虫歯治療中ですが仮の詰め物に違和感があり、不安です・・・

相談者: ジュンさん (27歳:男性)
投稿日時:2007-12-04 23:30:01
以前質問をさせていただいたジュンです。
前回は中本先生や田尾先生に親身な回答を頂き、大変お世話になりました。

【前回のご相談】
軽い顎関節症と言われ、とても気になっています…


あれ以来、顎に関しては特に違和感も無く、平穏に過ごしております。

虫歯の治療も続けており、前歯の治療に関しては終了し、今日からは奥歯の、大きめな虫歯(C2といわれていたもの)の治療に入りました。

今日はまず、上の左側の奥歯の虫歯を削り、型取りをし、そこに仮の詰め物をしました。次回、そこに銀歯を詰めるそうです。

削り終わった後、結構大きめに削られているのにびっくりしました。

部分的に虫歯の深い所があったのだそうで、浅ければ前歯と同じようにプラスチックを詰める予定だったのが、結局銀歯になりました。

来週の通院まで、とりあえず削った部分には仮の詰め物(スポンジみたいなもの?)がされているのですが、やっぱり何か違和感があるんですよね・・・・・。

食事はとりあえず普通に出来たので、沁みるとかそういうことは今のところは無いんですけど、痛みだかなんだか分からないような、何と言うか変な感じで・・・。

これだけでも不安になってしまうんですけど、来週の通院までに強い痛みが出たり、沁みてきたりはしないかどうか、今から気が気ではないんです。もうかなり怖いです・・・。

他にも何本か、C2と言われている虫歯があるので、暫くは同じような治療が続くと思うんですけど・・・・。

子供の頃、小学生の頃だと思うんですけど、歯医者にかかった時は、「歯医者が怖い」だなんて泣き叫ぶような子供ではなかったはずなんですけど、何でいい歳した大人になってこんなに歯科治療が怖くなってしまうのか(心気症のせいもあるんでしょうが・・)、本当に情けないです・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-04 23:38:57
今晩は

治療の直後は違和感を感じることはよくあります。

体(歯)を切ったわけですから、かさぶたができて傷口が治ってくるまで、時間がかかるものです。


歯医者って誰でも怖いものじゃないですか。

私も先月、うちのアルバイトの先生に、10数年ぶりに治療をしてもらいました。

大変信頼している、腕のいい先生ですが、すごーく緊張しました。
私が歯医者でなかったら、歯医者は怖いって叫んでたかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-05 00:06:51
ジュンさん、こんにちは。

お久しぶりです。

>あれ以来、顎に関しては特に違和感も無く、平穏に過ごしております。

良かったですね。私もうれしいです!

さて、今回のご質問ですが、小牧先生もご回答されておられるように、歯の治療直後は色々な違和感を感じてしまいます。

口の中は脳に近いこともあって、ちょっとした変化も敏感に感知します。日常では特に気のならない噛みあわせや舌触りも、少し歯を削っただけで、大変な違和感となって感じられます。

これは決してジュンさんだけのお話ではありません。


>今日はまず、上の左側の奥歯の虫歯を削り、型取りをし、そこに仮の詰め物をしました。次回、そこに銀歯を詰めるそうです。

おそらく、もう少し時間が立てば、今の仮の詰め物をしている状態に慣れてきて、全く気にならないようになるはずです。

ですが、次回の受診で銀の詰め物をセットしますと、また数日間は違和感があらわれ(何だか歯が締め付けられる感じであるとか、異物感がどうしても忘れられない、とか)、その違和感も、また数日したらきれいさっぱり忘れてしまう、と思います。

これは他の歯でも同じことです。

ですので、特別ご心配になる必要はありませんよ。どうぞご安心ください。

今しばらくは歯医者さん通いの日々が続くとは思いますが、これを機にしっかりと口の中をチェックしてもらって、健康な口の中・歯を保ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジュンさん
返信日時:2007-12-06 01:53:19
小牧先生、中本先生あがとうございます。

確かに、仮の詰め物をした歯の違和感は、今日はそんなに感じませんでした。
来週の通院日まで、このまま何もなければいいなと思います。

ところで、現在のように仮の詰め物をした状態、また来週銀歯をセットした後、何かしら気をつけたほうがいいことなどはありますでしょうか?

あと、ここで聞いていいことなのかどうか分からないのですが、最近唇の真ん中辺りが縦に切れてしまい、血が出ることがあります。

血自体はすぐに止まるんですけど、かさぶたになって治りかけたかな・・と思ったら、またピキッと裂けて出血・・の繰り返しで、なかなか治りません。

薬局で「モアリップ」という薬用リップクリームを薦められたので、患部に塗ってはいるんですが・・・。

かれこれ1週間くらいこんな状態なので、気になってしまいます。
助言 助言1
助言者: たかもとさん
助言日時:2007-12-06 02:56:27
はじめまして。
たかもと、と申します。

突然のコメントお許し下さい。


唇の件なのですが・・・・・・。

知り合いの美容部員さんに聞いた所、「サベックス」と言うリップクリームがいいと聞きました。

「Savex」のパッケージで、普通のリップクリームとは形が違い、丸いピルケースのような形をしています。指にとって直接塗るタイプになります。

青い蓋で、中身は柔らかい感触です。
薬局で売っています。
(口紅タイプの物もありますが、先に説明した方が、唇にフイットします)

他に赤い蓋で同じタイプが(チェリーの匂いです)あります。


もし、【症状が水泡が出来ている、何が出来物のようなものがあるなら、試さない方がいいと思います】が乾燥などでしたら、どうかな、と思いまして。

お風呂に入る前に多めに塗って、唇にラップをはり、湯船につかると、蒸気で蒸されて効果が出るとも聞きました。

スポーツ後、日焼けで酷くなった唇が、治ったと知り合いの男性が言っていたのを思い出しましたので。

値段は600円前後です。

これから寒くなってますます乾燥しますので、大事になさって下さい。


では、失礼いたします。

田尾先生。他の方のご相談に割り込んでしまって申し訳ありませんでした。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-06 16:37:04
ジュンさん、こんにちは。

>ところで、現在のように仮の詰め物をした状態、また来週銀歯をセットした後、何かしら気をつけたほうがいいことなどはありますでしょうか?

上記のご質問についての回答ですが、気をつけて欲しいことは、「あまり気にされない」ということです。

なんだか変な言い回しですね…

「あまり気にしないように気を付けてください」

だなんて。

ですが、これまでのジュンさんの経緯をうかがう限り、これが一番の回答となります。

あとは、少々繰り返しになりますが、次回銀の詰め物をセットしてしばらくは、違和感が続くと予想されますし、場合によっては冷たい物などが多少しみることもあります。

ですが、通常は時間が経つことによって、そういった症状はおさまってきますので、やはり過剰なご心配は不要です。

毎日の歯磨きは、詰め物をした歯も含めてしっかりとされてくださいね。


>たかもとさん

ご助言、ありがとうございます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジュンさん
返信日時:2007-12-10 01:08:07
たかもと様、中本先生、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
唇の方は、お陰さまで何とかよくなりました。

詰め物銀歯についても、あまり気にしないほうがよいとのこと。
今の自分にはなかなか難しいかもしれないですが・・努力してみます。

また何かありましたら、相談させてください。
ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療中ですが仮の詰め物に違和感があり、不安です・・・
質問者 ジュンさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
むし歯 治療中の痛み
虫歯に関するトラブル
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日