不妊治療前なので、根幹治療をなるべく早く終わらせたいのですが…

相談者: akiさん (37歳:女性)
投稿日時:2007-11-26 09:17:59
先日は神経質な質問に回答いただきありがとうございました。
どうしても質問したいことができましたのでお願いします。

来年早々不妊治療(人工授精・体外受精)を希望していますが、

根幹治療:2〜3箇所

(前々回は2箇所と言われましたが今回3箇所と言われました。
 かなり忙しそうだったので詳しく聞けませんでした)

C2程度の虫歯:1箇所

を今から治療します。

先生に不妊治療をする旨は伝えており、できるだけ早く治療をお願いしていますが、根幹治療は1本2ヶ月以上かかるかもとのこと。

の治療を終えてから不妊治療に入ろうと思っていたのですが、
年齢(37歳)もあり平行してやるしかないと思っています。

抗生剤などは根性で飲まないつもりですが、
根幹治療中はいつまでも痛みがあるものなのですか?

また根の状態を見るためにレントゲンを沢山撮ったりしますか?

また根幹治療は2・3箇所やってもらうことは可能でしょうか?
急ぎでない場合は通常1本ずつ治療されるものでしょうか。

かみ合わせ』云々と言われたような気がするのですが、前歯だけで噛んでのいいので今回だけはまとめて!って言いたいのですが、イヤな顔されるでしょうか。。

毎回担当の先生に
『早めに!いつ頃終わりますか?』
と聞きまくっているのでこれ以上色々質問できない状態です。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-26 09:41:06
そうですか、ちょっと焦ってしまいますね。
ただあまり心配しない方がいいですよ。

抗生剤は根性(根性って・・・)で止めてもらって^^;


>また根の状態を見るためにレントゲンを沢山撮ったりしますか?
レントゲンは防護衣をきてもらえばまず心配しなくてもいいですよ。

歯科のデンタルの被爆量は微々たるものです。
(夏場の炎天下の中を1時間歩いた方が被爆を受けていますから)

1本ので撮っても2〜4枚程度です。


>また根幹治療は2・3箇所やってもらうことは可能でしょうか?

隣り合った歯なら同時にできますが、離れた場所の歯なら止めておいた方がいいですよ。

咬む場所の確保をしながら音の治療を行うことが一応基本です。


前歯だけで噛んでのいいので今回だけはまとめて!って言いたいのですが、イヤな顔されるでしょうか

流石に無理ですよ(笑)


3本あるなら、まずきっちり1本を治療してもらって、
安定期(妊娠3ヶ月〜8ヶ月)に残りの2本をすればいいですよ。

歯科治療は焦ってするとやはり直にやり直しとなってしまいます。

akiさんのおっしゃられていることも分かりますが、今焦っているのは、
中華・日本料理・フランス料理、
「お腹に入ってしまえば一緒なんだから一緒に作って、同時1回で食べるから」
という行為に近いです。


>毎回担当の先生に
>『早めに!いつ頃終わりますか?』
>と聞きまくっているのでこれ以上色々質問できない状態です。。

はあまり言わない方がいいですよ。
焦っては良い仕事はできませんから(どの仕事でも言えることです)

たぶん 慎重派+心配性のakiさんは後で後悔すると思いますよ。
少し気楽に行きましょう!!


注)お口の中は必ず安定期のうちに治療を終わらせましょう。

たま〜に、出産直前で痛いと歯科医院に来られますが困ってしまうことがあります。

また歯周病のお母さんは早産のリスクもあるそうなので、妊娠中は定期的に掃除を歯科医院で受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akiさん
返信日時:2007-11-26 11:14:02
井野先生へ

akiです。
早速の回答ありがとうございました!
おっしゃるとおり神経質になりすぎていると思います〜っ。


>3本あるなら、
>まずきっちり1本を治療してもらって、
>安定期(妊娠3ヶ月〜8ヶ月)に残りの2本をすればいいですよ。
歯科治療は焦ってするとやはり直にやり直しとなってしまいます。

なるほど!

でも不妊治療といういつ妊娠するかも分からない状態なので例えば1年後に妊娠したってなことになったら、と思ってしまいます。

クラウン歯茎に隙間がかなりあり虫歯が進行するのも心配です。

1本ずつ治療として、妊娠が発覚した時点で安定期まで中断という方法も可能でしょうか。

歯根治療は出産後キッチリってことで、とりあえずクラウンの被せ直しだけでもした方がいいんでしょうか。

あとC2程度の虫が1本あるのですが、歯根治療は長期戦になるので先にこちらの歯からお願いした方がいいでしょうか?

あ、歯根治療に麻酔は使いますか?
3本共神経を抜いてます。

質問だらけでホントすみませんっ!!
体外受精というナゾの世界に入る前でかなり神経質になってます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-26 11:41:31
クラウン歯茎に隙間がかなりあり虫歯が進行するのも心配です。

これは見てみないと判断できませんね。


>1本ずつ治療として妊娠が発覚した時点で安定期まで中断という方法も可能でしょうか。

これは可能ですが、根の治療の途中でしたら被せ物まで入れて一時中断がいいですね。


歯根治療は出産後キッチリってことでとりあえずクラウンの被せ直しだけでもした方がいいんでしょうか。

これはあまりおすすめできません。
は何回も治療に耐えられる組織ではないからです。


C2程度の虫歯が1本あるのですが歯根治療は長期戦になるので先にこちらの歯からお願いした方がいいでしょうか?

そうですね。


>あ、歯根治療に麻酔は使いますか?3本共神経を抜いてます

これは先生の考え方次第ですね。
(私は使用しますが)

ただ、麻酔もあまり過敏になる必要はありませんよ。


参考に⇒歯周病と妊娠の関連性、妊娠中のレントゲン、投薬について




タイトル 不妊治療前なので、根幹治療をなるべく早く終わらせたいのですが…
質問者 akiさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
根管治療その他
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中