どんな小さな虫歯でも完治させるべき?

相談者: よっしーさん (30歳:男性)
投稿日時:2007-12-08 22:24:43
昨日、はじめてこのサイトの存在を知りいろいろと質問させて戴いております。
連投申し訳ございません。

これからも、いろいろとお世話になると思うので宜しくお願いいたします。

昔から、虫歯の治療について疑問に思っていたことがあります。

それは、どんな小さな虫歯でも出来てしまった以上はすぐに治療し
レジン充填インレーなどの処置はすべきものなのか?ということです。

というのも、一度歯に被せもの詰め物をすると、その隙間からは
歯垢が進入しやすくなり、二次カリエスで虫歯の進行を助長させる
という話を良く耳にするからです。

だとしたら、それほど痛くないうちはできる限り我慢して
放置した方が歯の寿命は相対的に長引くのではないか?
と思ってしまいます。

専門家の方々のこのあたりの見解はどうなのでしょうか?
ご回答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-09 00:37:28
>どんな小さな虫歯でも出来てしまった以上はすぐに治療しレジン充填インレーなどの処置はすべきものなのか

いいえ、治療しなくてもよい停滞性の虫歯はあります。
たぶんよっしーさんの口の咬む面(咬合面)などにもあると思います。

問題は進行性の虫歯です。

この虫歯は放っておくと神経にまで進行してしまい抜髄となるのでなるべく早く処置を受けた方がいいですね。


>、一度歯に被せもの詰め物をすると、その隙間からは歯垢が進入しやすくなり、二次カリエスで虫歯の進行を助長させるという話を良く耳にするからです。

一度削った歯は再製のサイクルに入りいつかは問題が起き再治療となります。

よっしーさんの最大の勘違いは歯科治療に完治はないと言う事です。

私の歯科医院にもこの考えを持った患者さんが来られますが、
私はこのような患者さんに

「事故で腕を失って素晴らしい義手を作ってそれを完治と考えますか!?」

歯科治療も人工材料に置き換えているだけで元の状態には戻していません。

ただ材料を吟味して丁寧な治療を行えば、5〜6年の再製のサイクルを10〜15年のサイクルにすることは可能だと私は考えています。

ですからもし完治すると考えているのならその考えは捨ててください。

ご自身の歯に変わるものはありませんから、予防に励みご自身の歯を大切にしてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-09 00:39:50
物凄い質問ラッシュですね^^;
私より書き込みしてるかも・・

ご質問の内容についてですが、一応既出です。

参考⇒虫歯の治療方針の違いで悩んでいます・・・


で要は、削る治療は、患者さん個々のリスクに応じて、早すぎず遅すぎず、適切な時期に・・と言うのが現代的模範的回答になるかと思います。


ですが、

>だとしたら、それほど痛くないうちはできる限り我慢して
>放置した方が歯の寿命は相対的に長引くのではないか?
>と思ってしまいます。

これは完全にNGです。
病気(虫歯)の進行度と、痛みの出方に正確な相関性はありません。
と言うよりも、痛みが出る頃には、普通は「手遅れ」です。

もう一度念を押しておきますが、【手遅れ】なんです。


虫歯も歯周病も、本来は痛みのない、自覚症状のほとんど出ない病気です。

虫歯で痛く感じ出してからの治療は、神経を抜かなくてはならなくなる可能性が非常に高く、もう一生は持たなくなる確率が大です。

参考⇒根管治療


日本人は医療先進国としては非常に歯が少ないのですが、ひとえに「歯医者には痛くなってから行けばいいや」という悪い文化(?)の影響が大きいと思います。


ですので、よっしーさんにとって歯を長持ちさせれる一番良い方法は、セルフケアももちろんですが、それと

・「信頼できるかかりつけの先生(衛生士さん)を見つける」
  プラス
・「継続的にチェックしてもらう」

ことですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっしーさん
返信日時:2007-12-09 16:46:13
井野先生へ

非常に分かりやすい説明で理解できました。
ご回答ありがとうございます。

完治という考え方は、間違っていたのですね。
今ある歯をできる限り長く維持していきたいです。


渡辺先生へ

どの歯科医院も、歯科医1人が何人もの患者を同時に
診ているのが現状で質問しづらい雰囲気なのです。

ですので、専門家の方がアドバイスしてくださる
こういったサイトは本当に役立ちます。

やはり、痛んでからではもう手遅れなんですね。
誤った認識でいたので、正したいと思います。

継続的に歯科医院に診てもらうことにします。
ご回答ありがとうございまいた。



タイトル どんな小さな虫歯でも完治させるべき?
質問者 よっしーさん
地域 神奈川
年齢 30歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中