6番の歯が痛いのに、7番の歯が痛みの原因だという場合もある?

相談者: いしこさん (37歳:男性)
投稿日時:2007-12-15 21:26:23
左下6番で食べ物を噛んだときに痛む症状がでたので現在治療しており、以前のインレーを削除した後、新たに作成して入れ直し、現在に至ります。

インレーを取り替えた後もやはり噛んだときの痛みは発生しました。

当初これで痛みが出るのなら抜随になるとの説明でしたが、本日の診療では、隣の左下7番の影響で痛みが出ている可能性があるので、先に7番を治療した後で6番の治療方法を決めると説明されました。

6番の痛みが7番を治療して治まることがあるのでしょうか?

7番にはインレーが入っており、そのインレーを入れてから歯が欠けたのかインレーと歯に隙間ができているため、やり直すそうです。

現状7番に痛みはありませんが隙間ができてから長いので、虫歯になっている可能性があります。

6番は、ご飯などやわらかいものなら痛みは出ませんが、少し固いものだと圧力がかかる場所によって痛みが出ます。

冷水痛、温水痛、打診痛などはありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-15 23:47:10
今晩は

>6番の痛みが7番を治療して治まることがあるのでしょうか?

原因がどちらにあるかです。
7番が原因で6番が痛むことはいくらでも考えられます。

現在の6番の痛みの原因が7番にあるなら、治まると思います。

どちらが本当の原因か調べる必要がありますが、時にはっきりしないことはよくあります。

仮に6番が原因であったとしても、7番に治療を必要とする虫歯があれば、それを先に治療することは妥当だと思います。

消去法で、原因を特定するのもいい方法だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いしこさん
返信日時:2007-12-16 00:26:09
小牧先生、回答ありがとうございます。

実際に痛みがある歯ではない歯にその原因がある場合があるんですね。
納得しました。

6番の痛みはがまんできないほどでもないので、7番を先に治療してもらおうと思います。



タイトル 6番の歯が痛いのに、7番の歯が痛みの原因だという場合もある?
質問者 いしこさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日