歯科医院(治療)に対する不安と、ブリッジの種類(形状)について

相談者: たたさん (43歳:女性)
投稿日時:2007-11-18 02:45:06
初めて質問させていただきます。

現在 通院中なのですが、歯科医院自体に対する不安と、ブリッジについて教えていただきたく、これまでの経緯を書かせていただこうと思います。

長くなってしまって申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。


12年程前に、小さな虫歯で 自宅近くの歯科医院Aに行ったのですが
「基本的に他院での治療は信用しない」とのことで、
左上5番のかぶせをいきなりはずし、
「何も問題なかった」と言ってそのまま戻したり、
何の説明も無く上前歯(1番と1番)の真中に穴を開けたりと、
希望の治療箇所の前にあちこち(左上更に奥も)治療?がありました。

治療中にいろいろと不謹慎な発言も多く、
まだまだ抜いたり削ったりするということで、怖くなって、
虫歯の治療が終わると同時に通うのをやめました。

その後間もなく 左上奥の歯茎の内側が腫れ始め、
豆粒のように硬く腫れたり しぼんだりを繰り返すようになりました。

それから数年して、詰め物がとれたので 近くの歯科医院Bに行った際、
その腫れについて訊ねましたが、

「中が☆#*ξ(?)なっとんのや」

と言っただけで治療は無かったので、
放っておくしか無いのかなぁ と思っていました。

その頃 生活環境が激変して、食事・睡眠が非常に不規則になり、
ストレスも続き、歯の手入れもきちんと出来なくなってしまいました。

そんな状態が数年続き、昨年、
A歯科ではずして戻した左上5番がぐらぐらし始め、
とれてしまいました。

何処で診てもらえばよいか悩んだのですが、結局、
又、地元の 別の歯科医院Cに行きました。

C先生によると、
A歯科でかぶせを戻した時の処置が不完全だったのだろう、ということで、
この歯は既に神経が無く、痛みを感じないため、かなり奥まで悪く、
脆くなってしまっているとのことでした。

出来れば抜歯せずに済ませたいが、抜かないといけないかもしれない、
その場合は、顎の?骨を削ったり と、かなり大変なことになるが、
”どうしますか?”ということなので、
お任せします、よろしくお願いします、 と答えました。

が、通院の度に一から同じ説明をされ、
あまり何度も何度も訊ねられるので、戸惑いました。

加えて、どう説明しても 痛いところが分かってもらえなかったり、
クリーニング?後に、歯の表面が凸凹になってしまったりと
小さなことが重なり、
大変お若い先生だったこともあって、
そんな大手術・・?と、だんだんとても不安になって、
とうとう、「事情が出来て、続けて通うことが出来なくなりました」と、
電話でお断りしてしまいました。

いよいよ 何処に行ったらいいのか困ってしまい、
どうしよう どうしよう と思っているうちに
1年近く経ってしまいました。


(結局 抜歯は、次に行くD歯科でしていただき、取り残し等 あったものの、C歯科でのお話から想像していたよりも あっさりと終わりました )


今年4月の末に右上奥7番の詰め物がとれ、同時に、食事の際に
右上全体が沁みるように痛むようになりました。

もうこれ以上放っておけないと、5月の始めに知人に教えてもらい
歯科医院Dに行きました。

D歯科は少し遠く 通院は大変ですが、最後の頼りという思いでした。

中途半端な歯の状態が失礼に思えて、
先生に これまでの経緯やすっかり臆病になっていることなどお話したところ、
丁寧に聞いて下さり、嬉しく思いました。

治療は、

右上7番の詰物 →
左上歯茎の腫れの原因の根の治療(7or8番?) →
左上5番の抜歯、部分入れ歯作製

と進み、
現在、右上456番のブリッジを作ろうとしています。

この 右上456は 20年程前に既にブリッジになっていて、
4番の自分の歯を一部残した(∴白い)保険のブリッジでした。

今になってここまで解りましたが、当時は、
どのような治療をするのか、ブリッジという名前さえ知らず、
出来上がってみると5番の裏がすっかり空洞になっているので驚いて訊ねると、
「その方が手入れがしやすい」とのことでした。

5月にD歯科に通い始めた頃から、右上4番以降が痛んでいたのですが、
先生は左上の根の治療を優先させるお考えのようでした。

右上7番の治療が終わった後も4番の方の沁みるような痛みが
強くなっていることを伝えましたが、
「7番の金属の詰物の関係だろう」と、
見て下さることもありませんでした。

しばらくしても 4番の痛みは強くなる一方なので、
「やっぱり痛いのはここ(4番)のようなのですが」と言うと
4番に風を当てて、やっと「4番の痛みやな」ということになったものの、

それでも、

レントゲンでも何ともなってない」
「まぁ 少し隙間があるといえば、ある」
「どうする?(治療する?)」

という具合で、私の気にし過ぎなのか、と思われるようなかんじでした。

どちらにしても、治療は左上からなので、曖昧なままになりました。

その後、右上4番のちょうど上あたりの唇から鼻の下にかけて
時々ピリピリと痛むようになったので 又 相談したのですが、

「そこは神経がいろいろと通っている」
「歯(が原因)なら、その程度の痛みではない」

と言われただけでした。

5月に通院し始めてから半年以上経って ようやく左上の治療が一段落した頃、
右上4番の痛みは随分ましになっていたので、
やはり先生の仰ったように7番の関係の錯覚だったのかも とも思い
治療するかどうか相談しようとしたところ、

「そんなもん、大っきい虫歯になってるのに、(治療しないと駄目に)決まってる」

と言われ、

「痛みは随分ましになってきているんですが」

と言うと

「神経が死にかけてるんとちがうか」

と仰るので、大変驚きました。

結局、その場で神経を抜かれたのですが(質問するまで説明無し)

「痛むということは、そこまで来てる(悪くなってる)ということ」
「(こんなことがあるから)半年に一回は検診に来るように言うんや」
「悪くなる時は、1,2ヶ月でも悪くなる」

等の言葉に、半年前から通っていたし、
強い痛みを 最初から 再三伝えていたのに・・ と、
とても悲しくなりました。

部分入れ歯や、何年も放置していた根の治療を、
痛む歯より優先させなければいけなかったのでしょうか・・。

申し訳ないことですが、他のいろいろなこともあって
この頃には、先生に対する不安な気持ちが募っていました。

前と同じやり方(4番の自分の歯を生かす方法)の場合、
新たに削る分 丈夫でない、ということだったので、
4番は白く(保険外メタルボンド?)していただこうと思っていました。

が、こんなにいろいろと悩み、不安に思うなら、
多少 持ちが悪くとも、取りあえず前と同じ形で(保険で)
していただこうかと思い、訊ねかけると、一言で却下されました。

既に、4番を大きく削ってしまった後のようでした。

11月9日に印象?をとりました。

次回 11月20日には、「型が出来ているので色を合わせる」ということです。

ブリッジの素材?について、よく解らず随分迷いましたが、

4番 セラミック… メタルボンド? (10万円)
5番 金属の前面にプラスチック  ( 6万円)
6番 金属のみのかぶせ      ( 6万円)  になりました。

金属は、金色とのことです。

又、真中5番の形状は、先に書いたように、
以前は裏側が無く、まるまる空洞だったのですが、
今度はそうではないようです。

「裏が空いていては感触が悪いだろう」というようなことを仰ったので、
もし感触の問題だけなら、20年間慣れているので、
手入れのよい、汚れのたまり難い方がよいのですが、と言うと

「経験してみないと解らない。
 形の変更は出来るのだから、しばらく仮付けで使ってみてから
 どうしても空いている方がよければ空ければよい」

とのことでした。


以上が、これまでの経過です。



D歯科を紹介される前に NETで歯医者さんを探してみて、
歯科治療で大変な目にあう人が沢山いること、
又、残念ですが、いい加減な治療をする歯医者さんも多いこと
を初めて知りました。

いろいろと読むうちに、今まで思いもしなかったことも
気になるようになりました。

D歯科では、先生はお一人で とても忙しく、
常に、3〜4人の患者さんの間を 短時間ずつぐるぐると
何周かまわりながら同時に治療するという形です。

診療台の上に何十分も座っていても、先生に接するのは
トータルで5分に満たないこともあります。

こんなに忙しくては、たとえどんなに腕のよい先生でも
充分な診療を行うことは難しいのでは・・と感じます。

その日の治療箇所以外の部分は全くチェックされません。
左上の 部分入れ歯も、「調整する」と仰っていたのに
一度も見ず、具合を訊かれることもありません。

患者さんによって手袋を替えている時間はありません。

消毒液等は分かりませんが、ジャッ という 短い 水道の音が
聞こえるだけで、手袋はそのままだったり、素手だったり です。

レントゲン室は 廊下を隔てた完全な別室なので、
先生は一切タッチしません。

印象?は、噛み合わせの場合、受付の女性が一人で型を取ります。

治療部分の型は、歯にあてがう一瞬だけ先生が行い、
直後に受付の女性に代わるのですが、この方はいつも、
片手で型を押さえながら器具の整理などずっと動いているので、
型を押さえる手も微妙に動き、
ずれてしまうのでは・・ と、心配です。

見習い?のような女性がいることが多く、(5〜6人の時も!)
この人達が助手?についてくれた時には
毎回のようにミスや不手際で治療が中断し、
その度に、器具の名前や 操作、初歩以前の常識?と思われる
こと等 いろいろと指導があります。

口を開けたまま待たされることもあり、
治療自体も不安になります。


これらが、気になるところです。
大変長くなってしまって本当にすみません・・。

お訊ねしたいのは、以下の点です。


* 『今のまま、D歯科に通い、治療を続けてよいか』


* 『ブリッジの素材の選択(組み合わせ)はこれでよかったのか』

 金属にプラスチックを貼るとその分弱いと言われました
 (構造的に?)
   
 金属のみのかぶせと値段が同じですが、材質も変わったりするのでしょうか



* 『ブリッジの形はどのようなものがよいか、
   今から何か出来ることはあるか     』

 裏が空いているブリッジについて調べてみたのですが
 わかりませんでした
 完全自浄式 というのとも少し違うように思います

 先生は、「(今度のものは)隙間が少ない」と仰っていました



* 『抜髄後の治療がうまくいっているか、わかる目安はあるか』

 右上4番に最後の薬を入れた日は、時間の都合で
 大変急いだ 短時間での治療となり、
 蓋をしていたセメントの一部もその日のうちに
 とれてしまいました
   
 少し浮いたように感じる時もあるのですが、
 このままブリッジ治療を受けてよいでしょうか
   
 こちらのサイトで、根の治療が完全に行われる事は少ない
 との記載を拝見し、不安を感じています


* 『部分入れ歯は、使用しない方がよいのか』

 こちらのサイトで、放置する方がまだよい、と拝見しました
   
 歯が無いままだと歯茎の骨が減っていく、
 周りの歯が寄ってくる、
 抜けたままの歯の 隣の歯まで順に悪くなり
 入れ歯の数が増えていく、と聞いたのですが・・



以上です。



D先生は、4番は神経が無いのだから弱い と仰います。
又、母譲りなのか、私は 歯の質が弱いようです。
インプラント治療に対しては、まだ どうしても恐怖心があり、
今のところは考えていません。
どのような選択が 歯にとって一番よいのでしょうか・・。


今の不安な気持ち、
もっと早くこちらのサイトを知っていれば・・という思い、
(こんな風に書いてしまって)D先生への申し訳ない気持ち、
いろいろな思いが交錯します。


随分省いたつもりでも本当に長くなってしまい、
お忙しい先生方に大変申し訳ない思いです。

急いで書いたため、読み辛いところも多いかと思いますが、
どうか、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-18 23:38:28
はじめまして

* 『今のまま、D歯科に通い、治療を続けてよいか』

たたさんとD歯科医院との信頼関係によると思います。

* 『ブリッジの素材の選択(組み合わせ)はこれでよかったのか』

4番 セラミックメタルボンド
5番 金属の前面にプラスチック
6番 金属のみのかぶせ 

一般的には、この選択でも問題ないと思います。


* 『ブリッジの形はどのようなものがよいか、
   今から何か出来ることはあるか     』

最近の傾向として、歯垢歯磨きしないと落とせないので、自浄性というのは考えられません。

むしろ、清掃性(歯磨きのしやすさ)のよさと、見た目のよさを重視します。

先生に任せるしかないと思います。



* 『抜髄後の治療がうまくいっているか、わかる目安はあるか』

治療がうまくいっているかの目安は、まず症状が無いこと。
自分自身感じる症状が無く、たたいたりかんだりした土地の症状が無い。
デンタルという小さなレントゲンで、根の先に影が無いこと。
根の先の歯根膜という部分が広くなっていないこと。


* 『部分入れ歯は、使用しない方がよいのか』

使用してもしなくても、デメリットがありますので、その方の詳しい状況がわからないとなんともいえません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-18 23:45:47
はじめまして。
長文ですが、不安な気持ちがよく伝わってきます。

それと私は実際に拝見している訳ではありませんので、適切なアドバイスが出来るかどうかはわかりません。

意見は書きますが、参考までにされて下さいね。


>* 『今のまま、D歯科に通い、治療を続けてよいか』

についてですが、治療内容についてはこの文面だけではどの様にも判断しかねます。

ただし、たたさんが不信感を募らせているとなると、それは良くないと思います。

いつも書くのですが、患者さんと医師との信頼関係が築けなくては、互いに不幸になるだけかと思います。

逆に言えば、どんな治療内容であっても、信頼関係さえ築かれていれば相当な内容まで許容されるものと思います。(限度はありますが・・)

例えば入れ歯の患者さん満足度の調査をした研究では、術者がどんなに手間暇コストをかけて作るよりも、信頼関係が結果(満足度)に影響した。という科学的なデータもあるぐらいです。

これまでのいきさつや、こちらに投稿されるまでの心理状況を考えると、決して良好な関係ではなさそうかとも思うのですが、今一度冷静に判断されて下さい。

というのもあくまで文面だけからの判断ではありますが、D歯科医院さんの診療体制は、おそらく平均的だと思います。

(※保険診療中心のごく一般的な歯科医院として考えれば)

参考⇒説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・


新たに転院されたとして、今よりも良い(たたさんに合う)歯科医院にたどり着くという可能性は、意外と高くはない様に思いますよ。

例えば保険はあまりしない様な歯科医院で治療を申し込むと、あっと言う間に何百万円と言う見積もり提示される可能性もあります。(本数も多そうですからね・・)

一度そういうことも含めて相談に行かれるのも良いかも知れませんが、歯のことにどこまで価値を感じられるか、それも考えてみて下さいね。



>* 『ブリッジの素材の選択(組み合わせ)はこれでよかったのか』

あまり見かけない組み合わせですが、悪くもないと思います。

審美性を多少犠牲にはしていますが、コストパフォーマンスを考えられてのことではないでしょうか。



>* 『ブリッジの形はどのようなものがよいか、今から何か出来ることはあるか』

先生の考え方にもよって色々あるかも知れませんが、基本的に歯間ブラシが快適に使用できる状態であれば、大丈夫だと思います。

本止めするまでに、歯間ブラシが通るかどうかだけは確認された方がいいかも知れません。



>* 『抜髄後の治療がうまくいっているか、わかる目安はあるか』

これは完全な意味では、私達歯科医師でも判断できません。

結果が出るのは数ヶ月以上経過して、レントゲンや自覚症状に異常が出てこなくて初めて確信できる・・と言った感じです。

少なくとも、個人的には自覚症状がある間には治療は進めない方がいいのではないかと思います。

進める先生も多いのですが可能なら、浮いた感じがなくなるまで少し待って貰って下さい。

参考⇒これは、いわゆる「根管治療で失敗したケース」でしょうか?



>* 『部分入れ歯は、使用しない方がよいのか』
   こちらのサイトで、放置する方がまだよい、と拝見しました

これはたぶん私の発言ですね。(かなり少数派な考え方です)
部分入れ歯と放置ではそれぞれ利点・欠点があります。

また欠損している歯の本数や、その方のかみ合わせの関係など多くのことを考慮してから判断しないといけません。

一概に「放置した方がまだ良い」とも言えませんので、訂正させて下さい。



>歯が無いままだと歯茎の骨が減っていく、周りの歯が寄ってくる、抜けたままの歯の隣の歯まで順に悪くなり入れ歯の数が増えていく、と聞いたのですが・・

昔は入れ歯を入れないとこうなると考えられていました。
現在はむしろ逆と言われていますね。

ただしお手入れを相当頑張ることで、比較的状態は維持出来る様ではあります。
こちらの情報については以下の回答を参照されて下さい。

参考⇒歯の破折の見極めと、部分入れ歯がなぜ良くないのかについて



>どのような選択が 歯にとって一番よいのでしょうか・・。

これが難しくも重要な問題ですね。
治療法の選択もある程度重要です。

そのためには出来るだけ担当の歯科医師と意思疎通を図り、たたさん自身も知識をつける必要もあるかと思います。

必要を感じればセカンドオピニオンも非常に有効だと思います。

それともうひとつは、前述しました様に担当医との信頼関係も同じぐらい重要だと思います。

文面からするとなかなか信頼できる先生に巡り合えてない様ですが、こちらのサイトなどで知識をある程度つけられると、見る目もまた変わるのではないかとも思いますよ。

やはり同じ悩みを抱えた方が本当に多い様です。

出来るなら今の先生と信頼関係を築く事が出来ればそれが一番いいかとは思いますが、それが無理そうなら新たにたたさんと合う先生を探されて下さい。

その場合も、何の知識もなく探すのと、ある程度勉強してから探すのとでは効率も随分変わりますからね、良い結論が出せるといいですね。

また不明な点があれば書き込んで下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-18 23:48:50
おっと、小牧先生とかぶってました。
内容も・・・同じですね^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たたさん
返信日時:2007-11-20 06:54:51
小牧先生、渡辺先生、
早速ご回答いただき、ありがとうございます・・!

改めて読み返してみると、本当に長々と読み辛く、恥ずかしいくらいですのに、丁寧にお答え下さって、感激です。


私は、右上4番の神経を抜いてしまったことがとても悲しくて、

”痛みを感じ始めてすぐに受診して、再三訴えていたのに・・”
”半年間放置せず、先にそちらを治療していただいていたら、
抜髄は避けられたのでは・・”

という思いが拭えず、それが 不信感の大きな原因の一つとなりました。

今は、きっとこうなること(運命?)になっていたんだなぁ
と思うことにして、
自分の手入れの悪さを4番さんに詫びる気持ちです。


でも、D歯科がごく平均的 というのは 私には少し驚きでした。

レントゲンや印象のこともそうですが、

これまで、待合室で待たされることはあっても、診察室に入ってからは、一応、
一段落するまでは一気に(自分だけを)診ていただく形しか知りませんでした。

繋ぎのような声掛けや ちょっとした処置だけで、
同じ患者さんの間を (飛ぶように)何周もするのは、
デメリットの方が多そうに思えてしまいます。

部分入れ歯のこと(装着or放置) など、相談したいのですが、
忙しい先生には 話し辛い雰囲気です・・。


自分で判断出来る手がかりなどないでしょうか?(不正確覚悟で)

渡辺先生の記事を拝見してからは、
ずっと (入れ歯を) はずしたままなのです。

入れ歯を ”する危険”よりは、”しない危険”の方が
少ないのかと思って・・。


また、ブリッジのダミー?の 裏側が無くて空洞になっているものには、何か名称がありますでしょうか?

この形は、今はあまり使われないのでしょうか。

左上5番が初めての部分入れ歯で よく分からないのですが、
食後 はずした時に、僅かですが 歯茎との接触面に
うっすらと食物(の すりつぶされたもの)が残っています。

空洞の無い (歯茎との隙の無い)ブリッジにして、
このようなものが ダミー?と歯茎の間に常に残ってしまうとしたら、両脇(4・6)の歯がとても心配です。

もちろん、空洞の場合も、(空洞の)隅っこの清掃は難しいように思いますが、

渡辺先生の仰る ”歯間ブラシが通る状態”とは、

ブリッジと隣の歯---3と4、6と7の間のことでしょうか
5番(ダミー?)の上面と歯茎の間もでしょうか・・?

スーパーフロスというのを使うとよいのでしょうか?

歯間ブラシ未経験で、よくわからず、すみません・・。



また長くなってしまいました。
ごめんなさい。

先生方にアドバイスをいただいて、
とても嬉しく、心丈夫になりました。
本当にありがとうございます。


渡辺先生の書いて下さった参考ページ等、次々と読んでいたら
いつの間にか夜が明けました。

今日、 ブリッジの色合わせです。

4番の浮いたかんじを伝えてみようと思います。

頑張って行って来ます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-26 20:41:43
ブリッジのダミー?の 裏側が無くて空洞になっているものには、何か名称がありますでしょうか?

「離底型ブリッジ」と言います。

最近ではあまり推奨されていませんが、歯科医院によってはまだ使用されているところも多くあります。


歯茎との接触面にうっすらと食物(の すりつぶされたもの)が残っています。

部分入れ歯にしてもブリッジにしても、食べかすが残ってしまうのは良くないです。

清掃法については歯間ブラシスーパーフロスなどを使うことになりますが、歯間ブラシにも様々なサイズがあり、その人に合ったものを選ばなくてはなりませんので、歯科医院で直接指導を受けられたほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たたさん
返信日時:2007-11-29 04:48:21
田尾先生、ありがとうございました。

最初にブリッジをして下さった先生の、
「この(離底型の)方が掃除しやすい」という言葉が心に残っていたのですが、最近はあまり推奨されないとのこと、少し安心しました。

現在掛かっている先生は忙しく、説明が無いので
質問し辛い雰囲気なのですが、清掃法は頑張って訊いてみようと思います。


部分入れ歯にしてもブリッジにしても、食べかすが残ってしまうのは良くないです。

歯科アルバイトの友人から、「多少は仕方ない」と聞いていたのですが、
諦めず先生に相談した方がよいでしょうか。

現在は、部分入れ歯(左上5番)の使用を見合わせているのですが、
先日 久しぶりに使用したところ、少し装着し難い感じがして、
うがいをすると、以前には無かったような大きな食物のかけらが残っているようです・・。


折角作っていただいた部分入れ歯を、
装着するか、しない(放置)か、という相談が出来る先生は少ないのでは・・
と、躊躇してしまいます。

このようなお尋ねをして、気を悪くなさることは無いのでしょうか・・。


また質問になってしまってすみません。

お時間のある時に、お答えいただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-12-02 16:29:28
>歯科アルバイトの友人から、「多少は仕方ない」と聞いていたのですが、
>諦めず先生に相談した方がよいでしょうか。

どんなに良い治療をしても、ブリッジなどはあくまでも人工物ですから、天然の自分の歯には遠く及びません。

食べかすが残ってしまうというのもある程度は仕方がないかもしれませんが、現在どのようなブリッジが入っているのかを実際に拝見させて頂いている訳では無いので、作り直せば今よりも良くなるかどうかもはっきりとは分かりませんし…。

多少食べかすが残ってしまうような形態でも、たたさんが正しい清掃法を覚えることによって対応ができる可能性もありますので、まずは清掃法などについても担当の先生や衛生士さんとご相談されたほうが良いと思います。

それでどうしてもブリッジの形態が気に入らない…という結果になってしまった場合には、ブリッジの作り直しを検討したり、他院でセカンドオピニオンを求められたほうが良いかもしれません。

質問をすると気を悪くする先生もいるとは思いますが、そうは言っても患者さんは素人なわけですし、知らないままで良いはずはありませんから、ある程度は気を遣って質問をする分には、全く構わないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たたさん
返信日時:2007-12-03 02:17:22
田尾先生、早速お答えいただき、ありがとうございます。

部分入れ歯か放置か、自分では判断がつかず、また、やはり質問には勇気がいって、迷うところですが、清掃法等、今の先生と 少しずつ話せるように、頑張ろうと思います。


今回、今の医院で治療を続けるかどうか、を含めて、
不安で一杯の気持ちで質問を投稿させていただきました。

インターネットのサイトへの書き込みというのは初めての経験で、
実はかなり勇気を出しての行動でした。

私自身 不安が募って神経質になっていた面もあるかと思いますが、
最初の質問をして、先生方のお答えをいただく頃から、なんとなく肩の力が抜けて、気持ちが楽になりました。

同時に、不思議なのですが、いつもあれほど混み合っていた診察が少し落ち着いて、常に時間に追われるようだった先生の様子も、少し変りました。


最初の質問にも書かせていただきましたが、
12年前にひどい歯科(敢えて言います)に掛かるまで、
歯医者さんのして下さる治療に疑問や不満を持ったことはありませんでした。
が、それ以降はすっかり臆病になってしまいました。

子供の頃に掛かっていた 地域の歯医者さんが無免許だったりと、
                (新聞報道で知りました)
歯医者さんとの出会いにあまり恵まれていなかったのかもしれません。


今回、こちらのサイトに出会えたこと、実際に質問をして、
先生方とのご縁をいただけたことに、本当に感謝しています。

お忙しいお仕事の傍ら、本当に大変なことと思いますが、
どうか、これからも、素晴らしいサイトを続けて下さい。

患者としても、勉強して、意識を高めてゆきたいと思います。
また 機会をみて質問させていただくかもしれません。
これからも、頼りにしています・・。


本当にありがとうございました・・!



タイトル 歯科医院(治療)に対する不安と、ブリッジの種類(形状)について
質問者 たたさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
歯医者への不信感
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中