左右の歯茎の厚みが違うということもある?

相談者: akiさん (37歳:女性)
投稿日時:2007-11-14 22:06:33
はじめまして。

右下4番の差し歯と6番のクラウンブリッジをしている者です。

ブリッジを変えようと歯科へ行き、パノラマレントゲン画像を見せてもらいましたところ、4番の虫歯が進行しており顎の骨を削って治療しましょうと言われました。

実際に差し歯をはずしてみたところ、レントゲンより虫歯はひどくなく顎の骨を削ることも必要なく治療できますと言われ、喜んでいたのです。

が、

自分の手で触ってみると4番の舌側の歯茎(骨?)が元気な左側と比べてかなり薄いような窪んでいるような気がします。

左右の歯茎の形が違うことってよくあることなのでしょうか?

それとも舌側の歯根部分に何か問題でもあるのでしょうか?

レントゲンでは歯根に問題はなさそうでしたが舌側からのレントゲンなど撮ってもらった方がいいのでしょうか?

歯根部分の虫歯と見えた物体が何だったのかもナゾです。

歯周ポケットもなく差し歯をはずした状態での先生の判断なので大丈夫だとは思うのですが心配で。。

お手数ですが、回答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-15 00:19:47
はじめまして。

ちょっと実際に拝見してみないと難しいところですが・・

拝見している担当の先生が大丈夫と言われるのなら、大丈夫なのではないかと思います。

どうしても不安でしたら、そのままの状態で一度セカンドオピニオンを求められた方がいいかも知れません。



>自分の手で触ってみると4番の舌側の歯茎(骨?)が元気な左側と比べてかなり薄いような窪んでいるような気がします。

についてですが、歯周ポケットに問題がないのなら気にする必要はないかと思います。

舌側の歯茎(骨?)の厚みが変わる条件としては色々あげられるのですが、左右でわずかに歯の位置が違うとか、単に左右非対称な骨の形をしているとか。。



レントゲンでは歯根に問題はなさそうでしたが舌側からのレントゲンなど撮ってもらった方がいいのでしょうか?

レントゲンって影絵ですからね。
舌側や頬側は写りませんよ

あ、それかデンタルレントゲン撮影のことでしょうか?

それだったらパノラマ撮影よりも精密な画像が得られますが、今回の場合はあまり意味はなさそうな気はします。



>歯根部分の虫歯と見えた物体が何だったのかもナゾです。

これも実際に拝見してみないと何とも・・
というか拝見した先生が分からない訳ですからね。。

可能性の一部ですが、サービカルバーンアウトと言う幻影などもあるにはあります。

参考⇒レントゲン撮影の結果と、虫歯の治療方針が、歯医者によって様々です…


レントゲンよりは差し歯を外して直接見る方が正確ですから、それで問題ないと言われているのでしたら、たぶん心配はないかと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-15 15:05:47
>自分の手で触ってみると4番の舌側の歯茎(骨?)が元気な左側と比べてかなり薄いような窪んでいるような気がします。
>左右の歯茎の形が違うことってよくあることなのでしょうか?
>それとも舌側の歯根部分に何か問題でもあるのでしょうか?


ブリッジにされていると言う事は5番は欠損なんですよね。

と、言う事は5番の骨は痩せてきているはずですから、必然的に4番を触ると5番部の骨吸収も一緒に触っている可能性がありますよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akiさん
返信日時:2007-11-20 07:47:43
渡辺先生 タイヨウ先生

akiです。

回答ありがとうございましたっ!

相談後、担当の先生に勇気を出して聞いてみたところタイヨウ先生のおっしゃるとおり5番の影響で4番は問題ないようです。安心しました。


ところで厚かましいついでにもう1つだけ聞いてもいいですか。


ブリッジの他にも虫歯が沢山あり、根の治療をしなくてはいけない箇所もあるんですが歯の治療って1本ずつなのですか?

遠方であることと、1本治療中に他の虫歯がどんどん進行していったらと思うと(だったらもっと早くに歯医者行っとけよ!と自分を責めてます)何箇所かまとめて診てもらいたいと思ってしまいます。。


最後になりましたが、このサイトにホントにホントに救われました!!

悩みが重なっていた上に歯の悩みまで出てきてしまい、精神的にかなり追い込まれてたんですが、そんな時にここに質問できて気持ちがずいぶん楽になりました。

渡辺先生 タイヨウ先生に感謝します!!
ご多忙中の中回答くださってありがとうございました。

サイト運営大変だと思いますがこれからもどうか続けてください。
お願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-20 10:02:10
>5番の影響で4番は問題ないようです。
>安心しました。

でしょ(笑)。
安心できて良かったですね。


>歯の治療って1本ずつなのですか?

う〜ん。
これは担当の先生の治療スタイル次第ですよ。

僕は「できれば1本ずつやらせてください」と言います。

やっぱり、1本の歯に60分かけられるのと、30分で終わらせなければならないのとでは精神的にも集中が違いますからね。

特に大臼歯部は、丁寧に行いたいですからね。

前歯小臼歯で2本並んでいる歯であれば同時進行でも問題になる事は少ないですが、右の上と左の下を同時進行で‥と言うのはちょっと勘弁ですね。


治療計画について、担当の先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

僕は患者さんの負担(費用や通院回数)はできるだけ少ない方がいいと思っているので、交渉の余地はあると思いますよ。

ただ、「ここはお金をかけて!」「ここは時間と手間をかけて!!」と言うところは理解してもらいたいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akiさん
返信日時:2007-11-20 13:46:11
タイヨウ先生

回答ありがとうございますっ!


>治療計画について、担当の先生に聞いてみてはいかがでしょうか?


そうですね。
毎回丁寧に説明してくださるのですが、毎回緊張してしまい話半分くらいしか聞けてないのだと思います。


ごめんなさい!
最後にもう1つだけ!!

虫歯って口内環境が悪ければガンガン進行しますか?

ちょっと色々悩んでることがありまして3ヶ月程食欲がない状態で、口の中も乾いてヒリヒリするような感じです。

こういう状態で1本ずつの治療を待っていたら他の歯が悪くなっていくような気が。

目に見える虫歯が1本あるのですがどんどん悪く(黒い部分が大きく)なっているような気も。


担当の先生に私の状態までお伝えするのはあまりにも…なのでネット上で教えていただければ助かります。。(ホント〜にスミマセンッ!)

まめに歯磨きして体調を整えとくしか方法ないんでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-20 14:05:39
こんにちは。
虫歯は、そんなに急激に進行するということはまずないです。

それに多少進行したとしても、虫歯治療をする時にどうせ削ってしまいますので・・・。

どうしても気になるのでしたらフッ素入りの歯磨き粉を買って、なるべく丁寧に歯磨きをしておいて下さい。

それと、治療をした歯というのは、元の自分の歯よりも虫歯になりやすいものですから、今までよりも虫歯予防をしっかりと行うということが大切です。

そうしないと、また虫歯になって再治療・・・なんてことになってしまいます。

あと、ご年齢的にはそろそろ虫歯よりも歯周病のほうが問題になってくることが多い頃ですので、お時間がございます時にでも歯周病についてもちょっと勉強されてみて下さい。

本当に知っているかどうかだけの違いなのですが、そのちょっとした違いが後々大きな差となってくると思いますよ。

頑張って下さいね。


⇒参考:虫歯の予防法
⇒参考:歯周病(歯槽膿漏)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akiさん
返信日時:2007-11-20 14:20:38
田尾先生

回答ありがとうございます!

>虫歯は、そんなに急激に進行するということはまずないです。

>それに多少進行したとしても、虫歯治療をする時にどうせ削ってしまいますので・・・。


ごめんなさい。
思いつめてまして…。
回答を見てホッとしました。

歯周病についても勉強していきたいと思います。

この度はめちゃくちゃ助かりましたっ。
ありがとうございましたっ!!!



タイトル 左右の歯茎の厚みが違うということもある?
質問者 akiさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日