オールセラミックにしたいのですが、今の歯科医院では取り扱っていません…

相談者: さおりさん (35歳:女性)
投稿日時:2007-11-21 05:26:36
初めまして、よろしくお願い致します。

私は、以前神経を抜いてもらった前歯が変色してきたので、オールセラミックにしたいのですが、通っていた歯科医院ではオールセラミックはされてませんでした。

それで以前私が通っていて、今は両親もお世話になっている歯科医院にオールセラミックはしてもらえるのかを問い合わせたら9万円でしてますとのことで通い始めました。

現在その歯科医院で根の治療も又して頂き、塞いだ状態で、次回仮歯型取りの段階です。

料金が9万円というのが安くて気になっていたので、今日先生に「土台も白ですよね。」と確認したら、先生の言うオールセラミックとは、裏も白のメタルボンドタイプの事だったのです。

すでに前に1本メタルボンドの差し歯があるのですが、歯茎も黒ずんでいるし、歯茎の境目も黒いのが見えてるので、オールセラミックを希望した旨を先生に告げると、オールセラミックは弱いから薦めないとのことでした。

先生はメタルボンドの歯の模型を見せながら、歯茎の境目に当たる所には銀は付いてない新しいタイプだから、歯茎は黒ずまないと話してくれましたが、悩んでいます。

9万円かかるのだったら、もう少しの料金でオールセラミックにしてもらえるし、透明度も高いようだしと…。

長くなってすみません。

ご相談したい事は、私が1度違う歯科医院に変えて又戻ってきた事もあるし、両親がこれからもお世話になる事を考えると、何と言って審美歯科に変わればいいか思いつかないのです。

歯科医院の先生はオールセラミックは薦めないという考えなので、何と言って転院すればいいのか、是非アドバイスをお願いしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-21 10:58:56
オールセラミックが弱いわけではないのですがねぇ・・・

噛みあわせの調整や セラミックの厚みをコントロールすることで充分な強度は出ます。

本題ですが、何と言えばいいのか・・・うーーーん 難しい。
どーーーしても オールセラミックにしたいので!
とでも言わないと仕方ないかなぁ・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-21 13:10:33
むつかしいですね。
私も個人的には前歯ならオールセラミックにしたい・・。

やはりタカタ先生の言われる様に、
「どーーーしても オールセラミックにしたいので!」
ですかね・・。

それとオールセラミックの場合、メタルコアはちょっと問題が出るかも知れません(メタルボンドのときは大丈夫です)ので、注意して下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さおりさん
返信日時:2007-11-21 14:32:22
高田先生、渡辺先生ご回答ありがとうございます。

先生方のおっしゃるように「どーーーしても オールセラミックにしたいので!」と正直に言うことですね…わかりました。

ただ、質問などもしやすい先生だったので残念ですが、やっぱりオールセラミックにしてもらいたいので、がんばります。

渡辺先生のお話の、メタルコアの注意、頭にちゃんと入れておきます。

これから、審美歯科を探して決めることになるのですが、歯医者さんを決めるポイントのような所がもしあれば、お聞きしたいのですが…。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-21 14:50:41
話しやすい先生なら、オールセラミックをやってもらってはどうですか?
けして簡単ではないですから、2,3回やり直しにはなるかも知れませんけど・・。


>これから、審美歯科を探して決めることになるのですが、歯医者さんを決めるポイントのような所がもしあれば、お聞きしたいのですが…。

すごーく個人的な印象なのですが、「審美歯科」を前面に出している様な医院はあまり・・。(井野先生>ごめんなさい・・)

ということで、分かりやすいポイントは思いつかないですね、すみません。

直接相談に行った際に、過去の症例を見せて頂くのなんかは良い方法だと思います。

審美的な仕事をされる場合は、必ず頻繁に写真や記録を残すと思いますし、またそうしないと上達もしませんからね。

因みにホームページに載っている様な症例は、パクリものも多いですから、注意が必要ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さおりさん
返信日時:2007-11-21 21:10:49
渡辺先生、何度も回答して頂き感謝しています。


>話しやすい先生なら、オールセラミックをやってもらってはどうですか?

渡辺先生のおっしゃる通り、私もそれが1番の希望でした。

こちらの医院は審美歯科ではないので(ホワイトニングはされてますが)、通う前にオールセラミックにしてもらえるのかを尋ねたら、9万円でしてますとの事だったので、お安い事に単純に喜んでいました。

そしたら、それが差し歯の裏側も白のメタルボンドの事だったので、こちらの医院では、中も白のオールセラミックはされてない様です。


>すごーく個人的な印象なのですが、「審美歯科」を前面に出している様な医院はあまり・・。

審美歯科にはまだ通ったことがないのですが、なんとなくわかる気がします。
外人さんがを見せて笑う、大きな看板の審美歯科が、近所にも出来ました。


>因みにホームページに載っている様な症例は、パクリものも多いですから、注意が必要ですよ。

歯の知識が少ないので、症例写真はこれまで鵜呑みにしていました。

パクリも多いなんて貴重なお話です。
これからは、注意して見ようと思います。


>直接相談に行った際に、過去の症例を見せて頂くのなんかは良い方法だと思います。

治療前に症例写真を見せてもらえたら、安心してお願い出来ると思います。

写真を見せてもらって、希望しているイメージと違えば、その時点でやめれますし、ですね。


何度もの質問ですみませんが、今の歯の状態が、根の治療が終わって、中にもつめ終わって蓋をしてあるそうなんですが、できるだけ早く、次の歯医者さんには行く方がいいんでしょうか?

じっくり探していても問題はないのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-21 22:18:56
>すごーく個人的な印象なのですが、「審美歯科」を前面に出している様な医院はあまり・・。(井野先生>ごめんなさい・・)

参考に
審美歯科の治療内容は、一般歯科よりも良いのですか?


根の治療が終わって、中にもつめ終わって蓋をしてあるそうなんですが、できるだけ早く、次の歯医者さんには行く方がいいんでしょうか?

仮の蓋の種類にもよりますが、できれば早目(1ヶ月ぐらい)がいいと思います。
長く放置してしまうと仮の蓋の中に唾液が入り細菌感染をおこしますからね。

注)若い人だと蓋が取れて1年もするとかなり大きな虫歯になっていることがあります。蓋が取れたらあまり放置しない方がいいです。


>渡辺先生

大丈夫ですよ!!
私は歯内療法が主で、審美絡みは2次的要素ですから
レジンとか、セラミックとかも好きですがやはり内療法が・・・


>因みにホームページに載っている様な症例は、パクリものも多いですから、注意が必要ですよ。

私は、HPの症例以上の物を作る意気込みでしていますから、パクられてもどうって事はないですが、パクられたままだと患者さんが被害者になってしまいますね・・・

納得できる先生を探してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さおりさん
返信日時:2007-11-22 00:02:22
井野先生ありがとうございました。
できるだけ早めにします。



タイトル オールセラミックにしたいのですが、今の歯科医院では取り扱っていません…
質問者 さおりさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科・美容歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中