10年間嘔吐を繰り返し、ここ数年で歯が溶けた。治療法は?

相談者: bonheurさん (32歳:女性)
投稿日時:2007-11-12 19:04:45
宜しくお願い致します。

約10年間、食べ過ぎたと感じる時意図的に嘔吐を繰り返してきました。
現在も進行中です。

気になったのはここ2〜3年。
それまでは歯並びも良く隙間もありませんでした。

治療をしても虫歯が減らない。
被せてもすぐ取れる。

の裏のエナメル質も溶け、象牙質(黄色い感じ)がむき出しでしみる等の症状で嘔吐が原因と把握しました。

たとえ嘔吐をやめたとしても今の現状では、見た目も食生活にも影響があるので治療を考えております。

インプラントは金銭的に高いので厳しいのですが、他にどのような方法がありますでしょうか?

見た目を重視するなら表面だけのラミネートベニヤみたいなものでも良いのですが、裏側のむき出し部分も直したいのでどうか最善の治療法・おおよその金額をお教え下さい。

今の状況です。ご参考までに・・・

※2〜3ミリの隙間があり上下の歯が噛み合わない状態。(前歯付近)
※現在も嘔吐は毎日。
※歯の裏は、エナメル質が溶けており、冷たい物を食す時は必ず、
 普段も舌・歯ブラシがあたるだけでもかなりしみます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-12 20:07:50
はじめまして。

> bonheurさん

まず嘔吐を止めれるようにしてください。

やはり女性特有の太るのが怖いという強迫観念が自分の中にあるのでしょうか!?細い女性が好いとするのはメディアが作り出した妄想だと思うのですが・・・

私の周りではガリガリに痩せている女性より、多少(凄く曖昧な表現ですが)ふくよかな女性の方が好いと言うオスばかりですが。

すみません全然関係ないことでしたね^^;


>見た目を重視するなら表面だけのラミネートベニヤみたいなものでも良いのですが、裏側のむき出し部分も直したいのでどうか最善の治療法・おおよその金額をお教え下さい。

見てみないと分かりませんね。

ただの裏側のエナメル質がないとベニアでは間に合いませんので
フルクラウン被せ物)の治療になります。

保険で作れば犬歯までは

硬質レジン前装冠

より綺麗な物を求められれば

オールセラミッククラウン

などがあります。

費用はどこからどこまで治療するかにより大きく異なりますのでまずは歯科医院を受診して相談してみてください。


まずは嘔吐を止めましょう!!
頑張ってください!!v(^^)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-13 01:08:23
はじめまして。

やはり嘔吐もなんとかしないとフルクラウンを入れただけではまた後々トラブルが発生してしまいますね。

全てインプラントにすれば別ですが、一体何百万かかるか・・。
頑張りましょう。

嘔吐を止める方法はしがない歯医者には分かりませんので、心療内科などの専門家の協力も求めてみて下さい。

対処法についてはこちらのサイト内でも、「嘔吐」で検索すると色々出てきますから、それらもよく参考にされて下さいね。


主なもの

参考⇒摂食障害(過食嘔吐)と歯が溶けることの関係
参考⇒歯の再石灰化と食事・ph・フッ素の関係

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-15 02:04:10
過去にbonheurさんと全く同じケースの患者さんを2人治療させていただきました。

井野先生・渡辺先生と同じく、まず意図的な嘔吐は止めて下さい。

仮にを治したとしても治したすぐ下にある歯の根に近い部分が再び同じ事になります。

一人の方は全ての歯をセラミックのクラウンでかぶせて治しました。

ただこれには相当の費用がかかるため必ずしもセラミックでなければという意味ではありませんので、保険でかぶせられる部分もあると思います。

もう一方は歯の間と表側は溶けてしまってはおらず、裏側を全てコンポジットレジンという樹脂系の物で覆い形を元の歯の形に造形しました。

この方は咬合咬み合せ)にあまり問題が生じていなかったのでこの方法で事なきを得ましたが、力のかかる部分だとレジンが欠けてしまったりというトラブルもあると思います。

どちらの方もその後にカウンセリングを受けていただき、自分で思うところの過食が、実際本当に食べすぎなのかをご理解いただく時間を設け、その後の再発を防ぐことも含めてが治療のあり方であると思いますので、大きな病院の内科などでそういったカウンセラーがいるところも探してみてはいかがでしょう。

カウンセリングなんてはじめは照れくさいものだし、お話するだけで何かメリットが?と思いがちですが、専門のカウンセラーの方はやはりそれ相応の情報や症例をお持ちですからかなりタメになると思いますよ。




タイトル 10年間嘔吐を繰り返し、ここ数年で歯が溶けた。治療法は?
質問者 bonheurさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
摂食障害・過食嘔吐
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日