詰め物をしていて、一度強い痛みを感じた歯は、再治療が妥当でしょうか?

相談者: たかちさん (28歳:女性)
投稿日時:2007-12-16 00:20:48
いつもお世話になっております。

以前「深い虫歯をレジン充填で終了している歯が少しだけしみますが…」という内容で相談させていただいたその歯が、残念ながらここ数日の間にかなり痛み出しました。

すでに来週診ていただけるように予約は入れてあるのですが・・・
痛みが引いてきています。

痛かった頃の痛みの具合は、

「触れずして自発的にズキズキ痛む時がある」
「とてもではないが食べ物を噛むことはできない」
「歯を噛み合せただけでも痛い」

といった感じでした。
眠れないほど痛いというわけではありませんでしたが…。

ちょっとしみる→だいぶしみる(熱い物で痛む)→痛い!

この経過のあとで痛みが引いた場合は、再治療をお願いするのが適切と考えてよいのでしょうか?

一時的に暴れん坊になっておとなしくなってくれたというよりは、“やっぱりもっと治療を進めたほうがいいよ”のサインである可能性のほうが高いと。

もう1箇所診ていただきたい歯があるのでどのみち来週歯医者さんへは行くつもりなのですが、こちらの歯に関しては次回抜髄になりそうなところなので少々慎重になっております…。

今はまだ言わなくても良かった訴えを早々に言うことは避けておきたいと思い、大変大変恐縮ですが一言助言をいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 09:48:37
しっかり精査をしてみないと何ともいえないですね。

ただ、教科書的に言うと抜髄かな・・・!?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかちさん
返信日時:2007-12-16 20:35:24
井野先生、前回に引き続き回答いただきましてありがとうございます!!!

ほんの1〜2日のうちにどんどん痛みが引いてきています・・・(-_-;)
自分の歯ながら、毎回毎回「どうしたいんだっ?!」と思うことばかり…

さんざん痛かったのに診察の日にけろっと痛くなくなったりしたこともありました。こういう状態はうまく訴えづらいのです。

もう神経が瀕死の状態にあるのだとしたら(まだ鈍くは痛いので。)今後悪くしかならないですよね…


>教科書的に言うと抜髄かな・・・!?

・・・というお答えを加味して、来週おそるおそる訴えてみることにいたします。痛くなくなったからOKというわけにいかないのが難しいところですね…。

「検査」・・・詰め物を外したあと、おそらくまずは突っつかれます(激痛っ!!!)。今はそれだけが怖いですが。

ご意見をありがとうございました<(_ _)>。



タイトル 詰め物をしていて、一度強い痛みを感じた歯は、再治療が妥当でしょうか?
質問者 たかちさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日