銀のインレーを入れた後、インレーに1日で歯垢がびっしりと付きます…

相談者: カオさん (27歳:女性)
投稿日時:2007-11-17 11:44:49
こんにちは。

保険適応 銀インレーの、金属と金属が擦れたときのような感じの違和感’で質問させていただいた者です。

忙しくてまだ歯医者さんに行けていません。

治療後、夕方頃になると、その歯を中心に辺り5,6本
ビッシリ歯垢が付くようになりました。
舌で触るとザラザラです。
 
治療前はそんなこと感じたことはありませんし、
たとえ丸1日歯を磨けなかったとしてもそんなに、
いかにも歯垢が付いていますって気になったりはしませんよね?

朝、きちんと歯磨きをしての話です。
やはり咬み合わせでしょうか?

回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-18 23:54:04
はじめまして

インレーの咬みあわせだけ周辺の歯まで歯垢が付きやすくなることは無いと思います。

もしかすると、インレーをつけたときのセメントが残っているかもしれません。
場合によっては歯磨きの仕方が悪いだけかもしれません。

早めに見てもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-19 01:10:38
私も小牧先生と同じように思います。

セメントを拭き取る時に逆にまわりになすりつけたようになってしまっているとか、そのくらいしか思い当たりません。

あるいは、今まで上下の歯の咬む面がぴっちり擦り合わさったような咬合面で、インレーの入ったその歯だけ異様に咬み合せが高い状態になったりすれば咬合面の深いミゾの辺りに付着してるとかならなんとなく思い浮かびますが、普通にブラッシングができていればそういうことも滅多にないですね。

歯のどの面によく付着していますでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カオさん
返信日時:2007-11-21 11:33:46
小牧先生、田中先生ありがとうございます。

付着する面は、外側の側面です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-21 12:00:12
咬む面でないとすると、断定は出来ませんが咬み合わせとは別の問題のような気がします。

どんなセメントを使用して接着したのかは判りませんが、やはり表面が何かしらの理由でザラついて歯垢が付着しやすくなってしまっているのかな。

ガーゼか何かを指に巻いてその辺りの表面を一度丁寧に拭いてみて、それでも尚同じようでしたら歯医者さんにその旨伝えて診ていただいたらいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カオさん
返信日時:2007-11-21 12:09:10
田中先生、ありがとうございます。

なるべく早く歯医者さんに行ってきます。



タイトル 銀のインレーを入れた後、インレーに1日で歯垢がびっしりと付きます…
質問者 カオさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
歯磨きに関するトラブル
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中