インプラント時の骨の増強(増骨)のために、人由来のプロテインを注入!?

相談者: ガリさん (40歳:女性)
投稿日時:2007-12-08 05:01:14
アメリカ在住です。

下5番を炎症のため5年以上前に抜歯しました。

その時 4番が健康な歯だったので ブリッジでなく部分入れ歯を勧められ しばらくつけていましたが 違和感や食べ物が詰まる不自由さ 見た目などでだんだんとつけなくなってしまいました。

(不自由は感じませんでした)

下6番も問題があったのですが 歯(歯の根?)を分割して温存しています。この歯を早く抜いたほうがいいと言われ 5番と6番のインプラントを考えています。

手術や費用の覚悟はできたものの 気になるのは 骨を増強するために

「プロティンを注入する。そしたら自分の骨が吸収してくる。」

と説明されたので そのプロティンは何から由来しているか尋ねたところ、(生きている人から)献骨された人の骨 なんだそうで、それからカルシウムやミネラルを抽出し加熱処理した粉なんだそうです。

私が自分の骨を使ってほしい とお願いしたら びっくりして 粉状にするまでの過程が大変だし 自分も痛いのに なんで・・・?という顔をされました。

アメリカでは一般的だそうですが 果たしてそうなんでしょうか?
そのことが気になって 決心がつきません。

ブリッジにするなら健康な3番と4番も使って(7番は神経無し 歯髄も短いそうです)5本ブリッジだそうです。   


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-11 01:06:27
こんにちは。
回答が遅れてすみません。

>そのプロティンは何から由来しているか尋ねたところ (生きている人から)献骨された人の骨 なんだそうで・・

とのことですが、これってびっくりしますよね?
私も当初びっくりしました。

あまりにびっくりしたので、今も患者さんには使用するつもりはないのですが・・。

おそらくDFDBAとか、その類の製品のことかと思います。
一番気になるのは安全性についてかと思いますが、安全「みたい」です。。

というのも、例えば通常の飲み薬などでも、「100%絶対安全です。」と言い切れるものはなく、ヒトや他の動物由来のものは特にハードルが少し高いです。

歯周組織再生療法のお薬の、動物由来タンパク「エムドゲイン」なんかでも、前に少し書いたことがありますので、興味があれば・・



参考⇒エムドゲインの病原体感染等の不安
参考⇒移植した歯肉の安定は、エムドゲインを使用したとしても難しいのでしょうか?

ですので絶対安心ですよ!安心して下さい^^ とは言い切れないあたりはご容赦下さいm(_ _)m


ですが・・

>アメリカでは一般的だそうですが 果たしてそうなんでしょうか?

については、その様ですよ。
・・そういう意味では、「ご安心下さい!」

インプラントの為のGBR(※骨を造って増やすこと)には、現在この材料を用いるのがベスト!と言う補填材料がまだありません。

それで、

・人工合成物
・動物由来のもの
・ヒト由来のもの
・自分のもの

があります。

で、

・アメリカ人は人由来のものなら安心する。
・ヨーロッパ人は動物由来なら安心する。
・日本人は人工合成物なら安心する。

と言う話は聞いたことがあります。
(本当かどうかは知りませんが)

もちろん、先生個人個人の考え方などによってバラバラだと思いますが。

で、ここから先は非常にややこしく、結論の出ていない話も混ざるので簡単にご説明しますが、現状としては

「ベストのものはなく、それぞれの先生が良いと思う組み合わせで使う」

・・と言った感じです。

逆に言うと、患者さんの希望を聞いて、ある程度の融通はきかせることが出来ます。

ですから担当の先生にもう少し相談して、心配だったら別の材料に替えてもらうことも、本来は可能だと思いますよ。

(※ただ、自分の骨だけ、とか人工合成物だけ、とかは、実際問題難しいかも・・なんて傾向もありますから、担当医とよくよく相談が必要です)


因みにDFDBAは、日本でも好まれる先生は少なくないですよ。
(※インフォームドコンセントは必須です)

自分の骨を使う場合は、モノとしての安全性は優れています。
でも、顎の骨などから採取してくる過程で、唾液などに感染する可能性はあります。

術後の腫れが大きくなる傾向と、単体で使うには十分な量がなかなか確保出来ない、意外とすぐに吸収してしまうなどのデメリットはあります。

(腰や頭から持ってくるドクターもいますが・・)


まとまりのない回答になってしまいましたが、要点は、

・一般的ではあります。(≒安全)
・心配なら、他の選択肢もおそらくあります。

と言ったところです。
担当医とよく相談されて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガリさん
返信日時:2007-12-13 08:45:18
渡辺先生

ありがとうございました。アメリカの事情にも詳しいんですね。
助かりました。

そうですか・・・一般的なんですか・・・
それぞれのお国で安心性の違い 面白いですね・・・

そういえば 「ヒトのほうがいいけど牛がよければ それでもいいですよ。」とも 言われました。

加熱処理してあるので 感染の心配はないとは思いますが 

? 他の病気 (たとえばガンは転移するじゃないですか・・・?)は うつらないんですか?(変な質問ですみません)

掲示板を見て気づいたのですが 

? 私が受ける処置は これは 歯槽骨増大術のことですか?日本では自家骨か人工骨でされるのですか?

? 普通のレントゲンで全部判断されましたが CTがなくても大丈夫なんですか?

自分の骨を採取するのはとても大変なことのようですが 痛い思いをして 献骨される方がいる・・・というのもオドロキです。

実はアメリカは永住ではなくて 6ヶ月〜2年くらいのいつかわからないですが 帰国します。

こちらの先生は 「6ヶ月で終了するけど 途中で帰国になっても 日本なら 引継ぎできるよ」と簡単に言われますが 

? 可能ですか?費用はダブルでかかるんですよね。。。

もうひとつの選択肢は健康な下3番と4番を削ってのブリッジですが 下7番(神経なし)も隣の親知らず(5年くらい前に抜きました)が横に埋まってはえていたので 歯根にあたっていたみたいです。

担当医は大丈夫だと言いますが インプラントの先生は 根幹治療ができなければ 将来 抜歯・・・と言われましたが 

? これで5本ブリッジは やめたほうがいいですか?

私の入っている保険ではブリッジの場合 白のポーセリン(陶器?)ですが かなり カバーされるので 費用的なことと (骨の)心配事がない分 迷ってしまいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-13 13:29:14
>アメリカの事情にも詳しいんですね。

いえ、英会話は出来ませんし、日本が大好きです^^;


>?他の病気 (たとえばガンは転移するじゃないですか・・・?)は うつらないんですか?

これは前回の回答と同じで、100%安全という言い方は出来ないと思います。

メリットとリスクを比較して、メリットが上回るとガリさんが感じられるのなら、それで良いのではないでしょうか。


>?私が受ける処置は これは 歯槽骨増大術のことですか?日本では自家骨か人工骨でされるのですか?

細かい名称はまあ色々あるのですが、そんな様なものです。

参考⇒ボーングラフト

日本でも、先生の考え方などによって、色々な物が使われています。


>?普通のレントゲンで全部判断されましたが CTがなくても大丈夫なんですか?

ないよりはあった方がいいです。

必須とも今のところは言えないと思いますので、ケースバイケースという考え方でも良いかと思います。

「CTで確認するまでもなく、バリバリ安全」

とのご判断なのかも知れません。


>自分の骨を採取するのはとても大変なことのようですが 痛い思いをして 献骨される方がいる・・・というのもオドロキです。

んー・・多分、生きてはいない方からの献骨かとは思います。
気がかりなら、もう一度担当の先生に確認してみて下さい。


>?可能ですか?費用はダブルでかかるんですよね。。。

ダブルではかからないでしょうね。
引継ぎは悪くないと思いますよ。


>?これで5本ブリッジは やめたほうがいいですか?

それぞれの治療法に一長一短ありますので、一概には言えませんが、5本分もの歯をつなげば、今後何かと大変にはなりそうな予感はします。

セラミックポーセレン)の歯だからと言って、ぴったりしたものが出来上がってきて長持ちするとは限りませんからね。

参考⇒ポーセリンジルコニアの表面を削ったら、光沢がなくなりました…


あくまで個人的な感覚ですが、

>「ヒトのほうがいいけど牛がよければ それでもいいですよ。」

と言われているのでしたら、自分ならウシの方が。。

こういうのも国民性なんでしょうかね^^;

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-13 23:04:54
今晩は

・アメリカ人は人由来のものなら安心する。
・ヨーロッパ人は動物由来なら安心する。
・日本人は人工合成物なら安心する。

私が講義を受けた、アメリカのメイヨクリニックの教授は、自分のものしか使わないと断言していました。

別の知り合いのアメリカの先生は、牛由来のものを好んでいます。
スウェーデンの私が尊敬する巨匠は、何も使わないようです(たぶん)。

どれがいいのかは、科学的な証明がいまだにありません。
結局、先生の好みによるんでしょうね。




タイトル インプラント時の骨の増強(増骨)のために、人由来のプロテインを注入!?
質問者 ガリさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
インプラント関連
材料・機材関連
専門的な質問その他
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中