抜歯後上皮はきれいに治っているのに、時々痛みや違和感があります

相談者: おやさん (39歳:女性)
投稿日時:2007-12-15 17:04:12
以前おやつのハンドルネームで投稿させていただいたものと同一人物です。
(PCが自宅でパスワードがわからなくなってしまったので)

先週の火曜に抜歯し、痛みが再発したものの
徐々に良くなっている気がします。

担当の先生もとても丁寧に診てくださり
上皮がきれいにはってきているとおっしゃっています。

前のような強い痛みはなくなりましたが時々疼痛というか
うん?と思うような時があります。

ここから質問すが、
このように快方に向かっている時期でも
やはり傷口が疼くようなことはあるのでしょうか?

週末で不安もあるのでしつこくて申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-15 17:13:11
こんにちは。

よくあることですよ、あまりお気になさらずに・・^^
あまり心配でしたら、来週にでもまた先生に診て頂いて下さい。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-15 17:16:56
おやさん(おやつさん)、こんにちは。

経過は順調のご様子ですね。

さて、抜歯後時間が経ってのの違和感ないし痛みですが、抜歯した箇所が見た目はきれいになってきても、その内部が完全にノーマルな状態になるまでには、数ヶ月程度かかります。

この間は、個人差はありますが、時として違和感や痛みを感じることはあります。ですがそれは、特段ご心配されるものではありません。

おやつさんの場合、担当の先生もしっかりとフォローされており、経過をチェックされているようなので、特に問題はないと思われます。

また何かありましたら、お気軽にお話くださいね。

<類似のご質問>
親知らず抜歯後、抜いた穴が塞がると、痛みも治まるのでしょうか?

助言 助言1
助言者: おやつさん
助言日時:2007-12-17 15:42:41
どうもありがとうございます。

そしてお礼が遅れて申し訳ありませんでした。

あれから土曜の夕方から日曜一日は
痛みが治まっていたのですが
今朝起きたらまた鈍痛があります。

先生方のご返答で、しばらくは仕方ないのかなあと
思っているところですが、一つ、

実は忘年会が一つあってアルコールを少し摂取しました。

その会合の際は痛みがありませんでしたが
これも抜歯後の痛みに影響が出てしまうのでしょうか?

抜いた日は温まるといけないということで
アルコールは勿論湯船につかることもしていませんが
10日以上たってからでもアルコールは
避けたほうがいいのでしょうか?

(ちなみにずっと飲んでいませんでしたが
先週の金曜日の忘年会でビール2杯くらい飲んだだけですが)

宜しくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-17 15:49:10
おやつさん、こんにちは。

ご質問のビール2杯の件ですが、特に問題はないと思われます。

忘年会等、なにかとアルコールを摂取する機会の多いシーズンですが、がぶ飲みされない限り(常識の範囲の摂取である限り)、特段気にされることはないですよ。

御安心くださいね。




タイトル 抜歯後上皮はきれいに治っているのに、時々痛みや違和感があります
質問者 おやさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯が抜けた・抜く予定 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日