[写真あり] リーマーが折れたと言われたが、折れていたのは実は注射針?

相談者: yosiwoさん (30歳:男性)
投稿日時:2007-11-08 21:53:23
写真は全体と拡大の2枚です。
正面右上の7番の根に大きい針のようなものが刺さっています。

7番が欠けてそこが虫歯になり、週に一度地元の医者に診療してもらっている状態です。

の奥までだいぶ削っていたので、おそらく根管治療だと思われます。

2週間くらい前に「1cm程のリーマーが折れて歯の中に残っている」と言われました。

針を抜く方法としては、うろ覚えですが、「歯に薬をつめてやわらかくし、削り取り出てきた針の頭をつまんで取る」というもので、継続中です。

先週金曜に見てもらった際に

医者:
「最悪歯に残すかもしれない。さびることはないので問題ない。何かあれば私が責任をとります。今日はそれを了承してもらいたい」

私:
「他の医者で見てもらう方法もありますよ」

医者:
「それはやめたほうがいい。医者が迷惑がるだけ」

私:
「残したくない。じゃあ歯を抜いてでも取るしかないじゃないですか」

医者:
「じゃあ、根を一本とってそこから取りましょう。後はかぶせます」

ヘミセクションのことでしょうか。
根の代わりになるものはないと言われました。

急に不安になり、今週火曜に会社を休み総合病院で別の医者に見てもらうことにしました。

以下はその担当医の所感です。
このレントゲン写真を見ての判断です。

・2cmほどの針が骨を突き破り、おそらく「じょうがくどう」に入り込んでいる。抜いたほうがよい。

・リーマーの形状と合わない。先になるにつれてとがるはず。またよく使われるリーマーの長さは20〜25mm。根元で折れることはない。

形状が近いのは注射針。奥まで麻酔をかける際に、あなたの歯茎の上の骨は薄いから、そこに針が入り込んで折れたのでは?

・(別の写真を見て)真ん中の根の奥にリーマーの先端らしき影が見える。
ここのことを言っているのであれば、その医者が「残す」と言うことはつじつまが合う。

親も不安がってたので、写真結果を持って父親と金曜朝8時にその医者に相談しようと、電話でアポをとってみました。

医者は「そんな時間早すぎる。なぜあなたの親にも同じ事を説明しないといけないのか。治療が先決でしょう!」と憤慨、その他色々と罵倒されました。

この時点で私がこの医者に対する信用は完全になくなってしまいました。

下記に今思っている疑問を書いてみました。
何かよいアドバイスがございましたら、何卒よろしくお願いいたします。

?私が見てもリーマーとは思えません。こんな奥までリーマーが刺さり、長く折れるものなのでしょうか。

?歯を抜いてでも取れるでしょうか?

切開手術・ヘミセクションの他に何かよい治療法があるのでしょうか。
できるだけ歯の形状をきちんと残したいのが希望です。

?この状態では医者の立派な治療ミスと言えるでしょうか。
 痛みは多少ある状態です。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-08 22:15:13
ん〜、リーマーファイルには見えませんね・・・

金属の棒状のものだとは分かりますが、何か想像も出来ません。

この場合抜歯した方がいいですね。
トライセクションで取れるとは思えませんね。

ファイルの破折自体はよくあることで治療のミスとは私は思いませんが今回の場合、の中から大分外に出ているのでミスとしか言いようがないような・・・

この金属状の物が何か!?どのような治療でこのような場所に金属状の物が迷入したか!?ハッキリさせた方がいいですね。

医療行為とは少なからずこのようなことは起こってしまうものです。
ただ、大事なのはその後の人としての対応だと思います。

ちょっと不安な日々が続くと思いますが頑張ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-08 22:54:28
私にも、総合病院の先生と同じで、注射針のように見えます。
理由もまったくそのとおりです。

ただ、リーマーとは違って、注射針が根本で折れた場合は、気づかないことは有り得ません。

そこのところが、前医の先生の返答とはつじつまが合わないので、断定はできません。

注射針だとすれば、の根の中からそれだけ長く挿入することは有り得ませんので、歯肉から入れ折れたものと推測できます。

そうであれば、抜歯せずに取り除けるかもしれません。

あとは、私の知らないような根管充填の器具でしょうか?それにしても根本で折れるというのは、構造上、注射針くらいしか思い浮かばないのですが・・・

総合病院の先生は、的確に判断されているように感じますので、よく相談してみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-09 13:11:23
僕もさすがに「これはリーマー破折で、時としては仕方の無いこと」とは言えないような気がしますね。

総合病院の先生と同じ意見だと思います。

「医療ミス」との断言は避けますが、担当医のその後の対応が悪いですよね。

場合によっては第三者が介入して話し合いをされた方が良いかもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-09 13:58:38
yosiwoさん、こんにちは。

このたびの件、本当にご不安なことと思います。
ご心中お察しします。

写真の棒状のものは、私も他の先生方と同じくリーマーとは到底思えません。

さて、私からは

>?この状態では医者の立派な治療ミスと言えるでしょうか。痛みは多少ある状態です。

というご質問に関して回答します。

まず、本件が「医療ミス」であるのかどうかの判断自体は、この歯科相談掲示板ではできません。

本来、医療ミスかどうかは、様々な要件や経緯を検討した上での極めて高度な法的判断が求められますので、実際に弁護士との対面の上での相談ということになります。

現段階でのyosiwoさんへのアドバイスとしては、今後医療ミスを追及する・しないに関わらず、今回の経緯をできるだけ客観的かつ詳細に記録に残しておくことをお勧めします。

(医師の発言も含めて)

治療費のレシートなどもあれば保存しておいた方がよいです。


さて、以下は私の個人的見解です。

もし、yosiwoさんが今後この抜歯しなければならない場合、

・抜歯の理由が、このレントゲンに写っている針の影響による
・本来であれば、抜歯の必要のない歯であった
・レントゲンに写っている針が、当該歯科医師によるものである

ということが明らかであれば、当該歯科医師の責任を追求すること自体は可能と考えます。

(もちろんyosiwoさんの判断によります。もうその歯科医院とは関わりたくない、というのも一つの選択肢であることは事実です)

したがって、今後yosiwoさんが検討すべき事項は、

1)この歯の処置をどうするか
2)その治療費等の負担を当該歯科医師に求めるか

の二点になると思います。

2)を積極的に検討されるのであれば、その上で「医療ミス」であるかどうかの弁護士との相談による追求になるでしょう。

最後になりますが、yosiwoさんが今回の件を最善の形で解決されることを願っています。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-11-10 15:03:29
こんにちは。
ちょっと気になっていた記事でしたので参加させて下さい。

私もレントゲン上にある金属様の物の形から考えてリーマーファイルではないことは、歯科医師であれば容易に想像がつくことと思います。

ただ注射針であればやはり麻酔時に気がつくと思われますし、3つある根管のうち2根管は根管充填がされていることが、その医院に通院中に行った根管充填であるならば、その他の根管の拡大清掃の手技と、残るもうひとつの根管の延長線上に真っ直ぐ異物が写っていることも考えた場合、恐らくは根管充填の際にお薬を詰める時に使用する「スプレッダー」という器具の破損ではないかと思います。

想像ですが、その破損した先端部分を除去しようとしていじくるうちに、元々の拡大清掃がかなり大きくされていることから、根の先から押し出されてしまい、さらにはその上の上顎洞までその根の先端が近かったせいで上顎洞に入り込んでいるという状態に見えます。

もし骨内に刺さっていたとすれば、かなりの抵抗感があり押し込むのにはかなりの力が必要と思うので、多分上顎洞に突出していそうです。

ただし、今回の治療以前にすでに迷入してしまった可能性もありますので、どこが原因ということはどなたも断言は出来かねると思います。

もし私の想像通りであれば上顎洞側からの外科的アプローチになりますが、抜歯せずに除去できる可能性が十分にあります。

上顎洞の中にあるならば、いずれ感染源になりかねないことも考えると、以後は総合病院の耳鼻咽喉科もしくは口腔外科を受診されると良いかと思います。

今現在そののある側の鼻がよくつまっていたり、風邪でもなさそうだが鼻水や咳が長期間止まらなかったり等の症状があるようであれば、色々大変な処置が増えてしまって大変ではございましょうが、お早めに受診されることをお勧めしたします。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-11-10 16:04:26
角度を変えてレントゲンを撮るか、CT撮影を行えば、
もっとはっきりとしたことが分かると思いますよ。

このレントゲンだけだと平面的にしか分からないので、
もう少し三次元的な情報が欲しいです。

本当に上顎洞に金属が入ってしまっているのかどうかとか、
の中から金属が入っているのか、外側から入っているのかとか。

いきなり抜歯ヘミセクションをする前に、
もう一度しっかりと検査をしてもらってはどうでしょうか?

検査をするなら、口腔外科が良いかもしれませんね。




タイトル [写真あり] リーマーが折れたと言われたが、折れていたのは実は注射針?
質問者 yosiwoさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯科/医療ミス
医療ミス、不信感その他
その他(写真あり)
リーマー・ファイルが折れた
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中