一度つけたハイブリッドセラミックを取るときの方法は?

相談者: meimeiさん (30歳:女性)
投稿日時:2007-12-03 18:38:19
過去の投稿も読んだのですが、あまり理解できなかったので、投稿させてください。どうぞよろしくお願いいたします。

【前回のご相談】
詰め物を接着後ひっぱってしまったが、接着が取れる心配はありますか?


右下5番の銀歯を削り取り、ハイブリッドセラミックをつけました。
見た目をよくするだけの理由です。

ハイブリッドセラミックをつけてから、食事をしたときにだけ、その部分ににぶい痛みが起こるようになりました。神経にふれるような痛みです。

他の方の投稿にもあるように、『神経近くまで削ったため、起こる痛み』と言えそうです。

それらの投稿の回答のように、『3ヶ月くらいは様子をみたほうがいい』のかもしれません。

しかし、もし付け直しをすることになった場合、ハイブリッドセラミックはどのようにはずすのでしょうか?

と言うのも、銀歯を取ったとき、その方法に驚いてしまったのです。

歯科医は銀歯をドリルのようなもので粉砕しました。
銀歯は粉々に砕けていました。
(うがいをしたときに、銀の破片を見ました。)

銀の詰め物を、ひっかくなどして、パカっとはずすのかと思っていたのです。

銀歯のように、ハイブリッドセラミックも、一度壊してしまうのでしょうか。
勝手な想像ですが、薬剤などで接着剤をはがして、うまく取り外すのでしょうか。

これから歯科医に相談する予備知識として、知っておきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-03 18:46:15
銀歯と同じように削ってしまい外します。

ですから再利用することはできません。

私があまりハイブリットをお勧めできない理由は
歯質の削除量が金属修復に比べ大きくなってしまうのと、
その為に起こる不快症状が出やすいからです。

次回も削って外すはずです。


>薬剤などで接着剤をはがして、うまく取り外すのでしょうか

こんな薬あるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-03 19:39:56
こんにちは。

なるほど、私たちにとっては他愛もない行為なんですが、患者さんにとっては怖いものなんですね。

ハイブリッドセラミックの除去ですが、接着がうまく行っている、という前提であれば、壊して外したりはしないかも・・。

担当の先生のご判断にもよるのでどうなるかは分かりませんが、(自分が装着したハイブリッドセラミックであれば)普通の歯と同じ様に、真ん中から穴だけ開けて根っこの治療をするかも知れません。

で根っこの治療が終わればまたハイブリッドセラミックかレジンかで(※似た様なものです)穴を塞ぐ、という方法も考えられなくもないですね。



それともしも壊す場合ですが、ハイブリッドセラミック単体のクラウンであれば(※メタルボンドの様に、裏に金属を使ってある場合もあります)、削るのも金属ほど振動や音は出ませんし、割とあっけなく取れますよ。

少なくとも、前回ほど怖い思いはしなくても良さそうですよ。




それよりも神経が助かるといいですね。。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-03 20:00:11
名前の響きだけを取ると、 まるで セラミックのはるか上を行く上等なもののような感じがしますよね。

でも、実際には、プラスチックです。
ですので、削れば バリバリと簡単に除去できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meimeiさん
返信日時:2007-12-04 23:05:35
回答いただきました先生方、どうもありがとうございました。
おかげで心の準備ができました。



タイトル 一度つけたハイブリッドセラミックを取るときの方法は?
質問者 meimeiさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレーその他
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中