上顎洞に貫通しない様に上の歯の抜歯をしてもらいたいのですが…

相談者: よこよこさん (29歳:女性)
投稿日時:2007-11-25 00:56:58
まだ上の歯で抜歯しなければならない歯が4本くらいあります。

上顎洞が近いので、前回抜歯の時は、治療中に貫通してしまい、立つとすぐ鼻血が出てきた以来恐怖でたまりません。

その後、まっ黄色い鼻水、顔面の痛さ、頭痛がひどく、急性副鼻腔炎になってしまい、また、胃炎で抗生物質や鎮痛剤がきつく、大変な目にあいました。

上顎洞が近くても上顎洞まで貫通しないで抜歯する方法は何かないのでしょうか?

もう二度とあんな苦しい思いはしたくないのですが・・・。

また、術後すぐ、出された抗生物質トミロンを飲んでいれば、たとえ貫通していたとしても、また急性副鼻腔炎にはならないですむのでしょうか?

前回の時は胃炎がきつかったため、1度飲んでリタイヤしました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-25 10:58:59
こんにちは。
若いのに大変ですね。
残せる歯のケアをしっかりしていって下さいね。

上顎洞の貫通のことですが、これは歯科医としても全力で避けたい事態です。

が、主に解剖学的な理由(その患者さん特有の、上顎洞と歯の位置関係)から起きる偶発症(避けられないトラブル)ですから、「注意深く抜歯する」以外には思い浮かびません。

可能なら、抗生物質の術前投与を行って、抜歯する前から抗生物質の血中濃度を上げておいた方が安全そうかな・・とは思います。

そうすることで、もしも貫通したとしてもその後の炎症(>まっ黄色い鼻水、顔面の痛さ、頭痛がひどく、急性副鼻腔炎)は避けられるかも知れません。(鼻血は出ますが。。)

ただ術前投与については先生によっても考えが違うかも知れませんので、担当の先生とよく相談しながら進めて下さい。

事前に前回の抜歯の時のことを話してあれば、出来るだけの注意はして抜歯をして貰えると思いますから、もうお任せして抜いてもらいましょう。

逆に、抜歯しないで放置しておいても、歯性上顎洞炎につながる危険が非常に高いですから・・頑張って乗り切って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこさん
返信日時:2007-11-29 17:58:12
渡辺先生

ありがとうございます。
歯科の先生と話し合い、抜歯前に抗生物質投与してみようかと思います。

もう一つの方は上顎洞に思い切り突き抜けてるうようなので。。

ありがとうございました。



タイトル 上顎洞に貫通しない様に上の歯の抜歯をしてもらいたいのですが…
質問者 よこよこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯が抜けた・抜く予定 その他
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中