ブリッジの手入れは、フロスよりも歯間ブラシのほうが良い?

相談者: Sちんさん (35歳:女性)
投稿日時:2007-11-22 16:03:19
数年前に奥から二番目の歯の半分を抜いて2本でブリッジをしていました。
トンネル状の形だったのですが、虫歯になったのでブリッジをやり直しました。

同じく歯2本分のブリッジなのですが、トンネル部分も歯が入る3本状の形にされました。

今まではトンネル部分にブリッジ用のフロスを入れて掃除していましたが、「今度からはフロスはやめて歯間ブラシだけにして」と歯科医に言われました。

フロスが通りそうもなかったので納得していましたが、やはり汚れが取れない感じがしてなんとかフロスを通して夜だけ掃除しています。

今までもフロスをやりすぎてあちこちに傷をつけていました。

フロスをやると歯茎が下がりやすくなるのでしょうか?
やるべきかやらざるべきか迷っています。

オープンバイトのため歯茎全体が異常なくらい下がっているので、これ以上ダメにしたくないのですが…。

昨日フロスで掃除していて傷をつけてしまったらしく少し痛みます。

直したばっかりのブリッジの根が見え始めたので怖くなりました。
やめた方がよいのでしょうか?

年齢に合わず歯や歯茎がボロボロなのでつい手入れに神経質になってしまいます。

私のようにやりすぎてしまう性格の人はフロスはやめといたほうがいいのでしょうか?

今の歯医者はそれを考えて歯間ブラシを進めているのかもしれません。

オープンバイトなので前の上下以外の奥歯はほとんど被せ物だらけです。
そのためフロスは必要ないと歯科医はいいます。

私は全体的に歯茎が下がってるので被せ物と歯の境目があちこち見えています。

なのでその境目をフロスでごしごしやっていたのですが、歯茎の下がりを加速していたのかもしれません。

やめた方がいいのでしょうか?
歯間ブラシだけだと不安なのですが。

いろんな歯医者で歯が長く持たないと言われてきたのでなんとか持たせたい一心です。

だらだら書いて申し訳ありませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-22 18:58:27
オーバーブラッシング、オーバーフロッシング歯肉を傷つけてしまいます。

できれば、無理なセルフケアは控えてプロケアで汚れを落とした方が良いと思います。

Sちんさんの口腔内をしっかり診査し、適切なブラッシング指導を受けてみましょう。

お口の状態は人それぞれ全て違いますから、担当の衛生士さんとよく相談しながらケアをしていきましょう。

音波ブラシなどを有効に使えば歯肉を傷つけることなく汚れを落とせたりしますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2007-11-26 20:21:12
タイヨウ先生ありがとうございます。

オーバーフロッシングで傷ついた歯茎(下がった場合)は元に戻らないのでしょうか?

今通っている歯医者は今まで通った中で唯一安心できる所ですが、最初から治療計画(特に期間)を詳しく説明してはくれません。

今通っている歯医者は昔から通っていたのですが、通院期間の長さが嫌になり、治療の早い所や引っ越しなどで何度か歯医者を変えてきました。

しかし明瞭会計で治療期間も短い所で抜く必要のない歯を抜かれたり、やたら神経を取られてずいぶん自分の歯を失ってきたので今の歯医者に戻りました。

今通っている歯医者は昔ながらといった感じでインプラントなんかもしていませんが、極力神経を残してくれ、被せ物もぎりぎりまでしない主義のようです。

なので、というのも変な言い方ですが歯科衛生士さんもいません。
いつもブラッシング指導は先生がしています。

私は歯をかなり失ったせいで神経質になっており、オーバーブラッシングになっていると思います。(特にフロッシング)

なので今までもその先生のフロッシングは必要ないという意見を内心受け入れられずにいます。

どうするのがベストでしょうか?音波ブラシとはどういうものでしょうか?自分でも調べてみますが、要介護の人などが使うものでしょうか?

ちなみに将来のことを考えると不安ですが、顎の細い人はだいたいあごの骨が薄くインプラントは無理な人が多いのでしょうか?

見ないと分らないと思いますが、インプラントをしている歯医者は山のようにあるのでどうやって見極めて良いのかもわかりません。

長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-27 09:07:44
>オーバーフロッシングで傷ついた歯茎(下がった場合)は元に戻らないのでしょうか?

程度にもよりますが、元に戻りますよ。
しっかり歯肉マッサージなどをしましょう。


>音波ブラシとはどういうものでしょうか?

僕はいいと思いますよ。
電動ブラシではなく、音波ブラシです。
振動数は31000サイクルが一番効率が良いと言われています。

ブラシの毛先が直接歯面に接していなくても音波の振動で水分子を弾き飛ばし、汚れを落とす事ができます。

最も歯面や歯肉をダメージを与えない方法だと思います。

タカタ先生のお奨めはブラウンですね。

僕はプリニアソニッケアーなんですけどね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-27 09:39:16
こんにちは。

私もブラウンを愛用しています。

定価で最低1万円ぐらいで、使用方法の指導(※使い方がちょっと独特になります)を実際に歯科医院で受けられて、なおかつブラシが高いのですが古くなったらキチンと交換・・って出来るのなら何でもいいと思いますよ。


>要介護の人などが使うものでしょうか?

というのは大昔の教科書には書いてましたね^^;

参考⇒おすすめの電動歯ブラシはありますか?


>前の上下以外の奥歯はほとんど被せ物だらけです。
>そのためフロスは必要ないと歯科医はいいます。

これについてですが、担当の先生のおっしゃる通りです。

推測するに、金属と金属の接触面を一生懸命クリーニングしていることになってはいないでしょうか?金属なら、特に磨く必要もないですからね。

更に虫歯は部位によって好発年齢もあるのですが、フロスが特に活躍する時期(歯と歯の隙間に虫歯が出来やすい時期)は、大体10歳代をピークに、20歳代ぐらいまでです。

Sちんさんはそろそろ危険な時期を過ぎて、今後は歯ぐきとの境目のあたりのクリーニングの方が重要になってきますから、どちらかと言えば歯間ブラシの方がやはり向いていると思いますよ。


>ちなみに将来のことを考えると不安ですが、顎の細い人はだいたいあごの骨が薄くインプラントは無理な人が多いのでしょうか?見ないと分らないと思いますが、インプラントをしている歯医者は山のようにあるのでどうやって見極めて良いのかもわかりません。

あごの細さはあまり関係ない様に思います。
見極めについては、過去の回答を参考にされて下さい。

参考⇒歯科相談室:インプラント-全質問


あまり「これっ」と言うポイントも少ないのですが、

・良い事ばかりでなく、リスクも含めて説明をしっかりしてくれる
歯周病などの基本治療がしっかりされて、メインテナンスについての説明もしっかりある
・保障期間がきちんとある
・安すぎない(30万円以下?)
・症例数が少なすぎない
・必要に応じて自院や提携病院でのCT撮影による診査をしてくれる
・マイナー過ぎないメーカーのインプラントを使用する
日本口腔インプラント学会の認定医

あたりが強いて言えばポイントになるでしょうか。
(※全てが全てを満たす必要はないと思います)

基本的には、普通の良い歯医者さん探しと大差ないと思いますよ。

参考⇒良い歯医者さんを見つけるには?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2007-11-27 16:00:52
タイヨウ先生、渡辺先生、ありがとうございます。

>推測するに、金属と金属の接触面を一生懸命クリーニングしていることになってはいないでしょうか?

私はあちこちの歯茎がかなり下がっているため、あちこちで冠の継ぎ目がすごく見えてきてます。

その継ぎ目に歯間ブラシがフィットせず、小さいサイズでも限界があるのでフロスの方が取れるんじゃないかと必死でやってたわけですが…。でもそれって意味なかったのでしょうか?

噛み合わせが悪いため歯茎が下がってきてるのかと思ってたのですが、自分のやりすぎも影響してるのではないかと最近はほどほどにしています。

もう遅いとは思いますが、タイヨウ先生の>程度にもよりますが、元に戻りますよ。の言葉で少し希望がでました。

歯医者さんたちが愛用しているとのことで音波ブラシに興味が出てきました。
いろいろ調べてみます。

かなりしつこい質問になってしまいましたが、最後に「フロスで継ぎ目の掃除」の所だけどうなのか意見を聞かせてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-27 21:58:03
フロスでもしないよりはしたほうが良いと思いますが、フロスだと段差やへっこんでいる所の清掃が難しいですから、歯間ブラシを使われたほうがより良いと思います。

歯茎が下がっているということですから、小さいサイズの歯間ブラシは使えるはずです。

できれば、かかりつけの歯科医院で、歯間ブラシのサイズや使い方についてもレクチャーを受けてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2007-11-28 00:12:43
田尾先生、タイヨウ先生、渡辺先生、ありがとうございました。

通っている歯医者でも歯間ブラシといっていたので、それで頑張ってみます。



タイトル ブリッジの手入れは、フロスよりも歯間ブラシのほうが良い?
質問者 Sちんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日