[写真あり] 歯肉退縮?により、前歯の間が空いてきました…

相談者: x_japanさん (23歳:男性)
投稿日時:2007-11-23 05:46:22
歯肉退縮?により上中央前歯の間が空いてきました。

とは言っても完全にスキッパというわけではなく、もともと歯肉があったところが退縮し、歯の根っこの部分(縦1ミリ横0.5ミリ程度)のみが無くなってしまった、という感じです。

歯の下の部分は空いてません。

このような場合、治療すれば無くなった歯肉は取り戻せますか?
また、治療代金はどれぐらいになるのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答のほど宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-23 06:04:33
え〜と、もうちょっと詳しい情報を教えて頂けますか?

例えば、以前前歯の歯科治療をしているとか、歯医者で何か言われたことがあるとか、歯並びが悪くなってきている気がするとか…。

特に思い当たることが無いというのでしたら、それでも構いません。

もし可能であれば、デジカメで写真を撮って送って頂けると、もう少し的を得た回答ができるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: x_japanさん
返信日時:2007-11-23 07:04:19
早速の御返信、ありがとうございます。

歯医者さんへは10年ほど前に行って以来、診て頂いたことは
ないです(その時は歯垢を取ってもらいました)。

歯並びはけっこう良い方だと思います。

あんまり思い当たる節はないです・・・。

一応、画像を添付します(デジカメは持っておりませんので、
ネットで拾った画像にちょっとだけ言葉を付け加えました)。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-23 07:52:40
特に歯科治療をしているわけでも無いんですね…。

そうなると原因がなかなか思い浮かばないのですが、
歯磨きの際にブラシやフロス歯肉を傷付けているとか、

あと可能性は低いと思いますが、歯周病とか…。

もともと歯肉はあったということですから、
何かしらの原因はあるはずですよね。

歯科医院保険証を持って行けば3,000円位でレントゲン検査もできますから、
一度見てもらったほうが良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: x_japanさん
返信日時:2007-11-23 08:10:09
御返信、ありがとうございます。

田尾先生がおっしゃる通り、歯ブラシの使い方がまずかった
かも知れません。。。

この前歯の隙間をなくすには、どの程度の料金がかかるので
しょうか?

この程度の隙間でも、新しい歯を入れるなどして高額になって
しまうものなのでしょうか?

学生のため、高額出費は避けたいです。。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-24 11:46:55
こんにちは。

個人的な意見になるかも知れませんが、基本的には(手術や差し歯などの)積極的な治療に関してはしない方がいいと思います。

細かいことを書き始めると延々とあるのですが、病気ではなく「加齢変化」と捉え、そのままにしておくのが一番安全だと思いますよ。

もしも、どうしても、、そこの隙間があると就職活動に弊害が・・などの非常に強い訴えがある場合、現実的なのは前歯2本を削って、クラウンにする方法でしょうか。

わざわざ健康な歯を削って保険硬質レジン前装冠にされては今以上に審美的な問題が出てきてしまいますから、少なくともメタルボンドなどにされるとして、15〜20万円ぐらいかかります。

いくら高い被せ物を入れても元の歯よりは弱い歯になりますので、後々のトラブル(新たな見た目の問題、2次的な虫歯)も覚悟して下さい。


歯肉の移植手術などもひとつの方法かも知れませんが、たぶんうまく行かないと思います。するとして費用は5万〜10万円ぐらいでしょうか??ちょっと分かりません。


それか現実的ではないかも知れませんが、非常に高度な技術をお持ちの先生なら、コンポジットレジン充填でうまいこと出来るかも知れません。

歯はほぼ削らないので理想的とも言えるかも知れませんが、最低限今よりも審美的に・・と思えば、保険外の材料を使って時間をかけてしっかりしてもらった方がいいでしょうから、左右で5万〜10万円ぐらいと言ったところでしょうか。


お勧めとしましては、積極的な治療はせずに、タイヨウ先生を信じて「歯肉活性化歯磨材」ConCoolリペリオを試しに使ってみる。
これなら1200円ぐらいですよ^^

参考⇒歯磨きで下がった歯肉を治すには、移植手術しかない?


他人の目からは気になるものではありません。
それよりも歯周病がないか、定期的に歯科医院でチェックを受けられて下さいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-24 15:53:36
歯の部分が無くなったのではなく、歯肉が下がったと言う事ですよね。
と、言う事は「軽度〜中等度の歯周病」と考えるのが普通ですね。

で、あれば、積極的な治療よりも「正しいブラッシングと初期治療」と言うのが教科書的には良いかと思います。

何はともあれ、10年も歯医者さんに行っていないとしたらダメですよね。

これからは「痛くなったら行く歯医者」ではなく、「痛くならないように行く歯医者」です。

衛生士さんにx_japanさんに合ったブラッシング指導してもらいましょう。

そして、軽度の歯周病であるとすれば(僕を信じて?)「ConCool リペリオ」を3ヶ月使ってみてください。

では、歯医者さんでしっかり診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: x_japanさん
返信日時:2007-11-25 00:29:14
田尾先生、渡辺先生、櫻井先生、ご回答ありがとうございました。

各々先生がおっしゃる通り、歯周病の可能性もあるとの事なので
最寄の歯科医院で一回診て頂こうと思います。

あと「ConCool リペリオ」も一回使用してみたいと思います。

貴重な御時間、本当にありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-11-25 00:43:04
ブラックトライアングルのことですかね。

この年齢で下がるのは珍しいですね・・・

渡辺先生が言われているようにレジン修復で歯の摂津触点の位置を下に下げてやることで回復できるケースもあります。

骨頂(骨の一番高い所)からコンタクト(歯と歯の接触している部分)が5mm以内なら歯間乳頭は回復するといわれています。

最も簡単な方法は渡辺先生もおっしゃる被せ物でコンタクトを下に下げることです。
しかし、歯の削除量がかなり大きくお勧めできません。

もう一つレジン修復ですがこれは殆ど歯を削らずに詰め物だけで済みますが高い審美性&清掃性を考慮すると超難度の技術です。
かなり限られた先生限定の技です。


もし歯間ブラシを使用しているのであれば使用をやめてフロスに代えてください。

私の経験上20代のブラックトライアングルは頻繁に歯間ブラシを使用している方に見られます。

骨の位置が下がっていなければ、回復することもありますから、もし歯間ブラシよ使用していれば止めて様子をみてください。

もし回復しなくても、渡辺先生のおっしゃられるようにそのままにしておくことを私もお勧めします。




タイトル [写真あり] 歯肉退縮?により、前歯の間が空いてきました…
質問者 x_japanさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(歯茎)
審美歯科の治療費・費用
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中