笑気ガスや静脈麻酔をすれば、歯科治療の不安はなくなるのでしょうか?

相談者: ぼぶちゃんさん (39歳:女性)
投稿日時:2007-11-16 21:54:48
10月の初めに前歯詰め物が掛けて気になり、初めて歯医者を訪れました!

歯医者に行くのは怖くて、前の歯医者さんで、良くは医者さんは、「痛かったら左手あげて下さいね」って言うけど、その時の治療は痛かったので、手をあげたら、「もう少しだから我慢して・・・・」って痛いままの治療でした。。。

手を挙げるのも結構勇気が居るのに、削られて痛いの我慢するのも嫌ですよね!

で、今回歯医者に行こうと思っていろいろ探して、今の歯医者にしたのは、個室で他の人の治療を見えないのが良かったのと、歯医者恐怖症の人には何回も話をして納得してからの治療と書いてました。。。

今の先生はすごく優しく、メールで自分の気持ちを言っても返事をしてくれ、私の怖い事を伝えると、「応援してる」って言ってくれるんだけど、銀歯入れるまでの間に時間が空きすぎて、一人私が嫌な歯科衛生士さんが居るんだけど、その人に逢うのが嫌で。。。。

怖い私の歯を何も言わず診るだけ診て、助手に付くんですけど、何かドキドキして、麻酔をしても、自分が興奮してるせいか、ドキドキと動悸がしたり、頭がフラフラしたりといろんな事が怖くて仕方ありません!

今の先生に、静脈麻酔とか、笑気ガスってないですか??って尋ねると、「麻酔科の先生が居る歯科医でそれを使うのは良いけど、此処は居ないのでそれは出来ない」と言われました!

私は長年手術の後遺症から、嘔吐症があり、ご飯を食べても吐くの繰り返しで、それがある為、親知らずも、今掛ってる科の手術の時に全身麻酔で抜歯しました・・・・・

先生は「このまま治療が出来ないなら大学病院を紹介する」と言ってますが、大学病院でも治療が同じなら一緒ですよね。。。。。。。

笑気ガスとか、静脈麻酔をすれば不安はなくなるのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-16 23:26:20
はじめまして井野と言います。

大変な状況ですね。


>一人私が嫌な歯科衛生士さんが居るんだけど、その人に逢うのが嫌で。。。。

これは仕方がありませんね。
まだ先生が優しいだけいいじゃないですか。


>先生は「このまま治療が出来ないなら大学病院を紹介する」と言ってますが、大学病院でも治療が同じなら一緒ですよね

大学病院であれば、 ぼぶちゃんさんのような歯科恐怖症の患者さんを見てくれる所もありますよ。


笑気ガスとか、静脈麻酔をすれば不安はなくなるのでしょうか

大学病院であれば両方ともあると思います。

笑気ガスはお酒に酔ったみたいな感覚で恐怖感はなくなりある程度リラックスして治療を受けることができます。

静脈麻酔は殆ど管理下で寝かしてしまうみたいなもので、起きた時には治療は終わっています。

治療中の記憶も殆どありません。
ですから嫌なイメージはつき難いですね。


私としてはリスクの少なく扱いやすい笑気ガスの方を先に使用することをお勧めします。


怖いでしょうが、将来のぼぶちゃんさんの為にも今少し頑張ってみましょう!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼぶちゃんさん
返信日時:2007-11-17 09:04:25
井野先生ありがとうございます!

笑気ガスはお酒に酔ったと書いてますが、私はお酒を飲んだ事がないので、感覚が分かりません。。。。

気持ちは悪くはならないのですか??

普段から嘔吐がある為、ムカムカ感はあるのですが、それ以上に酷くはならないのですかね・・・・・・

後静脈麻酔は、寝てる間にと言うのは、私は意識はないと言う事ですか??
口はその時どうやって開けてるのですか??

私の歯は、現在、左の上の一つが、穴が開いたままの状態です!

銀歯を詰めるのに10月の中旬に型取りをして、仮の詰め物をしてたけど、それが取れたので今は穴が開いたままの状態です!!

個人の歯医者笑気ガスを使ってる所がありますが、一度電話をした事があるのですが、それって大丈夫なんでしょうか??

何もかもが不安で仕方がありません!

今の歯医者の先生も昨日メールをくれて、「気楽に頑張ろうって言ってくれてるし、行かなきゃって時期が来るので待ってるよ」って言ってくれてるけど、何か本当に行けるのかな??って思います!!

穴の開いた状態が行けないのは分かるけど、あの音も、臭いも、苦手で気分が絶好調に達して、ドキドキがすごくて、胸からドキドキが出そうな感じです!

この返信は何回か書きましたが、届かないのですかね・・・・・??
私はPCが苦手なので遣り方が分からなくて。。。。

もし何回も届いてたらすみません!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-17 11:41:30
そうですね、
ここで説明した程度ではぼぶちゃんの不安を解消するにはいたりませんよね・・・

>気持ちは悪くはならないのですか

いえいえ、アルコールを飲んでそれがアルデヒドに変わるようなことはありませんから大丈夫ですよ。

笑気は鼻から吸うので鼻だけマスクを張る格好になります。


>個人の歯医者で笑気ガスを使ってる所がありますが、一度電話をした事があるのですが、それって大丈夫なんでしょうか

全然問題ないですよ。
だだぼぶちゃんであれば一般開業医より大学病院の方がいいと私は思います。


>何もかもが不安で仕方がありません!

分かります。怖いですもんね。
私も小さいとき親の治療が嫌で逃げ回っていましたから。

ただ私が歯科医になって分かったことは歯科治療において問題になってくることは不安・緊張です。

不安・緊張が酷いと麻酔も利かず気分だけが悪くなってしまいます。

これを回避する為には、
やはり信頼できる先生を見つけるのが一番の近道です。


>今の歯医者の先生も昨日メールをくれて、「気楽に頑張ろうって言ってくれてるし、行かなきゃって時期が来るので待ってるよ」って言ってくれてるけど、何か本当に行けるのかな??って思います!!

良い先生じゃないですか。
こんな温かい言葉をかけてくれる先生は少ないですよ。


>この返信は何回か書きましたが、届かないのですかね・・・??

すみません、まだ掲示板変更時期でシステムがまだ完全ではないので、もう少ししたら田尾先生がバッチリな掲示板にすると思いますので、お許しください。


まずは先生の言う大学病院を受診してみてはどうでしょう!?
頑張ってください!!^^)v

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼぶちゃんさん
返信日時:2007-11-17 14:04:57
井野先生、お忙しいのに何回も回答ありがとうございます!

ガスは鼻から吸うのでは、鼻にマスクをして、口を開けてる状態と言う事ですね!

不安が取れるのは良いですよね。。。。。。。
少しでも怖くないんだ!ってのが分かると行ける気がします。。。

笑気のガスは、麻酔科医が居なくても大丈夫なんですね。。。
じゃぁ今の歯医者の先生も取り入れてくれたら良いのになぁ〜・・

私は麻酔は効いてるけど、気分は何時も悪いのでそれで悪くなってるかは分からないけど、頭がボッーとしてフラフラするんですよね(>_<)

今の先生は優しい良い先生だと思います!私みたいな患者なのに、見放さないので、頑張れって何時も応援してくれる先生です!

先生の所も近ければ通えるけど愛知は行けないです!

また不安な事があれば相談させて下さいね!
また今の先生に頼って見て、ダメなら大学病院へ行って見ます!
本当にありがとうございました!



タイトル 笑気ガスや静脈麻酔をすれば、歯科治療の不安はなくなるのでしょうか?
質問者 ぼぶちゃんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中