仮歯の耐久性、取れないようにするコツについて教えてください

相談者: みかんぼうやさん (30歳:女性)
投稿日時:2007-12-19 14:54:49
こんにちは。

以前こちらで、結婚式・旅行なのに仮歯なし、3か月歯なしで相談させていただきました。ありがとうございました。

【前回の歯科相談】
前歯の治療中ですが、仮歯を作ってもらえず、3か月も歯なし状態です…


回答くださった渡辺先生との約束通りちゃんと通っています。
徐々にですが歯がキレイになっていくのが嬉しいです☆

転院し仮歯を入れてもらいました。
思ったより自然な感じで満足しています。

来年まで約2週間、歯医者さんの診察(予約)はないのですが、2週間、取れずにもつでしょうか?

よく仮歯はすぐ取れるなどと耳にします。
取れないように持たせるコツなどあれば教えていただきたいです。

これから年末年始。。
もしも仮歯が取れてしまっても歯医者さんは連休ですよね。
年末年始は旅行に行きますので不安になってしまって・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-19 20:24:29
>よく仮歯はすぐ取れるなどと耳にします。
>取れないように持たせるコツなどあれば教えていただきたいです。

・粘着力の強いガム・キャラメル・餅などを食べないようにする。
・硬い物を仮歯で咬まない
・出来るだけ反対側の歯で咬むと言ったところでしょうか。

取れてもアロンアルファーなどは絶対にやめてください。

くっ付けて取れずに経過していても、歯科医院に受診した際に抜歯になることもります。

もし旅行先が先進国なら、歯科医院に行き仮歯をまた仮付けしてもらってください。

ただし私の予想では1〜3万かかると思いますので、現金もしくはカード持参で受診してください。

日本なら保険証持参で600円程度なのですが・・・
いかに日本の歯科医療が毎日超バーゲンセールかが分かると思いますよ(笑)

取れないことを祈っています。

・後は旅行2〜3日前に強めの仮の接着剤に変えてもらうのも手ですが、これも歯科医院側のサービスでしなければならないので絶対通院は守ってくださいね。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかんぼうやさん
返信日時:2007-12-24 22:03:56
祈るしかないですよね(^^;)
ぎりぎりの28日に予約を取ることにしました。
ありがとうございました☆



タイトル 仮歯の耐久性、取れないようにするコツについて教えてください
質問者 みかんぼうやさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中