神経を抜かずに作ってもらいたいです。

入れ歯は安くて早い以外のメリットを、個人的には感じられませんね。
特に今回の様な上の4番1歯欠損だと。。

参考⇒歯の破折の見極めと、部分入れ歯がなぜ良くないのかについて


担当の先生の意見もよく聞かれて下さいね。
参考までにして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cieloさん
返信日時:2007-11-19 07:10:13
小牧先生>>
仕事が終わってからの遅い時間の回答ありがとうございます。


1)
小牧先生はブリッジ部分入れ歯はどちらをお勧めでしょう?

自己判断で決める問題かもしれませんが、あえて先生方の結論とも言える意見を聞いています。


2)
部分入れ歯で重視したい事は欲を言えば全部ですがあえて順番で、残った歯の健康>使い心地>見た目でしょうか。

その順番だと質問の回答は? 

ちなみに両側の歯を傷つけないという意味ではやはりスマイルデンチャーはお勧めですか? 


新たな質問になりますが、

3)
部分入れ歯の保険適用のクラスプですが、クラスプを引っ掛ける為に両隣りの歯を削るのですか?(素人質問でスミマセン) 

4)
またブリッジが出来ない場合のアタッチメントということですが、将来部分入れ歯を辞めてブリッジへ、アタッチメントを辞めてブリッジへというような変更は可能でしょうか?

(個人差や治療によって一概に決められないと思いますが・・・)



渡辺先生>>

素早い回答、そして明確な回答ありがとうございます。

5)
ブリッジのデメリットに「土台となる健康な歯を削ってしまうので、土台の歯の寿命が短くなる」とありますが、将来計3本失うような可能性もあるのでしょうか?

3番は全く健康な歯で、4番が欠損、5番は虫歯を治療した歯で強度、再び虫歯になるのが心配です。


いろいろ書いている内に結論(治療の方向性)が見えて来ました。

6)
スマイルデンチャー(部分入れ歯)とブリッジ(メタルボンド)、残った歯を削るか削らないかという問題、義歯の寿命、両隣りの歯の寿命なども含めて、どちらが良いでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-19 23:23:00
>1) 小牧先生はブリッジ部分入れ歯はどちらをお勧めでしょう?自己判断で決める問題かもしれませんが、あえて先生方の結論とも言える意見を聞いています。

一般論でお話しますね。

本来なら、患者さんそれぞれの条件で治療方針は変わってきますので、参考にしないでくださいね。

実際私の患者さんなら、自分自身で結論を出すまで治療を開始しませんから。


ある研究では、ブリッジのほうが部分入れ歯より、残った歯への害が少なかったと結論付けています。(本当に正しいかどうかは疑問ですが)

私の臨床経験からも、ブリッジは歯の質を多く削るという欠点はありますが、精度の高い治療をし、ケアをしっかりすればそんなに問題になることは無いと思います。

私だったらブリッジにします。


>2) 部分入れ歯で重視したい事は欲を言えば全部ですがあえて順番で、残った歯の健康>使い心地>見た目でしょうか。その順番だと質問の回答は?ちなみに両側の歯を傷つけないという意味ではやはりスマイルデンチャーはお勧めですか? 

残った歯の健康を重視するなら、入れ歯は入れないほうがいいと思います。
あえて入れるなら、できるだけ小さくシンプルなものを。

スマイルデンチャーはは使ったことが無いのでよく知りませんが、私の大切な患者さんは絶対に入れません。


>3) 部分入れ歯の保険適用のクラスプですが、クラスプを引っ掛ける為に両隣りの歯を削るのですか?(素人質問でスミマセン) 

わずかに針金を乗せるところだけ、針金の厚み分だけ削ります。
ほとんど問題はありません。


>4) またブリッジが出来ない場合のアタッチメントということですが、将来部分入れ歯を辞めてブリッジへ、アタッチメントを辞めてブリッジへというような変更は可能でしょうか?(個人差や治療によって一概に決められないと思いますが・・・)

土台の歯に問題が起こっていなければ、入れ歯からブリッジは可能でしょう。

アタッチメントは種類によってかなり差があります。

神経を取らなければ使えないものもありますので、場合によってはアタッチメントからブリッジにすることができても、最初からブリッジにするのとでは、同じブリッジでも違ってきます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-20 01:04:32
>5) ブリッジのデメリットに「土台となる健康な歯を削ってしまうので、土台の歯の寿命が短くなる」とありますが、

私がこれをどこかで書きました?
寿命が短くなるという表現は自分はあまり使わない様にしています。
(使ったこともあるかも知れませんが・・)

削るにしても神経を抜くにしても、適切に行い、適切にケアをして行けば一生使えるものが多いからです。

寿命が短くなると言い切ってしまうと、もうどうしようもなくなるみたいな印象になってしまいますよね。


>将来計3本失うような可能性もあるのでしょうか? 3番は全く健康な歯で、4番が欠損、5番は虫歯を治療した歯で強度、再び虫歯になるのが心配です。

可能性はありますよ。
歯があれば虫歯になる可能性も歯周病になる可能性もあります。

だからこそ少しでも適切な治療を受け、頑張ってより良いケアをしていきましょう。


>6) スマイルデンチャー部分入れ歯)とブリッジ(メタルボンド)、残った歯を削るか削らないかという問題、義歯の寿命、両隣りの歯の寿命なども含めて、どちらが良いでしょうか?

前回の回答の通りです。

私もスマイルデンチャーは使用したことがありませんが、普通の部分入れ歯と較べれば見た目が良さそうという以外のメリットは特に感じません。

あくまで個人的な感想というか、推測?になりますけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cieloさん
返信日時:2007-11-20 06:40:24
渡辺先生、誤解があったみたいで済みません。
こちらのHPのブリッジの項目にあった記述です。

小牧先生も渡辺先生も「ブリッジ」をお勧めみたいなので今度歯科医院に行ったらブリッジをお願いしようかと思います。

少しでも再治療の可能性を少なくするために、出来るだけ上手な先生&技工士さん、則ち良い歯科医を探して、出来るだけ寸法精度の良い、ぴったりしていて汚れもつきにくい様な、良いブリッジ(メタルボンドなど)を神経を抜かずに作くります。

そして良いアフターケアを心掛ける事にしましょう。
両先生とも親切丁寧な回答をありがとうございました。



タイトル ブリッジと部分入れ歯のメリット・デメリットを教えてください
質問者 cieloさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
ブリッジ治療法
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい