できればこれ以上抜歯したくない、でもどうすればいいのか分からない

相談者: なおさん (27歳:女性)
投稿日時:2007-12-10 17:31:27
先日はお世話になりました。
またまたどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

前回の投稿はこちらです。
割れた歯を抜歯しても痛みは治まらず、もうどうしてよいか分かりません…

あれから左上6番も根っこがバラバラになってるということから抜歯してしまいました。

ところがそこを抜いたら左上の歯の痛みがなくなりました。

全くなくなったわけではなく今でもたまにじーんと痛むことがありますが前ほどではありません。やはり虫歯を放置しすぎたせいだったのでしょうか。

正直、どうして自分にそこまで自覚症状がなかったのか…
情けないです。

左で噛めなくなったことから右でよく噛むようになったのですが、右の上の歯も下の歯も痛くて食事が苦痛です。

私は右上に生えている親知らずが虫歯のような気がするんですが、歯医者でコンコンと叩いてもらうと私が痛いと感じているのは右上7番で、親知らずではないようなのです。

しかし自分で親知らずをギューと押すと痛んだりもします。
それに糸ようじなんかを使うとすごく痛むんですがなぜなんでしょうか・・
(神経にくる痛みというか・・)

イソジンなんかで歯の周りを消毒してみても全く変化がありません。
痛みの質は2年ちょっと前に感じたものと変わりはないんですが…。

やはりこれは虫歯の炎症がひどくてもう抜歯せざるを得ない状況なんでしょうか?

でも右上右下ともに神経を抜いている歯ばかりなので最終的に全部抜かないといけないんじゃないか・・とか思ってしまいます。

非定型歯痛については大学病院にはまだ行っていません。

混合診療になってはまずいかなと思って今の治療が終わってからにしようと思ったんですが…。

今の歯科治療と平行して行ったほうがいいんでしょうか。

痛いと思われる歯を全部抜いてそれでも解決しない場合「非定型歯痛」を疑うべきなんじゃないかと思ったりもします。

でもこれ以上歯を抜くのが怖くて怖くて…。

あと、こんないっぱい抜いて矯正はできるんでしょうか・・?
このまま死ぬまで汚い歯並びのままと思ったら辛いです。

それにいくら磨いても歯並びが悪ければ虫歯になりやすくなってしまいますよね?

奥歯は矯正するにあたって一番柱となる歯だと聞いたのでもう無理なのだろうかとかなり落ち込んでいます。

できればラミネートベニアなどで審美性だけを追及するもので歯並びをよくするのは避けたいです・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-10 20:58:11
ちょっと大変なことになってしまっていますね。

非定型歯痛については大学病院にはまだ行っていません
>混合診療になってはまずいかなと思って今の治療が終わってからにしようと思ったんですが…。

大丈夫ですよ、混合診療にはなりませんから。
一度早目に大学病院などで診察を受けたほうがいいですね。


>あと、こんないっぱい抜いて矯正はできるんでしょうか・・?

矯正用インプラントなどを用いれば可能だと思いますが、この辺りも大学病院で聞いてみてください。 

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-10 21:46:24
なおさん、こんにちは。

お久しぶりです。
あまり状況は好転されてはいないようですね。

さて、非定型歯痛かどうかについては、井野先生もご回答されておられるように、できるだけ早く大学病院等で診査・診断された方が良いです。

残念ながら、この歯科相談室で私達がなおさんにご協力できることは、文章による回答だけですし、それによってなおさんの痛みが治るということはまずありえません。

なおさんのケースでは、大学病院などの高度医療機関で専門の先生に診ていただかないと、解決はなかなか難しいと思います。


>痛いと思われる歯を全部抜いてそれでも解決しない場合「非定型歯痛」を疑うべきなんじゃないかと思ったりもします。

これは大きな誤りです。間違ってもそういった選択肢をとられないでください。

そんなことをすると、それこそ矯正どころの話ではありませんし、全部抜歯したところで、まずなおさんの悩みが解決するとは思えません。

ただし矯正の件は、今は優先順位は低いと考えます。

なおさんのお気持ちは大変よく分かるのですが、今は矯正のことを考えるより、原因不明の痛みの理由・今後の方針をしっかりと前記の大学病院等で定められることが何よりも肝心であると考えます。




タイトル できればこれ以上抜歯したくない、でもどうすればいいのか分からない
質問者 なおさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯が抜けた・抜く予定 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日