下の前歯は普通根が2根あるのに、私の歯の根は1根しかない!?

相談者: まっきーさん (32歳:女性)
投稿日時:2007-11-10 22:25:14
以前、歯医者で2度ほどレントゲンを撮って頂いた時に、先生から下の前歯4本は根が1本しかないので、すぐ抜けるようなことを言われたことがあります。

普通は、根は2根あるのに私は1本なのでということでした。
2根あると引っかかりがあるのですぐには抜けないとのこと。

でも生まれつきのことですので、どのように気をつければよいのか。

そのような場合やはり丁寧にブラッシングなどどのように扱えばいいのかなと。。

1根といえど天然の歯だから大事にしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-10 22:37:36
こんにちは。
何かの聞き間違いではないでしょうか。

普通下の前歯の根は1根です。
もしかすると、根が短いといわれたのではないでしょうか。

もしそうなら、歯周病や、深い虫歯で根の先に病気を持ったりしなければ問題ないのですが、病気にかかると早く抜けてしまうことがあります。

予防を得意とする先生にかかられ、定期的なケアを受けられ、先生のアドバイスに従い、ご家庭でのケアに勤めて、病気にならないようにしましょう。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-10 22:40:21
まっきーさん、こんにちは。

さて、下の前歯4つですが、これらの歯の根は、まっきーさんだけではなく誰もが1本です。

おそらくは、聞き間違いか、あるいは他の歯のことを言われていたのではないかと…

いずれにしても、丁寧で正しいブラッシングを行うことで、自分の歯を長く健康に保ちたいですよね。

ブラッシング法など、もしご不安であれば、一度歯科衛生士さんにレクチャーを受けるのも良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっきーさん
返信日時:2007-11-10 22:56:31
小牧先生、中本先生、お返事ありがとうございます。

やはり聞き間違いなのかなぁ〜。
なんか引っかかりがないとかスッと抜けるようなことを言われたので
当時若かったので怖くてどうしようと考えてました。

根が短いといわれたのかなぁ〜。とにかく普通の人とは違うような
言い方でした。

また今度歯医者に行くので聞いてみたいと思います。



タイトル 下の前歯は普通根が2根あるのに、私の歯の根は1根しかない!?
質問者 まっきーさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
歯の異常・トラブルその他
その他(その他)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中