ポケット4〜5mm、歯周炎(初期)と言われましたが、まずいのでしょうか?

相談者: ナイトさん (26歳:男性)
投稿日時:2007-12-18 15:42:06
こんにちわ。
以前お世話になましたナイトです。

今日歯医者に行きました。

虫歯治療の予約を入れていたのですが、なぜかポケットの深さを計ることになりました。結果、前歯が5mm、奥歯は4mmでした(一部5mm有り)

それから、ピンセントのようなもので歯をつまんだり、押したりして歯の動揺を調べられました。

この時、左上のおやしらず虫歯炎症を起こしているため?ぐらついていることを指摘されたましたが、他の歯については指摘はありませんでしたが、これってまずいんでしょうか?

とりあえず今日は下の前歯の4本の歯石を取り終了しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-18 18:55:58
こんにちは。

まずその虫歯の状態にもよりますが、通法通りに考えればまず緊急を要するような症状の部分がなければ、まず歯周環境を整えてから歯の治療に進むのがセオリーなのです。

ただ、それぞれの患者様にはここを治したいという主訴を持って来院される事がほとんどですので、まずの部分から進める事もございます。

ご自身がどちらをどの程度優先したいかということも当然あると思いますが、場合によってはやはり前述のセオリー通りにした方が結果が良いと予測される時にはよく説明を聞いていただきご理解を得て進める事も大切であると思っております。

現状としてどのようなご説明があったのか定かではありませんし、担当医によっても多少の考え方の違いもあると思いますので、ここでの意見が全てではないため良い悪いの判断はいたしかねますが、私見としては悪くはないように思えます。

次回どのような治療計画が今の自分によいのかうかがってみてもよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナイトさん
返信日時:2007-12-18 19:17:17
田中先生

すみません、私が聞きたいのは歯周炎の状況です。
せっかく答えていただいたのに申し訳ないです。

確かに、今日は虫歯の治療なのに何で歯石取り?それも説明なしで?って気はしましたが。虫歯よりも歯周炎のほうがひどいのかなって思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-18 20:49:48
なるほど、私も読み違えてしまいました。すみません。

その歯周病の程度を調べるための検査が、ポケットを測定したり歯の動揺を調べたりなのですが、一般的に健康な歯周ポケットの深さは健全な状態であれば1〜2mmですが、臨床的には2〜3mmまでは許容範囲かと思います。

しかし4〜5mmとなるとその原因を探り治療を施した方がよいでしょう。

また前述のように歯周病の状態が落ち着いてからの歯の治療となるのかも知れません。

今の状態(4〜5mmのポケット)は良くはありませんがどの程度悪いのかは全体的な問題も含め検査をしないとこの場では判断は出来ませんのでご了承下さい。

ただ、治療は必ず必要であると思います。
親知らずに関しても然りであると思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナイトさん
返信日時:2007-12-18 21:59:45
田中先生

やはりまずい状態なんですね。

今日の診察の際に診断書のような紙に歯周炎まで書いて、首をかしげながら(初期)と書いていたので中度に近いのかなって気はしたんです。

虫歯も歯周炎も時間はかかると思いますが、治療して行きます。相変わらず歯医者は怖いですが、そんなこと言っていられませんしね。

なお左上のおやしらずは来月の15日に左下に埋没したおやしらずを抜くのでその時一緒に抜いてもらうよう頼もうかなと思っています。

二本くらいならまとめて抜いても大丈夫ですよね?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-19 00:40:48
>二本くらいならまとめて抜いても大丈夫ですよね?

それは大丈夫だと思いますよ。
僕も親知らずの抜歯をする際は、大体上下2本同時抜歯を勧めていました。

ただし、右と左の同時抜歯はしたことがありません。

理由は、万が一左右両方腫れがひどく出てしまうと、食事にも困ってしまうからです。

伝達麻酔は専用の注射器が無かったので、それが理由ではないです)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナイトさん
返信日時:2007-12-19 08:20:24
田尾先生。

そうですよね。やっぱり上下二本まとめて頼んでみます。
残る右上は少し間を置いて抜きます。

田中先生、
田尾先生、
相談に乗っていただき、ありがとうございました。



タイトル ポケット4〜5mm、歯周炎(初期)と言われましたが、まずいのでしょうか?
質問者 ナイトさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中