[写真あり] 歯のレントゲン写真をもらってきましたが、根管治療は必要?

相談者: じょうかさん (30歳:男性)
投稿日時:2007-11-25 05:55:12
どうも。じょうかです。

いろいろこの掲示板を参考にさせていただいております。
またよろしくおねがいいたします。

薬について相談に行ったあと、その歯科医院からレントゲン写真をいただいてきました。

写真は以前相談させていただいた左下5番6番の奥歯レントゲン写真です。

症状は、痛みは全くないわけではありませんが、気になるほどではありません。
時々、薬剤の臭いや金属の味が唾液の中に混じります。
アゴの不快感。等です。

鮮明さに欠けますが、根管治療が再度必要かどうかご教授おねがいいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-25 11:17:16
こんにちは。

結局前回のご相談の後、貼薬についてはどうされることになったのですか?
良い解決策がある様には思えませんでしたが・・

【前回のご相談】
歯科で使われている有害な薬



レントゲン写真は、せっかくなのですが診断に用いるにはちょっと鮮明さが不足してしまっていますね。

(どちらにしても関係のない第3者が診断行為を行うことは出来ませんが)

おそらく・・ですが、根尖病変はない様に見えます。

根の真ん中に棒状に白く写っている、根管充填剤の長さが理想的な長さよりは不足している様には見えますが、私ならそれだけで再治療が必要とは判断しないと思います。

根管治療の失敗(再治療が必要かどうか)の判断は、基本的には

・自覚症状
根尖病変の有無

を元に決められる物ですから、このレントゲンからは分かりませんね。


それと症状についてですね。

>痛みは全くないわけではありませんが、気になるほどではありません。
>時々、薬剤の臭いや金属の味が唾液の中に混じります。
>アゴの不快感。等です。

これと関連しそうな所見はこのレントゲンからはわかりません。

このがその症状に関連するのかどうか、全く分かりませんので、実際に診査された担当の先生とよく相談された方がいいかと思いますよ。

直接口の中も見て、レントゲンも撮られている先生の意見の方が、はるかに信頼出来ますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じょうかさん
返信日時:2007-11-25 12:37:56
迅速な回答ありがとうございます。

先の質問とあわせて申し上げますと、土台と被せ物の材質変更のみであれば貼薬についてあまりナーバスになることもないと思い、根管治療の必要があるかどうか、先生方の意見をお伺いしたく写真を載せました。

土台と被せ物の変更のみの治療でしたら歯科医探しがずっと楽になると思いましたので…。


>不足している様には見えますが

自分も渡辺先生と同じように感じ、治療を受けていた歯科医の先生から「異常はない」と診断されつつも、「この状態のまま被せ物だけ換えて良いものだろうか。」と不安でした。

自分の自覚症状がの痛みや違和感、歯が浮いた感じといった多く寄せられる相談ケースと異なっているので、この症状の原因が実際歯のどこにあるのかよくわからない状態がつづいています。

ただ歯が原因であることは、はっきりしているのでいずれ治療はしなければとおもっております。

またいろいろ調べてきます。



タイトル [写真あり] 歯のレントゲン写真をもらってきましたが、根管治療は必要?
質問者 じょうかさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
その他(写真あり)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中