詰め物を接着後ひっぱってしまったが、接着が取れる心配はありますか?

相談者: meimeiさん (30歳:女性)
投稿日時:2007-12-03 18:23:54
歯科用語に詳しくないため、うまく説明できるか不安ですが、よろしくお願いします。

右下5番を削り、ハイブリッドセラミックをつけました。

つけてから初めて、歯間ようじを使いました。プラスチックなどの糸ではなく、繊維質の普通の糸です。品質表示には、「ポリスチレン」と書いてあります。

その糸ようじを使ったとき、詰めたところに接着剤か何かの突起があり、そこに糸ようじがひっかかってしまいました。

慌てて、糸ようじをひっぱった瞬間、歯を抜くときに感じるようなズーンという痛みを受けました。

糸ようじの糸は避けました。それほど強くひっぱってしまったのです。
糸ようじは取れ、痛みはその後すぐに治まりました。

しかし、その衝撃で、接着が取れてしまっていないか心配です。
確か、歯科医院で接着してから、5時間くらいたっていたと思います。

このようなことで、接着剤が取れてしまうということはありますか?
ひっぱったことで起きる心配点が、他にもありましたら教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-03 18:58:07
大丈夫だと思いますが気になられれば一度先生に見て頂いた方がいいですよ。

もし噛み合わせなどが変わった感じがあれば少し浮いてしまった恐れはあります。

しかし、この文章で判断することはちょっと出来ませんので、次回受診時に先生に言ってみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-03 20:01:16
突起が気になる!
接着剤があふれているのか、 詰めたハイブリッドが段差があるのか、
いずれにしても 診てもらいましょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meimeiさん
返信日時:2007-12-04 23:09:50
念のため歯科医に診てもらうことにします。
回答いただきましてありがとうございました。



タイトル 詰め物を接着後ひっぱってしまったが、接着が取れる心配はありますか?
質問者 meimeiさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレーその他
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中