歯の根の治療後に起こった一時的な視野の欠損、頭痛、吐き気について

相談者: たかこんさん (29歳:女性)
投稿日時:2007-12-01 02:21:00
はじめまして。
質問させていただきたいことがあって、投稿しました。

数ヶ月前に左奥歯根の治療を終えたのですが、冷たいものを含むとまだしみるような感覚があり、直接的な痛みではないのですが、響くような痛みも感じます。

実際に、何となく中が腫れているような気もするんですが…

それで今朝起きると、右目の視野の一部が暗く見えなくなるような
現象がおき、ちょっとたつ暗い部分はなくなったんですが、今度は右目の視野の端の方で痙攣するような、波をうつような部分が生じました。

それからちょっとの間5〜10分程度くらいで視野は治ったのですが、今度は左側の頭が痛くなってきて、吐き気を伴う症状が出てきました。

その後、寝ると吐き気は改善され、頭の痛みはだいぶ良くなったんですが、まだ歩くとき、若干の頭の違和感を感じます。

『これは何だろう?』と恐怖に感じたのですが、昔15年くらい前にもそのが相当悪化して、何度も同じような症状に見舞われていたのですが、その左奥歯の虫歯を治療した途端に、そのような症状がまったく出なくなったことを思い出しました。

今回10年ぶりくらいにその歯を治療したのですが、このような症状が出られる患者さんはおられるのでしょうか?

また、歯の根から何らかの菌が入って、視野に何らかの影響を及ぼす可能性はあるんでしょうか?

素人判断なので詳しくはわかりませんが、歯茎が腫れることはあっても、治療後12年はまったくそのような症状がなかったので、ショックを受けています。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答お待ちしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-01 08:53:02
はじめまして。

あくまでも文面からの予測になりますが、奥歯根の治療をしているということなので、上顎洞炎蓄膿)やそれに伴う神経の圧迫などの可能性が考えられます。

滅多にないことだとは思いますが、根の病気から失明にまで至るケースもまれにあるそうです。

⇒参考:差し歯の歯根に膿の影(自己予防方法やケアはありますか?)


本当にが原因なのかどうかは検査をしてみないと分かりませんが、根の治療で目にまで異常をきたしているとなるとかなり慎重な対応が必要だと思いますので、まずは大学病院・総合病院などの設備が充実した施設で、精密検査を受けられることをお勧めします。

大きな問題が無ければ良いのですが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかこんさん
返信日時:2007-12-01 13:30:54
早速のお返事、ありがとうございます。

今は、目も頭も異常なく、正常に戻っています。

予想していたとおり、治療していた左奥歯の下顎の辺りが腫れているような感じがあります。

いづれにせよ、やはり目にまで異常をきたしているということは、精密検査をちんと受けた方がいいということですね。

子供の頃、歯医者に対して恐怖心を抱いてしまってから、虫歯が悪化しても医者に行くことができず、そのような症状を繰り返していた日々が悔やまれます。

治療した後、確かにそのような症状はなくなったのですが、下顎部分が腫れていたり、痛みで物を噛むこともあまりできない状態だったので、もっと早く検査してもらうべきだったのかもしれません…

昨日の症状はその当時に比べれば全然軽いものだったのですが、今度かかりつけの歯科医に相談して、検査など受けたいと思います。

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。



タイトル 歯の根の治療後に起こった一時的な視野の欠損、頭痛、吐き気について
質問者 たかこんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療その他
その他(その他)
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中