風邪をひいたら左下6番の歯が急に痛み出した(つづき)

相談者: テルゾーさん (37歳:男性)
投稿日時:2007-12-16 03:48:09
こんにちは。

No.12818の質問をしておりましたテルゾーです。
私の操作ミスで「解決済み」になってしまいましたが、未解決のままです。

【前回の歯科相談】
風邪をひいたら、左下6番の歯が急に痛み出した


タイトルどおり風邪をひいたら左下6番のが急に痛み出し、歯科医院の診察を受けたところ虫歯ではないとの結果でした。

ただし、歯周病が進んでいることもあり、風邪が発端で歯が痛み出したのではとのことでした。

その日は、歯周病等の治療を行い、様子をみることにしたのですが、やはり痛みはおさまらず、当該歯周辺の下顎も痛くなってきました。

また、喉ぼとけの斜め上あたりの部位(リンパ管?)も張っているような感じで、押すとちょっと痛いです。

そういうことで、まず噛むと痛いので食事も思うように取れませんし、寝ていても痛さで目が覚めるといった具合です。

これに対し、回答をいただいた先生からは、早急に再診もしくは口腔外科や総合病院で診察してもらったほうがよいとのアドバイスを受けました。

土曜日はその歯科医院は休診でしたので、日曜日再度診察を受けようと思っています。その歯科医院は、口腔外科にもなっていましたので、詳しく診察していただこうと思います。

ちなみに住んでいる地域が秋田県能代市というところで、近くには大きな総合病院等がないように思います。(1年前に越してきたばかりで病院事情がよくわかりません)

ここまでは、前の投稿へ書きました。

土曜日は、市販の痛み止め(風邪薬)を飲んで過ごしましたが、若干痛みは和らいだものの、まだ結構痛みます。

今また痛みで目が覚めたところ、歯茎の内側が腫れているような感じもします。患部周辺の下顎のところも熱っぽい感じですかね。

いずれにせよ、日曜日(今日)再度診察してもらって、処置していただこうと思います。

風邪と歯痛の因果関係はわかりませんが、ウイルス等で歯や歯茎が痛くなることもあるのでしょうか?

あまり重病でなければよいのですが...
心配です。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-16 05:06:16
テルゾーさん、こんにちは。

前回からの経緯を拝見しました。

ただ、はじめにご了承いただきたいのですが、この歯科相談室では、実際に口の中等を診ることはできないため、どうしてもお答えできることに限界が生じてしまいます。

テルゾーさんのケースですと、大変申し訳ないのですが、やはり本日診療していただく口腔外科の先生に状況をしっかりお伝えになった上で診察していただく他ないと思われます。

なお、一般論としまして、ウイルス(例としてヘルペスウイルスや水痘帯状疱疹ウイルスなど)に感染して、(ただし、いわゆる歯痛とは異なります)や歯茎が痛むことはあります。

ウイルス感染ですと、風邪薬や抗生剤は効きません。上記のヘルペスや帯状疱疹であれば抗ウイルス薬がありますので、診断の結果によっては処方されると思います。

ただし、繰り返しになりますが、テルゾーさんの状況は実際に診て見なければ分かりません。ここで仮定の話をすることは、決して良いこととは思いません。

本日の診察で、担当の先生にしっかりとご病状をお伝えになられてくださいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テルゾーさん
返信日時:2007-12-18 13:06:11
こんにちは。
日曜日に再診してきました。

診察の段階では,歯茎の内側,外側とも結構腫れていましたので,程度のひどい茎内側を切開して膿を取り除く処置をしていただきました。

術後は,痛みもかなり和らいで(切開したので麻酔が切れたときは痛かったですけど)ものを噛むこともちょっとずつできるようになりました。

薬はメイアクトMS錠100mg(明治)とダーゼン10mg(タケダ)を処方されましたが,これは化膿止めとか抗生剤みたいなものなのでしょうか?

いずれにせよ,一応回復の方向に進んでいるようで,安堵しております。

今現在は,下顎付近の腫れと痛みがが若干あるものの,食事も普段どおりできるようになりました。

結局,何が原因かは,はっきりしませんでしたが,適切に処置されたということなのでしょうね。

いろいろとアドバイスいただきまして有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-18 13:09:48
テルゾーさん、こんにちは。

回復の方向に進んでいるということで、まずは良かったですね。

今回処方されたメイアクトは抗生物質、ダーゼンは消炎剤です。処方された分だけ飲みきられてください。

また何かあれば、お気軽にお話くださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-18 13:18:55
こんにちは。
ひとまず痛みが引いたとのことで良かったですね。

ですが水をさす様で申し訳ないのですが・・
原因は特定して、それに対する治療を受けないことには、また再発しますよ。

「膿」というのは、原因(感染源)がどこかにあって、それに対して集まってきた兵隊(白血球など)の死骸です。

それが溜まっていたことで腫れたり痛みがあったりしたのですが、膿だけ出しても、原因がどこかに残っているのではないでしょうか?


歯茎の内側,外側とも結構腫れていましたので,

・・とのことですから、付近のに原因(感染源)があるかと思います。

感染根管歯根破折歯周病かわかりませんが、その辺りの診査と治療を、引き続き歯科医院で受けられて下さいね。

年末にむけて、体力が落ちて腫れたりしやすくなるシーズンですからね、お大事にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テルゾーさん
返信日時:2007-12-18 18:51:32
こんにちは。
重ね重ねご助言いただきまして有難うございます。

たしかに回復傾向にあるものの,原因がわからないままでは再発の懸念はありますよね。私自身も薄々は感じておりました。

ただ,原因が分からないのは私(患者)だけで,医師のほうはある程度把握しているのかもしれません。診察当日は,痛みで色々と質問することもできませんでしたので...

まだ通院することにもなっておりますので,ご助言のとおり原因の把握とその治療をしていただくように医師にお話してみるつもりです。

それにしても,虫歯は無くとも歯茎が痛むこともあるのですね。
この歳にして,ものを噛めないつらさが身にしみてわかりました。

今後は,定期的に歯科医の診察を受けて行こうと思います。
自分自身でできるケアは限られておりますので。

回答していただいた先生方,本当に有難うございます。



タイトル 風邪をひいたら左下6番の歯が急に痛み出した(つづき)
質問者 テルゾーさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日