風邪をひいたら、左下6番の歯が急に痛み出した

相談者: テルゾーさん (37歳:男性)
投稿日時:2007-12-15 05:20:31
こんにちは。
初めて相談いたします。

タイトルの通り、風邪をひいて一日経過後くらいに左下6番のが急に痛み出しました。

はじめは、ものを噛むと痛い程度だったのですが、だんだん痛みが増してきましたし、風邪との因果関係もわからなかったので、近くの歯医者に診察していただきました。

結果としては、虫歯ではないようでした。

ただし、歯周病が進んでいることもあり、風邪が発端で歯が痛み出してきたのではないでしょうかとの診断でした。

とりあえず、歯周病の治療歯石の除去等をしていくこととになりました。

本日の治療を終え、帰宅したのですが、やはり痛みはおさまりません。
ものを噛むのも困難で、だんだん左下6番の歯付近の下顎も痛くなってきましたし、痛みでよく寝付けません。

風邪の症状(鼻かぜ)は、おさまってきたのですが、歯の痛みは一向におさまらないため、相談した次第です。

やはり風邪が原因なのでしょうか?

歯科医だけでなく、内科医とかにも診察してもらったほうがよいのでしょうか?

よろしくご回答願います。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-15 05:29:28
テルゾーさん、こんにちは。

風邪は治っても一向に引かないの症状で、大変お困りのことと思います。

今回、テルゾーさんの症状について、詳しいことは口の中やレントゲンを拝見して見なければわからないのですが、テルゾーさんのご質問にあるとおり、風邪が引き金となって、歯や歯茎の症状を起こしていることは、可能性として否定できません。

ただ、いずれにしても、「噛むのも痛い」という状態から考える限り、きっかけは何であれ、原因は歯ないしその付随組織(神経や骨など)に存在している可能性は高いと思います。

再度、受診された歯科医院で診てもらうか、あるいは別院ないし大きな総合病院・大学病院口腔外科で精密検査を受けられることをお勧めします。

本日および明日は土日で休診というところも多いと思います。その場合は、とりあえずは痛み止めの薬を飲んでみて様子をうかがってみてください。

一向に改善の気配が無い場合には、月曜日にでも速やかに受診されることをお勧めします。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テルゾーさん
返信日時:2007-12-15 11:19:11
こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。

昨日診察していただいた歯科医院は本日休診ですが、明日診療しているようなので、再診してもらおうと思います。

なかなか痛みで寝付けなくて、早朝に質問させていただきましたが、現状は昨晩の痛みを100とすると90〜80まで痛みは和らいできました。

当該周辺の下顎も痛むのですが、喉ぼとけの斜め上あたり(リンパ管?)が多少張ってきて、押すとちょっと痛い感じです。ウイルスが関係しているのでしょうかね。

痛みの緩和も一時的なものかもしれないので、やはり明日、再度診察してもらうことにします。

そこの歯科医院は、歯科口腔外科も看板に掲げておりましたので、詳細に診断してもらえるのかなとも思いますし。

なにぶん秋田県能代市という片田舎の街なので、大きな病院は界隈に無いんです。(というか1年前に越してきたばかりで病院事情に疎いです。)

いずれにせよ、早く回復して欲しいと思います。
モノを噛んで食事するありがたさが、身にしみて分かりました。

【相談のつづき】
風邪をひいたら左下6番の歯が急に痛み出した(つづき)



タイトル 風邪をひいたら、左下6番の歯が急に痛み出した
質問者 テルゾーさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日