作ったばかりのジルコニアブリッジからの臭いに悩んでいます

相談者: かなかなさん (40歳:女性)
投稿日時:2007-12-12 19:13:43
こんにちは。
先日も別な件でお世話になったばかりなのですが、お願いします。

今年の春からかかって上の左右1番から3番をオールセラミック
かえました。(以前は保険の歯)

そのうち左1番は歯がないので、3本ブリッジにしています。

すべての歯が入ってから1ヶ月で歯をつないでいる接着部分にヒビが入り割れてしまい無償で作り直してくれるとのことでした。

その後新しい歯が入る予定の日に行ってみると、何の連絡もなしに
用意されていたのがメタルボンドクラウンのブリッジでした。

話が違うということで、その後ジルコニアのブリッジに変更してもらい治療終了したのが11月初旬です。

現在1ヶ月ほど経過しましたが、最近スーパーフロスを入れた後にかんでみるとその部分から臭いを感じるようになりました。

歯磨きはプラウトで磨いたり、ソニッケアーを使ったり良いと思うことはやっているつもりです。

1日に1度ダミーの部分にスーパーフロスも通しています。

歯の形状としては歯間ブラシは1ヶ所のみ入りますが、片方は傷がつきそうで入っていきません。

指でその部分の歯茎をマッサージするように触ってみてからかぐとやはり臭いを感じます。治したばかりの歯で歯石で臭うとかありますか?

フロスの通し方のせいか、今日は少し血もつきました…

歯科医院で相談したいのですが、上記の作り直しの件などもあり正直言いずらいです。

とはいえせっかく治したばかりなのにと思うと本当に泣きたい気持になります。

あと、先日突然歯根破折と診断され左上4番を抜歯したばかりです。
そのあたりも関係しているのでしょうか?

1人で考えて、他のことが手につきません…
どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-13 02:23:20
せっかく治療をされたのに、すぐにトラブルが出てきてしまっては悲しい気持ちになってしまいますよね…。

ただ、臭いがある、フロスに血が付くことがあるというのはよくあることですので、それが本当に問題と呼べるほどの問題なのか?というのは、文面だけではちょっと分かりません。

もしセラミックの形態が悪かったり、歯磨きが十分にできないことが原因であるのであれば、歯茎炎症が起きてセラミックの周りに「レッドライン」や「レッドバンド」と呼ばれる赤い線が出てきたり、歯茎が腫れたりしてきます。

そうなるとさすがにまずいので、気は進まないと思いますが、再度作り直したほうが良いと思います…。

作り直したばかりで再度作り直してくれとは言いにくい…というお気持ちも理解できますが、そのために高額な治療費も頂いているわけですし、どんどん言って良いと思いますよ。

歯医者さんのほうも患者さんに言われることで試行錯誤して、腕が上がっていったりするものです。(って、僕の師匠が言ってました^^;)

本当に作り直しが必要なほどの状態なのかどうかは分かりませんが、もし作り直すことになったとしても、歯医者さんと一緒に成長していくんだー!…くらいの気持ちで良いのではないかと思います。

遠慮せずに、とりあえず相談されてみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-13 13:33:10
かなかなさん、こんにちは。

私も田尾先生のご回答と同じく、まずは担当の先生に遠慮なくご相談されることをお勧めしますよ。

加えて一点だけ。

デンタルフロスを使用後に、そのにおいを嗅ぐといった行為はお止めになることをお勧めします。

使用後のフロス歯間ブラシは、誰でもある適度、気になるにおいが付着してきます。

通常は、そういったものが気にならないでいても、ふとしたきっかけで(例えば今回のかなかなさんのように、治療した直後など)大変においが気になることがあります。

その結果、フロスや歯間ブラシを同部位に頻繁に通してにおいを嗅ぐといった行為がクセになり、においは気になる一方で、さらに過度のフロス使用により歯茎を傷める、といったことにもなりかねません。

ですから、気になるのであれば、速やかに再度歯科医院を受診・相談されて、問題点があれば改善、特に問題がないのであれば、今後フロスのにおいは気にしない、というようにされることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなかなさん
返信日時:2007-12-16 20:40:57
田尾先生、中本先生、お忙しい中すぐにお返事をいただきありがとうございました。

先日歯科医院を受診した際にフロスの臭いについてお話してみました。

どうしてもそのことが気になるため、歯周病などがあるかポケットの深さなども測ってもらいましたが特に問題はないとのことで、「ブリッジは仕方がないんだよねぇ…」と言われて終わってしまいました。

レッドラインらしきものも自分ではないように思います。

中本先生のアドバイスどおりフロスの臭いは気にしないようにしたいのですが…

他人にも口臭が届いているかと思うとかなり憂鬱です。
しぐさが気になります。

12月初めに4番も歯根破折で抜歯、歯茎が落ち着いたら4番5番6番で延長ブリッジが決まっていますが、また臭いがするのかなぁと思うと無理をしてもインプラントの方が良いのだろうかと悩んでしまいます。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-16 22:29:00
かなかなさん、こんにちは。

>他人にも口臭が届いているかと思うとかなり憂鬱です。
しぐさが気になります。

お気持ちはよく分かります。
多くの方から同じようなご質問を、私はたくさん受けています。

ですが、どうかご安心ください。

その「におい」は物理的に第三者には届きません。つまり、口臭とはなりえないのです。

というのも、かなかなさんがにおいを嗅ぐときは、鼻に近付けてにおいを嗅いでいますよね?

今度、もし気になったら、「50センチ離して」においを嗅いでみてください。においはきっと気にならないはずです。

日常生活において、かなかなさんの半径50センチメートル以内に入ってくる方は、ほとんどいません。

通常は、1メートルから1.5メートルないしそれ以上の距離をとって会話をします。

50センチ以上の距離ですと、「歯と歯の間のにおい」は他人には届かないのです。


それともう一つ。

>しぐさが気になります。

とのことですが、他人は、かなかなさんが思っておられるほど、かなかなさんに意識を払いません。

また、かなかなさんもこれまで、口臭がある人に一度や二度は出会ったことがあると思います。

そんな時、かなかなさんは、どういった態度を示しましたか?

「できるだけ意識しないようにしよう」
「その人を傷付けないようにしよう」

と、平静を装うようにされませんでしたか?

つまり、もし本当に口臭がある人に出会ったら、できるだけそのことに気付かないフリをしようとします。ですから「しぐさ」をしないのです。


冒頭回答しました通り、「フロスのにおいが」他人にも届いて口臭となることはありません。どうかご安心くださいね。

その上で、繰り返しとなりますが、フロスを使ったあとに、そのにおいを嗅ぐ、という行為はお止めになることを強くお勧めします。

本来気にする必要のない口臭が怖くなるだけですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなかなさん
返信日時:2007-12-21 22:41:50
中本先生

お返事ありがとうございました。
先生のおっしゃるとおり気にしないようにがんばります。

本当にありがとうございました。
また困ったときにはよろしくお願いいたします。



タイトル 作ったばかりのジルコニアブリッジからの臭いに悩んでいます
質問者 かなかなさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
歯磨きに関するトラブル
歯磨き(プラークコントロール) その他
口臭
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日