親知らず抜歯数年後の、歯茎の腫れとフィステル

相談者: ななさん (35歳:女性)
投稿日時:2007-11-10 16:28:34
右上の親知らずを2002頃に抜歯しました。

その時は腫れも引いたのですが、2003年の冬からぶよぶよと腫れたりしています。
痛みはありません。最近はよく腫れます。

それとその近くの表面にフィステルがありますが、親知らずの腫れを指で強く押すとフィステルもプクッとなります。

何か関連性があるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-10 16:40:49
親知らずの腫れを指で強く押すとフィステルもプクッとなります。何か関連性があるのでしょうか?

これは見てみないと分かりませんね。
無いともいえませんし、あるとも言いにくいですね。

歯科医院レントゲンを撮ってもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななさん
返信日時:2007-11-10 16:45:15
ご返答ありがとうございます。

フィステルについてですが、今のところ痛みはありません。

恥ずかしながら手持ちが少ないので今すぐ治療はできませんが、来年4月頃見てもらうつもりではおります。

痛みがでてくるのは相当悪くなってからでしょうか?
4月頃までもってくれるといいんですが。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-10 17:07:20
保険治療でいいので早目に受診した方がいいですよ。

フィステルについてですが、今のところ痛みはありません

フィステルがある歯は痛んだり・大きく腫れてきたりすることは少ないです。

もし保険証があれば保険の3割負担で1本の被せが入るまでに1万円程度です。

ただし保険治療の平均的な成功率は50%ありませんから、その辺りはよく調べてみてください。

根の治療は最初の抜髄が非常に大切です。

(大げさに書くと、初めの神経を取る先生の技量&知識によってその歯の残りに寿命が決まってしまいます)

抜髄後、手が入れば入るほど予後は悪くなっていきます。
次からは神経にまで虫歯が進行しないように注意してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななさん
返信日時:2007-11-10 17:27:33
井野先生ありがとうございます。

最後にひとつ

専門医の方に自費で治療していただいた場合、もし再発せず順調にいったら何年ぐらい持つのでしょうか?

保険治療の場合は成功率50%ですか。
再発大ですね。それだと繰り返しになりますね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-10 17:34:35
>もし再発せず順調にいったら何年ぐらい持つのでしょうか

これは誰にも分かりません。


保険治療の場合は成功率50%ですか。

保険診療で50%のアベレージが出せれば結構上手な先生です。

東京の一流の専門医と話していても感染根管の成功率は70%無いと言っていました。(超難症例ばかり集まっているのでしかたが無いかもしれませんが)

私の実感では、ある程度道具を揃え、かなり時間をかけて丁寧に根の治療をしないと再発は免れない感じがします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななさん
返信日時:2007-11-10 17:37:32
井野先生、本当にありがとうございました。
なるべく早く歯医者に行ってみます。



タイトル 親知らず抜歯数年後の、歯茎の腫れとフィステル
質問者 ななさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
抜歯後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日