根管治療の治療費が高額な場合、クレジットやローンは可能?

相談者: あいさん (35歳:女性)
投稿日時:2007-11-09 23:45:00
2ヶ所にフィステルができてしまってるのですが、一つは最近できました。

すぐにでも歯医者に行き見てもらいたいのですが、高額な料金の為に今すぐは無理で資金が貯まり次第通いたいと考えております。

たぶん1年半後になるかと。
どの程度進行してしまうかが怖いのですが。。

他の質問で読ませていただいた所、根管治療1本で20万円程、クラウンが10万前後と記載されてましたが、その他の診察料(完治するまでに通う)は保険内でしょうか?

それとも診察料も含めて30万前後でしょうか?

あとこのような高額な治療をしてくださる歯医者さんはクレジットやローンなど可能なのでしょうか?

そしてもう一つもし根管治療の際、抜歯となった場合、その時の処置はどのようになるのでしょうか?

すぐに抜歯となってそのまま帰ることになるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-10 01:15:18
>今すぐは無理で資金が貯まり次第通いたいと考えております
根の治療しかもフィステルが見られるものについては早めの治療の方がいいですね。

1年半後だと抜歯になってしまう可能性が高いです。

また、フィステルが2つとは問題の歯が2本あるということが疑われます。

また自費治療でしたから必ず治ると言うものでもないので、治療費がネックでしたら、保険でもいいので治療にあたられた方がいいと思います。

(ただし治る見込みは専門医に比べるとさらに下がりますが・・・)


根管治療1本で20万円程、クラウンが10万前後と記載されてましたが

私の知る限り通常の根管治療は10万前後が相場です。

(パフォレーション、ファイル破折が見られるものは別途費用がかかり20万する場合も考えられますが)


1つの提案として、根の治療だけ専門医にして頂いて、治療後に他の歯科医院で保険の被せ物を入れるのはどうでしょう!?

(ルール上自費の根の治療後は自費の被せ物ですが、歯科医院を変えればこのルールは適応されません)


>このような高額な治療をしてくださる歯医者さんはクレジットやローンなど可能なのでしょうか

可能な歯科医院が多いですが、その辺りは歯科医院によってマチマチですから初めの電話予約の際に聞いてみてください。


>根管治療の際、抜歯となった場合その時の処置はどのようになるのでしょうか?すぐに抜歯となってそのまま帰ることになるのでしょうか?

これも先生によって異なると思います。

もし専門医の先生が抜歯した方がよいと判断した場合、保険の費用で抜歯する場合もありますし、紹介元の歯科医院で抜いてくださいと言われる場合もあります。

これも受診先の先生に聞いてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-10 03:20:33
はじめまして。

確かに高額でも良い歯科治療を受けられるのが理想だとは思いますが、
患者さん個人個人の事情というものもありますから、
保険で治療をされてもよいのではないでしょうか?

・今から1年以上放置しておいて、高額な自費根管治療
・今すぐに保険の根管治療

両者を比較すると、どちらの成功率のほうが高いのかはっきりとは分かりません…。
それなら確実に安いというメリットはある保険のほうが良いのでは?


>このような高額な治療をしてくださる歯医者さんはクレジットやローンなど可能なのでしょうか

クレジットやローンなどについては歯科医院により様々ですので、
直接歯科医院側に問い合わせるか、ネットで調べてみて下さい。

歯科医院のホームページにもけっこう書いてあると思います。


>根管治療の際、抜歯となった場合その時の処置はどのようになるのでしょうか?

万が一抜歯になった際の処置については、こちらをどうぞ。
前歯だったら、仮歯くらいは作ってくれると思いますよ。

⇒参考:歯科医院で永久歯を抜かれた
http://www.ha-channel-88.com/taiou/sikaiinnde-eikyuu.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいさん
返信日時:2007-11-10 09:09:35
井野先生、田尾先生、返信ありがとうございます。

?
とりあえず今〜数ヶ月の間に保険内で治してもらって
資金が貯まり次第、再度専門医に自費治療していただいても
遅くはないでしょうか?

?>1つの提案として、根の治療だけ専門医にして頂いて、
治療後に他の歯科医院で保険の被せ物を入れるのはどうでしょう!?
(ルール上自費の根の治療後は自費の被せ物ですが、歯科医院を変えればこのルールは適応されません)


よくわからないのですが、この他院に行くまでにせっかく治していただいたのに細菌が発生したりしないでしょうか?

また他院に移る時にその他院の先生に「他院で根管治療をしていただいた部分を保険内の歯を被せて欲しい」といえばOKですか?


宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-10 13:47:18
>?とりあえず今〜数ヶ月の間に保険内で治してもらって資金が貯まり次第、再度専門医に自費治療していただいても遅くはないでしょうか?

これは見てみないと何ともいえないのですが、ここまで問題を起してしまっている歯なので次が最後の治療になるかもしれませんね。

覚えていてもらいたいのは、歯は何度も治療に耐えられる組織ではありません。

根の治療は3回で打ち止めになる歯が殆どです、治療すればするほどご自身の健康な歯の部分は減っていきます。

ですから保険の治療後専門医に受診しても無理と言われる可能性はあります。


>根の治療だけ専門医にして頂いて、治療後に他の歯科医院で保険の被せ物を入れるのはどうでしょう!?
(ルール上自費の根の治療後は自費の被せ物ですが、歯科医院を変えればこのルールは適応されません)

こちらを読んでみてください。
保険の根の治療で、どうして自費の被せを勧められるのでしょう?

一様ルールで自費の歯内療法をした歯科医院は自費で被せ物を入れないといけないルールがあります。


>この他院に行くまでにせっかく治していただいたのに細菌が発生したりしないでしょうか?

専門医で行う仮の蓋であれば1ヶ月程度は大丈夫ですから、その間に他の歯科医院に受診してもらえば大丈夫ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいさん
返信日時:2007-11-10 15:33:17
井野先生お忙しいのにご返答ありがとうございます。

少し考えて

いろいろと他の質問を読ませていただいて思ったことですが、抜歯となった時にインプラントを選ぶとインプラントにかかる総額がだいたい45万ぐらいと記載してました。

?もしこのまま放置した場合、抜歯になる可能性が高いのであれば
インプラント装着はできるのですか?

?
>ここまで問題を起してしまっている歯なので次が最後の治療になるかもしれませんね。

もし例え、抜歯にならなくても済んだ場合、これから先のことを考えて根管治療はせずに抜歯をしてインプラントの方がよいのか、

根管治療をしてクラウンをかぶせてもらってその歯を最後まで生かせた方がいいのか。

値段的に同じぐらいなのであればどちらがよいのか考えてしまいます。


?
フィステルはできてるのですが、痛みとかは全くないのですが、もしこのまま歯医者に行かずに放置した場合、どうなってしまうのでしょうか?

(かなりの痛みが起こるとか自然に抜け落ちるとか)


何度もすみません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-10 15:49:49
>もしこのまま放置した場合、抜歯になる可能性が高いのであればインプラント装着はできるのですか?

根管治療はせずに抜歯をしてインプラントの方がよいのか

それは骨がどれくらい残っているのかによって変わってきます。
あいさんは、まだ歯科医院で検査はされていないんですよね?

根管治療にするかインプラントを検討する必要性もあるのかは、
まずは検査をしてみないと何とも言えませんが、
基本的には歯を残す方向で考えておかれたほうが良いと思います。


>もしこのまま歯医者に行かずに放置した場合、どうなってしまうのでしょうか?

・突然痛みが出てくる
・歯が抜ける
・周囲の骨が溶けて、健康な歯にも悪影響を及ぼす
・抜歯後の様々な歯科治療(インプラント、ブリッジ等)の予後が悪くなる

などが考えられます。

少なくとも放置していて治る可能性はまずありませんので、
今より悪くなる前に、なるべく早く受診されることをお勧めします。

その際、できれば根管治療に力を入れている歯科医院を探して
受診されるのが良いのではないかと思いますので、
こちらも参考にされてみて下さい。

⇒参考:根管治療(歯の神経・根の治療)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいさん
返信日時:2007-11-14 21:44:34
井野先生、田尾先生ありがとうございました。



タイトル 根管治療の治療費が高額な場合、クレジットやローンは可能?
質問者 あいさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療の治療費・費用
根管治療その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日