下の7番がもしかすると抜歯になるかもしれません…

相談者: おやつさん (39歳:女性)
投稿日時:2007-11-22 14:14:30
下の7番がもしかすると抜歯になるかもしれません。

私は親知らず4本とも抜いていますが、抜歯自体と言うより抜歯後の治りが悪く、
特に右下は抜歯後ドライソケットにもなりかなり長いこと痛みとの戦いでした。
(腫れたりはしませんでしたが何しろ痛くて生活に支障が出ました)

この経験上抜歯と言うよりその後の苦しみが
またあのようなものかと思うと怖くて堪らないのですが、

?普通の歯の抜歯でもよく聞く親知らず後の痛みとかの状況が
 あり得る可能性が高いでしょうか?

?抜いた後本当はインプラントがベストかなあと考えていたのですが、
 このサイトで見た記憶で7番は放置でもいいかもというのがあったようですが
 どうなのでしょうか。
 (多分この歯は噛んだりするのには使っていないと思いますが)

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-22 15:58:54
?
ドライソケットになる確率はどんな歯にもあるとは思いますが‥。
どうなんですか?

僕の患者さんでドライソケットになった人って記憶に無いんですけど‥。
そんなに確率の高いものなのでしょうか?

しっかり掻爬して、怪しければ縫合、強い洗口はしないなどの注意では防げないのでしょうか?


?
そうですね。

実際の口腔内の状況を見たり、レントゲンを見たりしないと正確な診断はできません。

7番抜歯後放置と言う選択肢も間違いでは無いと思います。

ただ、最近僕の所は「やっぱり一番奥にもインプラントを入れて欲しい」と言う患者さんが増えてきたことと「6番の咬合負担を軽減する意味で7番にもインプラントを入れておいたほうが良い」と言う考えの先生に話を聞いたこと。

総合的に担当の先生と相談されてはいかがでしょうか?




タイトル 下の7番がもしかすると抜歯になるかもしれません…
質問者 おやつさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中