仮処置で虫歯の進行を食い止めたい、7番を6番の位置に矯正で移動

相談者: モナカさん (37歳:女性)
投稿日時:2007-11-28 18:21:00
右下7番の詰め物が取れて以来「歯チャンネル」を一心不乱に読み、参考にして歯科医院を探していますが、早く治療したいとあせりつつも、要領が悪く他の相談者さんのようによいお医者様を探せません。

右下7番と左下8番の変色の進行が異常に速いので、なんとかしなければ!とあせり、ご相談させていただきました。


【状況】

・右下7番のインレーが一週間前に取れ、直後には無かった変色が出てきて咬合面がインレーの形に茶色くなってきました。

・左下8番にも虫歯のような黒茶色があります。

(6年前に施したシーラントが歯の溝に沿わず丸く入っており、お餅のように丸いシーラントと歯の溝との段差に黒ゴマのような変色が…点在していた黒ゴマは線で繋がり今はシーラントを縁取る変色となりました。異変は 歯垢or歯石らしき立体的白ゴマ→陥没黒ゴマ→縁取り線 と変化し、黒ゴマから縁取り線へは一週間で一気に進みました。)

・左下6番はクラウンで全体を覆われており、食事の度に肉や野菜の繊維が7番との間に詰まります。

(このクラウンは、問診で歯に物が挟まると言ったところ他院で施したクラウンを取り去り新たに装着してくれたものですが、装着した時から不調で、舌で触ると歯茎のすぐ上にひっかかりがあります。先生には「クラウンし直しではなく抜歯して8番(当時ピカピカだった)を移植して下さい。」とお願いしたのですが、「出来なくも無いけど・・・クラウンし直そう」と言われました。物が挟まるのは不快ですがその後ずっとフロスで対応しています。)


【ご相談】

?なるべく歯を削りたくありません。
良い歯科医院がみつかるまでの仮処置を近所の医院でしてもらう場合、どのような処置をしてもらえばよいでしょうか?(特に右下7番)
そしてそれは何日くらい持つでしょうか?

?本治療を開始するまでに数ヶ月かかっても、近所の医院で
仮処置を繰り返せば虫歯の進行を食い止めることはできますか?

(この際もう医院探しはあきらめ、当たり外れを承知で大学病院に行くことも検討中です…。日常のケアは、歯磨き剤無しでブラシ・フロス・ウルティマ電動ハブラシで行い、フッソ等の薬剤も不使用です。)

?左下8番をなるべく温存したいです。
8番を抜歯して治療した上で6番へ移植するのが無理なら、6番を抜歯して7番と8番を矯正で前に移動させるのは不可能でしょうか?

レジン、ゴールド、セラミックなどの使い分け・適材適所で、タイヨウ先生が「虫歯になってしまったら移植も移動も出来なくなる可能性があります」とお答えになっていますが、親知らずを生かす歯列矯正技術の詳細を知りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-28 20:34:19
>?
見てみないと分かりませんが

>直後には無かった変色が出てきて咬合面インレーの形に茶色くなってきました

から中に虫歯があるような気がします。

もし大きな虫歯だとあっという間に神経まで進行してしまいますので出来るだけ早く歯科医院を受診してください。(1〜2週間では状況は変わりません)

*ただ神経に到達するぐらいの虫歯かもしれませんので、先生にレントゲンの説明を受けてください。


>?
なるべく早目がいいでしょうね。

>?
>6番を抜歯して7番と8番を矯正で前に移動させるのは不可能でしょうか?

まず出来ないでしょうね。
出来たとしても非常に時間がかかります。


矯正治療とはどこかに固定源を求めて歯に力をかける治療です。
この場合

奥歯はタンカー
前歯が小船  としましょう。

タンカー(奥歯)を動かしたいので小船(前歯)を固定源にして綱引きをする訳です。

タンカーを動かすには多くの小船が必要です。

またタンカーの容積が大きければ小船に負担がかかりすぎて小船が沈没する恐れもあります。

ですから奥歯2本を歯1本分動かすのは並大抵のことではありません。

私は矯正専門ではありませんが、教科書的なことを書くとこうなります。
(今は矯正用インプラントなどありますがそれでも厳しいと思います)

一度お近くの矯正専門の歯科医院に相談してみてください。


歯のことで慎重になるあまり治療時期を見失っては元もこもありません。

インレーが外れただけならどこの歯科医院で治療を受けてもそこまで治療に差はでませんよ。

もし長持ちする治療ということであれば私的にはゴールドインレーを勧めます。

色々不安だと思いますが、早目に歯科医院をさがしてくださいね。 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-28 23:04:58
はじめまして。

?なるべく歯を削りたくないということを、強調しすぎて、削らなければいけないところを削らずに、より悪い結果になることもありますので気をつけてください。

仮処置は削らずに借り詰めだけしてもらえばいいと思います。

数日はもつと思います。


?今回はあきらめて、早めに治療を受けられて、次の問題が起こらないうちに、信頼できるホームドクターを探しておかれたほうがいいと思います。

問題が起こらないようにケアを受けられることです。


?左下8番の虫歯の深さによります。

移植した歯は、歯の質は多く残りますが、神経は取ってしまいます。

成功率も経験豊富な先生で8割ですので、6番の状況によってどちらが有利かよく検討してください。

矯正での移動も、矯正用インプラントを使えば可能でしょうが、かなりの時間がかかると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モナカさん
返信日時:2007-12-01 02:07:51
井野先生

矯正治療のご説明とてもわかりやすいです。

いくらインプラント矯正できるケースだとしても、長距離をタンカー2艘も曳航するのは至難の業ということですね。

ハイリスクということもおぼろげながら理解できました。
なんだか手がけるお医者様もいなさそうです。


今回とにかく仮処置だけでもと思って近所で流行っている歯科医院へ行きましたところ、私がご説明のために持参したインレーを先生は何の説明もなくあっという間にグラスアイオノマーセメントで接着してしまいました!

私が書いた問診票をほとんど読まなかったのではと思われます。

医院はラーメン屋さんもびっくりの高回転率で、先生は患者さんの間をテキパキ動いていました。

口の中でレーザーを動かしている時に最小限の説明をされ、処置が終わってから、「先生、今のは何だったのですか?」と聞けました。

せっかく井野先生がお忙しい中をアドバイスしてくださったというのに、それをまったく生かせずレントゲン室がどこにあるかも知らないまま、スゴスゴと家路につきました。新幹線に乗ってEEデンタルに行きたい!と思いつつ…

虫歯が気になるので、(今度は暇そうな歯科医院で)次こそはレントゲンを取った上での診断を受ける心積もりです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モナカさん
返信日時:2007-12-01 02:16:43
小牧先生

お答えくださいまして誠にありがとうございます。
ホームドクターを頑張って探しますね。

今回治療に行った歯科医院の先生から、「詰め物が取れてすぐなら簡単だけど一週間も経つと歯が伸びるんだよ」と言われました。

先生の短い台詞の中で「伸びる」という単語は2回も出たので驚きました。
歯ってそういうものですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-02 00:22:59
こんにちは。

当サイトをご覧になって、歯科難民化されてる方を知ると、なんとお声をかけたものか・・。良いめぐり合わせがなんとかモナカさんにあると良いのですが。


>今回とにかく仮処置だけでもと思って近所で流行っている歯科医院へ行きましたところ・・・

>ラーメン屋さんもびっくりの高回転率で、先生は患者さんの間をテキパキ動いていました。

タカタ先生も何度か指摘されてるのですが、これだけ医療報酬が厳しくなると、上記の様な歯科医院と、真逆の歯科医院(少ない患者さんにゆっくり時間をかけて高額な医療費を請求)との二極化が懸念されています。

商売として割り切れば、今回モナカさんが行かれた様な経営の方がローリスクで羨ましいぐらいなのですが、やっぱり歯チャンネラーは納得しないでしょうね。

ただ「早い」「安い」「痛くない」を重視される患者さんも実際多い訳で、モナカさんには合わなかった、という事だと思います。


>、「詰め物が取れてすぐなら簡単だけど一週間も経つと歯が伸びるんだよ」と言われました。

>先生の短い台詞の中で「伸びる」という単語は2回も出たので驚きました。

>歯ってそういうものですか?

運が悪いとのびることもある、程度のものです。

かみ合わせの治療目的でわざとのばそうとしている患者さんがおられるのですが、3ヶ月ぐらい経ってもまだのびてくれないんですよね。

個人差はかなりありますが、詰め物のダツリなどの処置は早いに越したことはありませんよ。

新幹線には乗らずに済むと良いですね。




タイトル 仮処置で虫歯の進行を食い止めたい、7番を6番の位置に矯正で移動
質問者 モナカさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中