自費で根管治療だけして、クラウンなしでも大丈夫でしょうか?

相談者: よーちんさん (33歳:女性)
投稿日時:2007-11-30 11:16:41
つい先日、左上7番の歯根膜炎で相談をさせていただいた者です。

重症の歯周病(ポケット9ミリ)で、炎症がとにかく激しく、抜髄したらさらに悪化し、大変な苦痛を味わいました。

2件の歯科医院に行き、2件目で大変救われた思いをしたのですが、こちらの先生も私の左上7番を救える可能性は1〜2割とおっしゃってました。すでに抜髄している状態ですし、炎症がおさまるのを待って抜歯してもらうつもりでした。

が。。。すみません。。。
驚くほど炎症が治まってきて。。。
7番に未練が出てきてしまいました。。。

次回CTを使った精密な検査をしていただくので、実際に残せるかどうかの判断は先生にしていただきます。

もし、この時、先生が「残せる可能性があるから頑張ってみる?」
とおっしゃって下さった場合について相談したいのです。

自費根管治療をみっちりしていただきたいのですが、予後不安定であろうこのに高価なクラウンをつける気持ちになれません。

歯科医選びには苦労続きでしたので安易によそで銀クラウンを入れるなんてのは絶対に考えられません。すでに抜髄でかなり削っている歯をクラウンを入れるためにさらに削るというのにも抵抗があります。

そこで、根の治療が終わったらみっちりフタだけしていただいて、そのまま歯周病治療にとりかかる、という選択は許されるものでしょうか? 

フタだけじゃせっかくの根管治療がパーになってしまうでしょうか?

こういったお願いをする事は先生に失礼でしょうか?

6番もポケット6ミリの状態と良くないですし7番は諦めるべきかもしれません。

そもそも次回のCTで先生が抜歯と判断されたらこの相談は全くもってムダになってしまうのですが、どうかアドバイスをいただきたいです。宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-30 12:01:44
僕のズルイアドバイスですが、せっかく残せそうなであれば自費でもしっかりした根管治療をしてもらいましょう。

そして、フタだけでなく、自費でクラウンを作りましょう。

さて、ここで全ての患者さんに対して言えることなのですが「自費」=「高額」ではありません。

自費で根管治療をすると保険が使えないと言うだけの話です。

自費での根管治療の後、仮歯(TeKとかプロビジョナルと言います)で1〜2年様子をみて、骨が再生してくる、不快症状無く使えると言うことを確認してからセラミックスの歯に作り変えるという事は可能です。

仮歯の代金はせいぜい数千円〜2万円くらいだと思います(これは担当の先生と相談してみてください)。


もちろん、抜髄の穴が小さければレジン充填で様子を見ることも可能だと思います。


僕も予後に不安の有る歯には「長期間使える仮歯で様子を見ましょう。2度手間になるかもしれませんが、1〜2年後に本番の歯を作る事は可能ですよ。そのほうが安心だと思います。」と患者さんには言います。


と、言うような事を担当の先生と相談されてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-30 12:22:45
こんにちは。

ではまっとうなアドバイスを・・。

歯周ポケット9mmとのことですが、感染根管歯周病が混ざっているケースもないこともないです。

その場合、根管治療がある程度適切に行われれば、(根管充填までいってなくても)数週間ぐらいでポケットは大幅に回復すると思います。

どうしても、ということなら、まず根管治療して、途中でポケットの改善を見てからの判断というのもひとつの選択肢かも知れません。

(CTを見れば、それ以前の問題、ということも有り得ますが・・。)

と、言うような事も、担当の先生と相談されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よーちんさん
返信日時:2007-12-01 13:52:34
タイヨウ先生、渡辺先生、ありがとうございます。

根を空洞にしておくのは恐ろしいです。を残せる可能性があれば自費根幹治療で根をパツパツに充填していただくのを優先して下さるよう先生にお願いするつもりです。

で、仮歯をして歯周病治療をしながら様子見。。。をお願いしたいと思います。こうゆうお願いが先生に失礼にならないかが心配でしたが、タイヨウ先生は自らそう薦める事もあるそうですし、大丈夫そうですね。

こちらの掲示板を確認しましたが、3ヶ月〜1年くらい仮歯ですごすケースもあるそうですね。しっかり咀嚼出来るよう、少々高くても良い仮歯が欲しいと先生にお願いしてみます。

CTでの検査後、また書き込みさせていただきます。

抜歯になったらすみません。。。



タイトル 自費で根管治療だけして、クラウンなしでも大丈夫でしょうか?
質問者 よーちんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)その他
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中