下顎骨骨折した人でも、インプラント治療は可能ですか?

相談者: まりーなさん (27歳:男性)
投稿日時:2007-11-22 07:40:00
こんばんは

先日、質問に回答していただき、
どうもありがとうございました。

新たに1点質問です。

私は5ヶ月前に下顎骨骨折(下顎が上顎に
くっついている先っぽの部分を両顎骨折)
して治療を行い、顎に関しての治療は
完了しています。歯科口腔外科からは、
経過が良いのでもう来なくてよいと言われています。

現在、骨折時にできた歯の欠損(欠けた歯が
奥歯を中心に7本くらい)を治療するために歯科に通っています。

そこで、虫歯が発見され、
しかも神経まで行っていることがわかったため、
神経治療を行い、仮のかぶせ物を1月ほどしていました。

このように長い期間仮のかぶせ物をしていたのは
顎がまだ落ち着いていないことと関係していると思います。

が、食事(焼肉)をしてるうちに仮のかぶせ物が取れ、
さらに歯の根(歯茎よりも明らかに下)にひびが
入ってしまいました。私が通っている歯科医によると
歯茎から上3mm以上のひびでない場合は、差し歯は出来ないため、
抜歯は避けられないとのことでした。

それで、ギ歯(入れ歯)、ブリッジ、などを薦められています。

ただ、もう一つの方法としてインプラントがあるということですが、
それは顎が完全に落ち着いていない私には少なくとも
現段階では薦められないということでした。

そこで質問ですが、私のようなケースでは
インプラントが適しているでしょうか?

インプラントをするとなると、やはり顎が落ち着いてからでしょうか?
インプラント治療はどのくらい先に可能でしょうか?

良いアドバイスをどうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-22 18:29:24
こんばんは。
大変でしたね。
今は焼肉を食べられるまで回復したとのことで、何よりですね。

さて、下顎骨骨折後のインプラントについてですが、文面だけから想像する分には出来そうな気がします。

元々あった歯の抜歯理由も歯根破折ですから、(事故のせいかも知れませんが)相当な力を負担しなくてはならないはずです。

そうなると入れ歯ブリッジよりは、むしろインプラントにした方が、安心ではないかな、と想像します。


ですが直接拝見しておられる先生がまだ、とおっしゃるのでしたら、何か理由があるのではないでしょうか。

いつごろになればインプラントが可能なのかも直接相談されて、場合によってはそれまでの期間を入れ歯で過ごされるなどしてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-22 20:06:39
僕も渡辺先生と同意見ですね。

下顎骨の骨折部位は下顎頭との事ですから、インプラント埋入部位には直接は関係ないように思います。

担当の先生が「現段階では薦められない」と言う理由を詳しく聞いてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりーなさん
返信日時:2007-11-23 03:20:22
渡辺先生、タイヨウ先生

アドバイスをありがとうございました。

今回の歯根破折と事故には直接の因果関係はあるのでしょうか?

当初、虫歯が見つかった際にも歯科医は「これは、事故と関係ないですね。んんっ。いやっ、関係あるかな。」と言っていました。

素人考えでは、事故後4ヶ月くらい経過してレントゲンで虫歯が見つかり、神経治療をして仮のかぶせ物をしている間に、食事(焼肉)で根にひびが入ったので、事故とひびが起きた日の間隔が長く、因果関係がないように思います。

ですが、もしかして事故の衝撃が歯に蓄積していたということでしょうか?心配です。


>担当の先生が「現段階では薦められない」と言う理由を詳しく聞いてみてはいかがでしょうか?

現在通っている歯科医(歯科口腔外科出身)は(そこの技師さんによると)、インプラントを余り薦めていない方のようです。

次回通院するときに、インプラントが時期尚早であるという理由を正確に聞いてきます。

顎の状態なのですが、歯科医からは(インプラントとは別件ですが)1、2年の期間で落ち着くのを待って焦らずに治療しなければならないということを聞いています。

ちなみに、顎間固定で入院していた総合病院の医師からは、どんな硬いものを食べてもよい、もう来なくてよい、と言われました。

私が「どんなに、ですか?」と聞いたところ、「大丈夫です。」と言われました。

実感することですが、顎は日々回復してきています。

かみ合わせも、当初は骨折(口の中で普通にしていて舌が当たる左側も亀裂が入っていました。)で顎が内側にしなってしまって、奥歯が高くなり、前歯がかみ合わさらない状態でした。

ですが、現在は前歯でラーメンを噛み切ることが出来ます。

回復具合も日々顕著なので、これが現在通っている歯科医が、インプラントは時期尚早だという理由ではないのかと思っていますが、いかがでしょう?

>いつごろになればインプラントが可能なのかも直接相談されて、場合によってはそれまでの期間を入れ歯で過ごされるなどしてはどうでしょうか。

入れ歯は、1-2万円で治療が終了するそうなので、インプラントをするまでの、過渡期的措置として、考慮に入れたいと思います。

アドバイスありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-02 15:37:21
回答が遅くなってしまいましたが…。
その後担当の先生とはお話されたのでしょうか?


インプラントは時期尚早だという理由

は、単純に骨がまだ良い状態に回復していないからではないかと思いますよ。

骨の状態が良くなってからでないと、インプラントはしないほうがいいですよ〜という意味ではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりーなさん
返信日時:2007-12-06 17:13:39
3人の先生、返信ありがとうございました。

昨日、歯科に行ってきました。そして先生からインプラントが時期尚早な理由、もしくはインプラントが私に適さない理由を聞いてきました。

先日、渡辺先生から

「元々あった歯の抜歯理由も歯根破折ですから、(事故のせいかも知れませんが)相当な力を負担しなくてはならないはずです。そうなると入れ歯ブリッジよりは、むしろインプラントにした方が、安心ではないかな、と想像します。」

とのアドバイスを受けました。

私の通っている歯科の先生は、

「歯根破折の原因の一つは、私が事故にあって以来、歯軋りが多くなっていることである。インプラントはそういうものには弱い。」

ということをおっしゃっていました。確かに、最近ずっと起床時に歯軋りしていたような感覚と共に目を覚まします。

その先生は、以前総合病院で歯科口腔外科で診療をしていたそうです。

そこでは、一般のインプラントセンターでインプラント手術を失敗した患者が、(手術を受けたインプラントセンターに行くのではなく)総合病院に助けを求めて治療を受けることが多く、いわば尻拭いを山ほどしてきた経験があるので、私に安易にインプラントを勧めていないそうです。

(インプラントセンターの手術成功率を見ると99パーセント以上の成功率を誇る医院があるのですが、なんだかその率を信用できなくなってしまいます。)

ですが、その先生はインプラントに反対という訳ではなく、利点も話していただいたので、助かりました。

今度、私が以前下顎骨骨折で入院していた総合病院に戻って、私がインプラントが出来るかどうかの検査(CTなど)を受けに行くことになりました。

まだまだ治療は続きそうです。



タイトル 下顎骨骨折した人でも、インプラント治療は可能ですか?
質問者 まりーなさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい