虫歯治療後の歯肉の腫れが、3ヶ月も続くことがあるのでしょうか?

相談者: yumiさん (29歳:女性)
投稿日時:2007-12-16 14:29:38
こんにちは。
歯肉炎症についてお聞きしたいことがあります。

3ヶ月ほど前に、歯の間に虫歯の治療の際に歯間乳頭をゴリゴリと乱暴に扱われ、腫れました。

?その際に、歯間乳頭が陥没し炎症したのですが(歯槽骨はX線を撮ったところ、問題ありませんでした)、痛みは3ヶ月も続くものでしょうか?

歯間乳頭はある程度再生しましたが、今でもたまに痛みます。

?もし歯肉の炎症でないとしたら、虫歯かなとも考えたのですが、現在その部分は金属をかぶせてあり、レントゲン上では問題ありませんでした。

金属をはずさないと虫歯かわからないといわれたのですが、金属冠をはめた歯でも、ダイアグノデント虫歯を発見することはできるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 14:53:12
こんにちは。

歯肉に傷をつけても、普通は数週間以内には再生すると思いますよ。
3ヶ月も続くとなると、また別の問題がありそうな印象は受けます。

今回は金属をかぶせたとのことですが、例えば金属を歯肉縁下深すぎるところまで被せてしまったり、マージンフィットが悪すぎるとか、セメントの取り残しがあるなどでも、yumiさんの様な炎症は起きるかも知れませんね。

実際に拝見してみないと分からないことですが、担当の先生も分からないといわれるのでしたら、一度他の先生にも相談してみてはどうでしょうか。

ちなみにダイアグノデントは、詰め物被せ物のない歯の、咬合面しか使えませんね。

早く良くなるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yumiさん
返信日時:2007-12-16 15:55:23
ありがとうございます。

自分自身としましては、セメントの取り残しが一番可能性があると思います。

三ヶ月まえに一度金属冠を仮止めにした時に、仮止めのセメントの取り残しは歯肉に悪いからと言われて、歯間ブラシでゴリゴリ歯間乳頭を掃除されたために、歯肉の炎症がおこったので。

その際、あまりの痛さにやめてくださいと、やめてもらいました。

もし他の先生に相談する場合は金属冠を一回はずしてみないとわからないでしょうか?

その場合、自分自身の歯はどのくらい削ることになるのでしょうか?

現在は、歯の間の金属の下縁と歯肉の間に歯間ブラシを通した時に、特に痛く感じます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 17:56:33
セメントの取り残しは、歯周ポケットに向けてエアーをかけたり、細い器具をそーっと入れて触ったりすることでも確認出来ます。

必ずしもクラウンを外す必要はありませんよ。

続きは新しい方のスレッドに回答しますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yumiさん
返信日時:2007-12-17 00:42:13
わかりました。ありがとうございます(^^
そのように他の先生にお願いしてみます。

ちなみに、もし調べていただいて、歯肉に問題があるのではなく、金属をかぶせてある歯(金属のインレー)が虫歯だった場合は、金属を外す以外に虫歯を発見してもらう方法はありますか?

レントゲンでは虫歯ではありませんでした。)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-17 23:46:20
>そのように他の先生にお願いしてみます。

セメントの取り残しとかってないですか?」
程度の言い方にされて下さいね。

歯周ポケットに向けてエアーをかけたり、細い器具をそーっと入れて触ったり・・」

なんて言ったら、感じ悪いですからね^^;


>金属をかぶせてある歯(金属のインレー)が虫歯だった場合は、金属を外す以外に虫歯を発見してもらう方法はありますか?

これはやっぱり外さないと分かりませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yumiさん
返信日時:2007-12-19 21:04:36
わかりました(^^
ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療後の歯肉の腫れが、3ヶ月も続くことがあるのでしょうか?
質問者 yumiさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ むし歯 治療後の痛み
虫歯に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中