PMTCはバイオフィルムを取るために行うのではないのでしょうか?

相談者: チョココロネさん (19歳:男性)
投稿日時:2007-11-27 20:21:05
以前の質問がまだ解決していないのに新たに投稿して申し訳ありません。
しかし、気になった事があるので質問させて下さい。

聞きたい事がかなり多くありますが、
何度も投稿すると迷惑を掛けてしまいそうなので全て書きます。
分かりにくくなってしまったら申し訳ありません。


PMTCについて」

今日、以前予約していたPMTCをしてもらいに歯科医院に行きました。
治療が終わった後、衛生士さんに、

「これで歯石だけでなくバイオフィルムも取れたのでしょうか。」

と聞いたところ、

「それはまた別でPMTCをしないと取れません。」

と言われました。

そこで僕が「今日はPMTCの予約をして来たんですけど…」と言うと、
衛生士さんは先生を呼んで来ました。

僕が先生に質問すると予期せぬ答えが返ってきてしまいました。
先生が言うには、

・PMTCでバイオフィルムを取ることは出来ない
・バイオフィルムが付いてるようには見えない
・バイオフィルムを取るには全体に麻酔をしなければならない
・どうしてもと言うならするが、あんまりいじったりPMTCをすると歯茎が下がるかもしれない

ということでした。
また先生は最初「PMCC」と言ったりもしてました…。

このような事情で、結局下奥歯歯石除去茎に隠れてて見えない部分)しかしてもらえませんでした。

しかしまだ奥歯の側面(内側)にざらざらが残っています。
バイオフィルムを取るためにPMTCを行うのではないのでしょうか?
また、次回この歯科医院でPMTCを受けても大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-27 20:52:47
すみません。
質問は分けて頂いたほうが良いです…。

こちらで質問を分割させて頂きますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョココロネさん
返信日時:2007-11-27 21:09:53
申し訳ありません。
次回から注意します…。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-27 21:16:38
バイオフィルムを取るためにPMTCを行うのではないのでしょうか?

「バイオフィルムを取る」と言うと何だか難しいですが、PMTCをもっと分かりやすく言うと、「歯医者さんで徹底的に歯のクリーニングをする」ということです。

⇒参考:PMTC


ただ、PMTCは歯科医院によってメニューが異なります。

また、衛生士さんがいない歯科医院ではほとんど行われていませんし、衛生士さんがいてもPMTCを行っていない歯科医院も多くあります。

今回チョココロネが行かれた歯科医院の先生がおっしゃられているのはおそらく「スケーリング」(歯石取り)のことで、PMTCではないと思います。

一般的にはスケーリングで歯石を取った後に、PMTCでのクリーニングを行います。

この書き込みだけで判断するとすれば、チョココロネさんが今回受けられた処置はスケーリングで、衛生士さんはスケーリングとPMTCの違いについて知っていたけれど、先生はPMTCのことを知らなかった…ということになるでしょうか?

歯科医院にはいろいろとあって、予防に力を入れている所もあれば、予防はほとんど行わずに治療だけに専念している所もありますから、もし予防目的で歯科医院に定期的に通われるのであれば、予防に力を入れている歯科医院を探したほうが良いかもしれません。

歯科医院でのメンテナンスについては、メルマガの第7回で詳しく説明していますので、よろしかったらこちらも読んでみて下さいね。

【メルマガ】
http://www.ha-channel-88.com/melmaga-form.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョココロネさん
返信日時:2007-11-27 22:45:21
田尾先生、返信ありがとうございます。

メルマガの第7回読んできました。
すごく参考になりました。

幼い時から通っていた歯科医院の先生が脳梗塞で亡くなられて以来、
既に6件の歯科医院を回りましたがいい先生にめぐり合えません。

でも田尾先生のアドバイスをもとに頑張ろうと思います。
有難うございました。



タイトル PMTCはバイオフィルムを取るために行うのではないのでしょうか?
質問者 チョココロネさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯周病(歯槽膿漏)予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日