7番を抜歯して放置した場合、歯並びに影響ある?

相談者: ヨッシーさん (30歳:男性)
投稿日時:2007-12-03 13:42:05
こんにちは、根管治療がうまくいかず左上7番(根っこだけの)を抜歯するかもしれません。

・片側の7番だけを抜歯して放置したままにすることで、左右の正中線に向かう力のバランスが狂って、歯並びが悪くなる可能性はあるでしょうか?

・この7番の後ろにきちんと生えた親知らずがあるのですが、7番を抜歯して放置したままにした時、この親知らずが前に倒れてきて6番を押すようになって歯並びを悪くする可能性はあるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-03 14:14:53
ヨッシーさん、こんにちは。

歯並び噛みあわせというものは、本来絶妙なバランスの上に成り立っており、7番に限らず、抜歯後そのまま放置することで、多少の並び・噛みあわせの変化が経時的に現れてくる可能性は否定できません。

ただ、それがどの程度のものか、ということになると、個人差がありますし、ヨッシーさんの口の中の状況にもよります。

以下は、あくまでご質問の内容をうかがったかぎりの回答ですが、7番の場合、たとえば6番の喪失後の放置に比較すれば、影響は少ないと思います(あくまで比較問題ですが…)。

また、隣には8番がほぼ真っ直生えている、とのことですが、これが7番のスペースに移動し、さらに6番を圧迫する、ということが短期間に起こる可能性は少ないと考えられます。

いずれにしても、最終的には、現在ヨッシーさんが受診されている歯科医院の先生にも良くご相談の上、抜歯後の方針を決めてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-03 17:24:25
こんにちは。

知人であれば「大丈夫、大丈夫」と言って済ませたいところなのですが、「可能性はあるか」と聞かれると、やはり中本先生の様な回答になってしまいますね。

このニュアンスが伝わるでしょうか・・。

少なくとも、比較してベストなのは抜いた分だけインプラントを入れた方が間違いはないでしょうし、それが出来なくても定期的にかかりつけの先生にチェックをして貰うことで、大事に至ることはないかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨッシーさん
返信日時:2007-12-04 18:03:47
中本先生、渡辺先生、回答まことにありがとうございました。

インプラントがベストということは、左右の自分の(正中線へ向かう)の本数が違っても正中線へ向かう力が狂って歯並びが崩れるというリスクは考えなくても良いということでしょうか?

親知らずを移植した場合や6〜8番のブリッジにした場合もおなじくリスクは考えなくても良いでしょうか?

・先生から7番を放置した場合の問題として、噛み合せの歯が伸びてくると言われたのですが、素人考えで伸びてきても噛み合せの歯は無くなっているので問題はないように思うのですが、いかがでしょうか?

現在、両方の上の7番が使えない状態(クラウンを外して根だけの状態)で2ヶ月ほど過ごしてますが、食事には不自由していないので抜歯後放置して問題が無いのなら、そのままでいたいと思っているです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-04 20:01:30
また回答のし難いご質問ですが・・

>・インプラントがベストということは、左右の自分の(正中線へ向かう)の本数が違っても正中線へ向かう力が狂って歯並びが崩れるというリスクは考えなくても良いということでしょうか?

>・親知らずを移植した場合や6〜8番のブリッジにした場合もおなじくリスクは考えなくても良いでしょうか?

私の場合、もともとその様なリスクについてはまず考えていません。

考えてはいませんが、先のご相談の様に、「可能性があるか」と言われれば「う〜ん・・」という回答です。


それよりも

>・先生から7番を放置した場合の問題として、噛み合せの歯が伸びてくると言われたのですが、素人考えで伸びてきても噛み合せの歯は無くなっているので問題はないように思うのですが、いかがでしょうか?

こちらの方が現実的なリスクと言えると思います。

あくまでリスクはリスクですから、無視すると言うのもひとつの方法なのですが、こちらはインプラントを埋入することで避けられますね。

現在上の歯が1本なくなったら・・、という仮定でのお話なのですが、そうすると下の歯が1本延びてくる「可能性」があります。

参考⇒延長ブリッジのダミーについて


そうすると、顎は前後や左右方向にも複雑な動きを毎日しますので、飛び出た歯が他の歯を悪くするなどの「可能性」はありますよ。


結局、この問題には誰にでも当てはめられる様な結論はない様に思います。

以下のカテゴリーをよく読んで、担当の先生ともよく相談して決められて下さい。

参考⇒歯科相談室<抜く予定<7番(第二大臼歯)


因みに・・これも既出ですが、6〜8番のブリッジも、虫歯になる可能性が高いので、私はお勧めしていません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨッシーさん
返信日時:2007-12-05 17:14:40
渡辺先生、何度も回答を頂き本当にありがとうございます。

・私は歯並びは良いのですが、7番をいじることで、外から見えやすい部分(1番〜4番あたり)の並びに影響することはほとんど無いと考えて良いということでしょうか?

・左上の親知らずはけっこう伸びており(下の親知らずは抜いている為)、下あごを後ろにずらすと下の7番と当たります。

上の7番を抜歯後放置して後ろの親知らずが倒れた場合、素人考えながら上の親知らずと下の7番がぶつかって噛み合せにかなり影響が出そうな感じがしますが、これは当たっているでしょうか?

・あと、ふと思ったのですが、左上7番のクラウンを外したままの状態(根だけの状態)で6ヶ月以上になるのですが、後ろの親知らずが倒れてきて噛み合わせに影響与えることはあるでしょうか?


何度も質問して申し訳ありません。
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-06 00:46:18
ヨッシーさん、こんにちは。

色々とお考えになられているようですし、ご不安にも思われているようですね。

ただ、一つお伝えしておきたいのですが、具体的なヨッシーさんの歯並び噛み合わせは、実際にヨッシーさんの口の中を見てみなければわかりませんので、抜歯後の並びや噛みあわせの変化について、はっきりとした確たるお答えをすることができません。

あくまで一般論として回答するのであれば、ご本人が特に違和感を感じていない限り、大幅な噛み合わせ・歯並びの変化は生じていない、ということになりますし、そう短期間で変化が起こるものでもありません。

>あと、ふと思ったのですが、左上7番のクラウンを外したままの状態(根だけの状態)で6ヶ月以上になるのですが、後ろの親知らずが倒れてきて噛み合わせに影響与えることはあるでしょうか?

いかがでしょうか?

6ヶ月経ってみて、ヨッシーさんご自身が何か噛み合わせが変わったような違和感を感じられていますか?

特にそういった違和感を感じられないのであれば、今回の7番抜歯に伴う歯並びや噛み合わせの変化を、過剰にご心配になる必要はないと思いますよ。

以前の回答の繰り返しとなりますが、最終的には、現在ヨッシーさんが受診されている歯科医院の先生にも良くご相談の上、抜歯後の方針を決めてください。

ヨッシーさんの口の中・歯並び・噛み合わせのことを一番良く存じておられるのは、私達ではなく、ヨッシーさんの主治医の先生です。そのことはご理解くださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨッシーさん
返信日時:2007-12-07 17:21:02
中本先生、渡辺先生、何度も質問にお付き合い下さり本当にありがとうございました。

実際に先生を前にすると、緊張からなかなか言いたいことが言えない場合が多いので、こちらでできるだけ情報をインプットしていきたいと思った次第です。

これほど親身に回答をして頂いて心から感謝しています。



タイトル 7番を抜歯して放置した場合、歯並びに影響ある?
質問者 ヨッシーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずその他
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日