歯石が取れた所の歯茎がいつまでたっても赤くなっています

相談者: みきさん (30歳:女性)
投稿日時:2007-12-17 09:14:35
歯医者に行ったら歯茎の状態が良くないと言われました。

少し歯石も溜まってて家でスケーラーでカリカリしてたらポロッと歯石が取れました。

取れたのは良いけど、取れた所の歯茎がいつまでたっても赤くなっています。

歯茎の状態が悪い場合は歯磨きしかないのでしょうか?
他に効果がある歯磨き粉とか何かないでしょうか?

将来、歯肉炎で歯が抜け落ちるのを防ぎたいです。
お店で歯肉炎予防の歯磨き粉も買ったんですが。

後、生葉って言うメーカーが出してる塗り薬なんかも買おうかなと思うんですが、良い方法を教えてください。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-17 11:28:05
生葉!! そんなもんで治るようなら西洋医学は苦労しません。
眉唾ですのでやめましょう。

それよりも、自宅でスケーラーでカリカリという事自体納得できません。
なるだけ早急に最寄の歯科医院で診て貰いましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきさん
返信日時:2007-12-17 11:55:47
歯医者に行ってますが何も治療をしてくれません。

歯医者では歯石取りをしてもらって、以降どのような治療をされるのでしょうか?何か歯磨き粉はないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-17 13:28:11
みきさん、こんにちは。

みきさんのご質問をうかがう限り、「歯周病」についての情報がまだ充分得られていないのでは、と思われます。

まずは歯周病のことを正しく知っていただければ、と思います。

歯チャンネルの歯周病説明サイトです。
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/

その上で、一点補足ですが、本来、歯周病とは「歯肉炎」と「歯周炎」の総称です。このうち、症状が軽いのが「歯肉炎」であり、それが進行すると、「歯周炎」となります。


>歯医者に行ってますが何も治療をしてくれません。歯医者では歯石取りをしてもらって、以降どのような治療をされるのでしょうか?

上記のご質問ですが、「歯肉炎」の段階では、適切なブラッシングで治っていきます。

みきさんの口の中が現在どういった状況かは分かりませんが、もし歯肉炎の段階であれば、やはりみきさんご自身の適切な歯磨きにかかっています(歯磨き粉、ではないですよ)。

歯磨き粉に関しては、色々な商品が出ていますが、おそらく今のみきさんにはどれを使用されても大差はないと思われます。

歯磨き粉より、数倍重要なのが歯ブラシの動かし方です。歯科医院でも指導されたと思いますが、まずは毎日(特に寝る直前)の正しい方法による歯磨きを励行してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきさん
返信日時:2007-12-17 18:02:18
お返事ありがとうございます。

先生が歯磨きの仕方を教えてくれません。
何か忙しいみたいで適当な返事なんです。

自分の歯が歯周病なのか、歯周炎なのか分からないです。

軽い場合はブラッシングで治っていくと書かれていましたが、歯茎のマッサージですね?いつも歯だけを磨いていました。

何処か磨き方を書かれてるサイトはないでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-17 18:33:31
みきさん、あらためまして。

>何処か磨き方を書かれてるサイトはないでしょうか?

とのことですが、こちらはいかがでしょうか?
歯チャンネル歯磨き教室です。

⇒参考:歯磨き教室

ただ、正しいブラッシングは、歯科医師歯科衛生士さんに直接レクチャーを受けるのが一番だと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-17 18:42:51
こんにちは。

タカタ先生、口は悪いですが本当は良い先生ですからね^^;

>先生が歯磨きの仕方を教えてくれません。
>何か忙しいみたいで適当な返事なんです。
>自分の歯が歯周病なのか、歯周炎なのか分からないです。

成り行きとは言え、ご自分で診断して治療もしようとなさっている状態の様に感じます。

歯周病が心配でしたら、転院してしっかりと診査、説明をして頂いた方がいいですよ。

参考⇒歯周病で全く症状が無かったのに、いきなり抜歯になることはありえる?
参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)


>何処か磨き方を書かれてるサイトはないでしょうか?

当サイトでも一応書いてはありますが・・

⇒参考:歯磨き教室

患者さん個人個人で向き不向きや、担当医、担当衛生士さんの好みも色々あります。

やはり実際にお口の中の状況を見てもらいながら指導を受け、みきさんに合う方法を探るのが一番良いと思いますよ。


・・と、書いてる間にまた中本先生とかぶりました^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきさん
返信日時:2007-12-20 09:39:46
先生方、お返事ありがとうございます。

さっそくホームページ見ました。凄く勉強になります。
じっくり見たいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯石が取れた所の歯茎がいつまでたっても赤くなっています
質問者 みきさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)の変色
歯茎の異常・トラブルその他
歯周病に関するトラブル
歯磨きに関するトラブル
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日