歯が割れて抜歯したのですが、ファイバーコア等で治療はできなかったの?

相談者: ねこさん (57歳:女性)
投稿日時:2007-12-15 23:50:39
こんにちは。いつもお世話になっております。
今回は50代の親の歯に関して質問をさせて頂きたいと思います。

数週間前に下7〜5番のブリッジが外れました。

もともと歯槽膿漏気味なことに加え、ブリッジのスキマから菌が入ったせいか、歯の状態が悪かったので、1週間前に第一大臼歯、おととい第二大臼歯の抜歯治療をしました。

第一大臼歯は、最も状態が悪かったらしく抜歯時もスッと抜け、抜いた歯は根が真っ黒でした。


質問1:なぜ抜いた第一大臼歯の根は真っ黒だったのでしょうか?

次に、おととい抜いた第二大臼歯のことですが、ブリッジが外れてから歯磨きをする度に歯がポロッと欠けてくることがあり、数日前にとうとうポキッと折れてしまいました。

(上からポキッと折れたような状態です。根元ぐらいしか残っていませんでした)

折れた後の歯は真ん中あたりにピンク色っぽい線のようなものが見えており、磨くと血が出てきたそうです。

質問2:このピンク色っぽい線のようなものはなんだったのでしょうか?

また、この歯は「歯が割れているので抜歯します」と言われ、結局抜歯することになったのですが、「抜歯以外の治療法はありませんか?」と質問したところ、「抜歯しないなら治療しない。放っておくしかないです」と言われ、渋々抜歯したのですが、

質問3:ファイバーコア等で接着治療することはできなかったのでしょうか?

(割れが根の先まで行っていない場合はファイバーコアで接着治療が可能な場合もある、という記事を目にしたので疑問に思いました。今回のケースでは割れが根の先まで行っていたかどうかは不明です・・・)

現在は抜歯後2日目ですが、1日目は出血もなかなか止まらず、直後から歯髄炎のような強い痛みがあり、夜もよく眠れなかったそうです。

2日目の今も昨日よりは治まったがズキズキと強い痛みがあるそうで、顔もアゴの所が赤く腫れています。

質問4:抜歯直後は痛むと思いますが、少し痛みが強いようなので心配ですが放っておいても大丈夫でしょうか?

よく親知らずなどを抜いた場合は腫れあがることがあるようですが、この反応を見ていると抜いた歯が抜歯治療するしかないほど痛んでいたとはあまり思えず医師に不信感を抱いてしまいます。。

お忙しいところ、長文の質問申し訳ありません。
どなたかご回答して頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 09:45:09
>質問1:なぜ抜いた第一大臼歯の根は真っ黒だったのでしょうか?

その歯は神経の処置を受けていませんでしたか!?
神経を取った歯は変色します。

また黒いと言うことから、
その歯には金属の土台が入っていませんでしたか!?
金属が溶け出すと黒く歯が変色するときもあります。


>質問2:このピンク色っぽい線のようなものはなんだったのでしょうか

たぶん歯がすでに折れており、破折した場所から歯茎が入り込んだものだと推測されます。


>質問3:ファイバーコア等で接着治療することはできなかったのでしょうか?

見ていないので分かりませんが、多分無理でしょうね。
ファイバーコア自体万能なマテリアルではありませんから。


>質問4:抜歯直後は痛むと思いますが、少し痛みが強いようなので心配ですが放っておいても大丈夫でしょうか?

先生の支持どおりお薬を飲んで痛いときには我慢せず痛み止めを飲んでください。


>この反応を見ていると抜いた歯が抜歯治療するしかないほど痛んでいたとはあまり思えず医師に不信感を抱いてしまいます。。

いえいえ、よくあることです、
多分悪くなりすぎていたのでこのような症状が出たのかもしれませんよ。

日本の歯科医師ほど歯を残そうとする先生はいません。
海外であればあっけなく抜歯がほとんどです。

たとえば歯にラバーダムがかからない歯であれば抜歯。

日本ではまずこのような選択はなく、神経を取ってさし歯にしてもう一度使えるようにしてくれます。

ですから先生にあまり不信感を持たず、どうしても気になることは担当の先生にきいてください。

ただし、抜歯の基準は先生ごと、得意分野にもより若干ことなってきますのでその点はご理解ください。




タイトル 歯が割れて抜歯したのですが、ファイバーコア等で治療はできなかったの?
質問者 ねこさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中