頭痛と吐き気、痛みがあっても、入れ歯はするべきなのでしょうか?

相談者: mimiさん (31歳:女性)
投稿日時:2007-11-16 11:03:27
左のが割れて抜けたので入れ歯を作りました、でもはめると頭痛と吐き気、それでも慣れるまで我慢してくださいと言われたのですが出来ずに今前歯が重なっています。

だから右でばかり噛むせいか今は右の歯まで痛くなって何度か歯医者に行くのですが、毎回様子を見ましょうで終わりなのです。

入れ歯はするべき、しなくては歯が重なったりするとは思うのですが、やっぱり頭痛とかあってもすべきでしょうか?

右の歯の痛みは本当にこのままでいいのでしょうか?
病院を変えてもう1度診断してもらったほうがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-16 12:35:19
こんにちは。
困りましたね。

今の入れ歯では、はめると頭痛と吐き気があると言うことは、そのまま使用し続けるのは難しいかも知れません。

でも今のお歳から入れを必要とされているということは、今後何度も入れ歯の修理をしたり作り直したりしながら、一生使っていくことになるかと思います。

歯が全くなくて入れ歯もなくても元気に過ごされてる方も稀にはおられますが、歯と言う身体の一部を失ってしまったのですから、どの方法でも我慢しなくてはいけないこともあります。

もしくはインプラントを応用する・・という手もなくはないですが、何百万円もする上に、自己管理を相当しっかりとしていただかなくてはなりません。

ですので、今回は頑張って慣れるか、あるいは別の歯科医院で調整をして貰って、もう少し慣れることが出来そうな形に修整して貰った方が良さそうな気がします。

(ただし保険で作った入れ歯だと、半年間は作り直すことは出来ませんから、大きな変化は望めないかも知れませんが。)

入れ歯の良し悪しは担当される先生の技術によってとても違いが出てきますから、どなたか高齢の方に聞いてみて、「入れ歯が上手い」と評判の歯科医院を探してみてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimiさん
返信日時:2007-11-20 15:12:45
今日近所の先生にもう1度見てもらいに行くことにしました。
その後どうなるかはわかりませんが一応行ってみます。



タイトル 頭痛と吐き気、痛みがあっても、入れ歯はするべきなのでしょうか?
質問者 mimiさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
部分入れ歯 その他
総入れ歯のトラブル
総入れ歯 その他
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日