歯科医院に通院しても、歯肉炎が長期間治りません・・・

相談者: ラベンダーさん (35歳:女性)
投稿日時:2007-12-03 11:12:07
今年夏(7月)から歯医者に行くたびに、左上2の歯茎炎症を指摘されています。歯石とり歯周ポケットのクリーニングをしてもらうと、一時的には治ります。

しかし、1週間くらいたつと、また赤みが少しずつでてきます。痛みとかはなく、2番の両側(1と3)にも赤みが広がることもあります。

ひどいぶよぶよにまでなることはなく、若干根元あたりがふくらんで、血がたまっているようになります。

歯磨きの方法を衛生士さんに教えてもらい、一日三回食後に磨くようにしているのですが。

10日ほど前にクリーニングを受けたときは、先生も炎症の原因が分からないとおっしゃっていました。

寝ているときのくいしばりの癖があり、毎晩マウスピースをつけて寝ています。マウスピースはたまに調整してもらっています。

歯医者には1,2ヶ月に一度はいっているので、今のところは軽度でおさまっているようですが、少し治っては、また発症・・・の繰り返しをこのへんでとめたいなあ、と思っています。

何か完治させる方法はありませんか?
やはりブラッシングの方法が悪いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-03 12:46:04
一度、歯周病の専門医の先生に診てもらってはいかがでしょうか?

歯周病の原因は細菌感染ですから、ポケット洗浄だけで歯周炎が治らないのであれば、次の手段を考える必要はあると思いますよ。

あと、ブラッシングの時はどのような歯磨き剤を使われていますか?

僕としては「コンクールジェルコートF」なんかを使ってもらうようにしていますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラベンダーさん
返信日時:2007-12-03 13:26:54
早速のご回答ありがとうございます。

今かかっているのは歯周病の専門医です。しかも、先生お勧めの
コンクールジェルコートF」についても、その歯医者で購入して、夜寝る前、一通り歯磨きが終わった後に塗布し、軽めにすすぐようにしてます。

他に対応策ってありますでしょうか?

赤みがでてきたら、すぐに歯医者で診てもらうほうがいいのでしょうか?

10日くらい前にクリーニングしてもらったばかりで、次は3週間後の予約になるので、余程のことが起こらない限り、行かないでおきたいのですが・・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-03 15:47:58
あら、墓穴を掘ってしまいましたね‥。

あとは‥(3DSのような)抗菌剤を使うとか‥。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-03 17:03:03
こんにちは。
まだお若いですから、気になりますよね。
でも時々、「なんでだろう??」というのはありますよ。

ところで2番の歯並びが少し内側に入ってたりとか、クラウンが被さってたりはしませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラベンダーさん
返信日時:2007-12-03 17:10:44
2番の歯は天然のままで、特に歯並びも普通だと思います。

自分でケアすることはもちろんですが、歯医者に足しげく、通うしかないでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-03 17:18:52
そうですか。
となると本当に「なんでだろう??」ですね。。

歯間ブラシは入りますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラベンダーさん
返信日時:2007-12-03 19:22:49
たびたびすみません。

歯間ブラシははいらないので、糸ようじを使用するようにしてます。

赤みがかった歯茎を見ると、ほんと憂鬱です・・・。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-12-04 20:38:25
>赤みがかった歯茎を見ると、ほんと憂鬱です・・・。

ですよね。
本当に何とかなって欲しいのですが。

歯間部の歯茎の赤みには、歯間ブラシの方がずっと効果的だと思いますよ。

本当に入らないのなら無理しない方がいいのですが、歯科医院で一番細いのを買ってきて試してみたことってありませんか?

薬局でもいいのですが、極端なサイズは置いてない場合もありますね。

逆に、気にしすぎてフロスで傷つけていることによる赤み・・というのも考えられそうな気も。。




タイトル 歯科医院に通院しても、歯肉炎が長期間治りません・・・
質問者 ラベンダーさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
歯周病その他
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日